<< 山手西洋館~世界のクリスマス2... サンタクロース弁当 >>
山手西洋館~世界のクリスマス2007  Ⅱ
d0103246_17362535.jpg
これこそ我が家のダイニングテーブルです。^^
(あ、しつこいですね・・・^^;失礼しました~^O^)



さてさて、引き続き山手の西洋館巡りです。
早くしないと、クリスマス終わっちゃうからね・・・^~^; 




今回はこちら。
d0103246_17394017.jpg

エリスマン邸からスタートです。

こちらのテーマはアイルランド。
(以下【 】内は、パンフレットからの抜粋です)
【“神秘と妖精の国” すべての人を受け入れる魂の故郷・ケルト。温かくやさしい
家族の為のクリスマスをアイルランドカラーのグリーンを基調に演出しました。】

d0103246_17424046.jpg

ちょっと逆光で見難いですが・・・^~^;

d0103246_17433530.jpg

とってもクリスマスらしい色合い♪

d0103246_17435053.jpg

食器が素敵~^O^

d0103246_174678.jpg

暖炉の上には、大きな靴下☆

d0103246_17463831.jpg

やはりこちらにもサンルームがあります。
ここで日向ぼっこしたいな~^^


エリスマン邸を後にしたら、お隣のベーリック・ホールへ。
d0103246_1748999.jpg

こちらのテーマはフランス。

【“150年前に想いをよせて” 150年前には今のようなクリスマスを祝う週間はありません
でしたが・・・オペラ座等等この時代に生まれた多くのものに思いを寄せて装飾しました。】

d0103246_175142.jpg


早速中へ入りましょうか。^^

d0103246_17512622.jpg


入ってすぐ右手の部屋・・・いやいやホールの広さに圧倒。^^;ここはダンス場か?

d0103246_17522970.jpg

d0103246_17543518.jpg

すぐ横にはお決まりのサンルーム。もう慣れてきた^^;

d0103246_19254125.jpg

こちらはダイニング。(トップ写真含む)コーディネートが好みだな~^^

d0103246_19263196.jpg

こちらは2階へ上がる階段。

・・・この階段を見ていて、式場にありそうな花飾りだな・・・(‐公‐ )しかも赤絨毯だし・・・
と思っていたら、どうやらこちら結婚式もやってくれるようです。(詳しくはこちらご予定がある方はぜひ^^

d0103246_192798.jpg

白黒のポップなタイル敷きがあるのは、山手の西洋館でここだけ。


ベーリック・ホールから山手通りを歩く事15分。
d0103246_19363812.jpg

次にやってきましたのは、テニス発祥記念館。またも入るの初めて~^O^わくわく♪

テーマはアメリカ。
【“ホワイトクリスマス” 木々の中ひっそりと佇む山小屋の中はナチュラルなリースと
白いオーナメントでいっぱい。ほっとする時間を感じてみませんか?】

d0103246_19392476.jpg


階段を上がり、ドアを開けると

・・・あれ?Σ( ̄Д ̄;)誰もいない・・・係りの人さえ・・・

今までどこへ行っても、たくさんの観光客だらけだったのに・・・
なんで?!

見渡してみて、なんとなくわかった。

d0103246_19433385.jpg

だって、これくらいしかデコレーションがないんだもん。^~^;

【ひっそりと佇む山小屋の中】
確かに山小屋風の作り。
それにしても、ひっそりし過ぎでは・・・?^~^;

クリスマスデコレーションはこれ以上撮るものがないので
d0103246_19473156.jpg


ここならではの物を。

d0103246_1949491.jpg



なんとなく肩透かしをくらったように、テニス発祥記念館を後にして
次に向かうは山手68番地。

・・・う~ん・・・
いままで訪れた西洋館、大体どこら辺にあるか知っていたけど
これ(山手68番地)については全く検討もつかないな・・・(‐公‐ )
パンフレットに書いてある地図もすごく簡略されていて、右か左かも分からない。

しばし悩んで、テニスコート利用者であろう通りがかりの人に聞いたところ
そんな洋館は知らないと言う。

パンフレットを見せ、クリスマスのデコレーションをしてあるんですけど・・・と言うと
もしかしてこの奥にある建物かも・・・と言う。
言われた通り進んでいくと、あった。

d0103246_19545818.jpg


こちらのテーマはオランダ。

【“ライト&フラワーシャワー” チューリップ、風車そして木靴の国オランダ。
窓辺やツリーには光が灯り、たくさんの花で飾られた温かい室内を表現しました。】

入ってみると

・・・あら?なんかたくさんの人達が談笑中。
観光客でなく、ジャージ姿にラケットを持った男女が。
こちらの建物、すぐ裏にテニスコートがあるので
どうやら更衣室代わり、もしくは併設されているのかな?


その中にカメラを持った私+2歳児は、どうも浮く。^^;

とりあえず
d0103246_2005394.jpg

ツリーだけは写真におさめ(他のは撮る勇気がなかった^~^;たいした飾りはなかったが・・・


せっかくなので
d0103246_2013289.jpg

奥にあるテニスコートも撮っておきました。^^

あ~こんなとこでテニスしたら、気持ち良いだろうな~^O^


撮るだけ撮ったら、そそくさと退散。


なるほどね~
さっき道を聞いたテニスコート利用者も、普段こうして何気なく利用している建物が
“洋館”だとは意識していなかったんだね~^~^;


テニス発祥記念館と山手68番地は、今ひとつのデコでしたが
次回はまたまたとっても素敵な西洋館が登場します。^^

残す洋館は後二つ。
最後までお付き合いいただければ、幸いです。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。

[PR]
by smiley-pig | 2007-12-21 20:18 | きれい
<< 山手西洋館~世界のクリスマス2... サンタクロース弁当 >>