<< メリークリスマス♪ 山手西洋館~世界のクリスマス2... >>
山手西洋館~世界のクリスマス2007  Ⅲ
d0103246_15195674.jpg
こんなサンルームで時間を気にせず読書やお昼寝したいな~^O^

さて 山手の西洋館巡り、ようやく最終章です。^^




今回はこちら
d0103246_1520519.jpg

山手イタリア山庭園内にある、ブラフ18番館から出発です。

テーマはハンガリー
(以下【 】内はパンフレットより抜粋です。)
【“洗練と調和より生まれる華麗なるクリスマス” 「ヨーロッパの宝石箱」ハンガリーへの
想いをのせて~華麗さと優しさ、上質な空間へお招きいたします。】

d0103246_15245831.jpg

日差しが燦燦降り注ぐ、ダイニングルーム。

d0103246_1914678.jpg

この食器、壁の白・窓枠のペパーミントと合わせたのかな?
とっても調和していました。^^

d0103246_192680.jpg

大きなゴールドのキャンドルも素敵♪

d0103246_1923432.jpg


d0103246_196688.jpg

サイドボードの上にも同じキャンドルが。^m^

d0103246_1972487.jpg


d0103246_1974163.jpg

アンティークそうな素敵なライティングデスク、いいな~^O^

d0103246_1992945.jpg

お隣の部屋にはもう一つのテーブルセッティングがされていました。

d0103246_1910181.jpg

こちらはティータイムかな?^m^

d0103246_19103835.jpg


アンティーク・ピアノも発見!
d0103246_1914147.jpg

ロウソク(!)ついてる~Σ(゚▽゚;)

d0103246_19143129.jpg

テーブルデコレーションをたっぷり楽しんだら、今度は2階へ。

d0103246_19175766.jpg

2階へ上がると・・・

d0103246_19182135.jpg

ハンガリー名物のカロチャ刺繍や

d0103246_19183729.jpg

マチョー刺繍が展示されていました。刺繍がと~っても細かくって綺麗♪^O^

d0103246_1923192.jpg

こちらはハンガリーのサンタのクリスマスプレゼント。

d0103246_1924371.jpg

お国によって、色々と言い伝えや慣わしが違うのですね。^^

ちょっぴりハンガリーの文化も勉強したら
次は同じ庭園内にある外交官の家へ。

d0103246_19261673.jpg

テーマはロシア。
【“世界で一番広い国のクリスマス” 千変万化の自然の中に強力な
文化の花開いた国ロシア。長く厳しい冬の間のクリスマスをご覧ください。】

d0103246_19283639.jpg

こちらはこの建物の玄関ですが、使用禁止です。
(★後で内側から撮った写真が出てきます。お忘れなく。^^)

d0103246_19302397.jpg

とっても和風な廊下。今までにない作りです。

こちらは
d0103246_19311647.jpg

d0103246_19312713.jpg

d0103246_1931260.jpg

年代物のサンタさん。^^
たわわなお髭、優しい表情、やはり親しみやすいです。^^



そして、ロシアと言えば・・・



d0103246_19331749.jpg

ご存知マトリョーシカ!!^O^
パッチリお目目がとっても艶やか。^^;

d0103246_19373069.jpg

隣には落ち着いた書斎。

そしてこちらは、私が一番気に入った場所。

d0103246_19375716.jpg

どこの洋館も、とっても素敵な階段でしたが

d0103246_19384032.jpg

こちらの階段具合(?)と色合い、そして窓の具合が一番好きです。^^

d0103246_19385364.jpg

あまりにも気に入りまして・・・

d0103246_19415864.jpg

ついたくさん写真を撮ってしまいました。^~^;

d0103246_19391266.jpg

・・・あ~見ているだけで、ため息モノの階段だわ~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

d0103246_19444643.jpg

こちらは1階のダイニング。

d0103246_19451111.jpg

14世紀頃、モスクワ近郊のグジェリ村で育まれたグジェーリ陶器

d0103246_19461838.jpg

ちょっと飲み難そうじゃない・・・?^~^;

d0103246_1950640.jpg

今回西洋館を訪れてみて、どこの窓もとっても印象的でした。

大きな窓に、様々な形。
日本家屋には、なかなか見られない窓ばかりでした。^^

d0103246_195215100.jpg

(★そしてこちらは先ほど↑に載せた写真の内側です。^^)
このすぐ横には、出迎えたお客様の付き人を待たせる部屋もありました。

d0103246_19574724.jpg

内側の扉のステンドグラスも素敵♪




実は、私が一番住みたいな~と思ったのは、この最後の洋館でした。
木目の色合いといい、すご~く広い間取りといい、どことなく和風な作りといい
とっても落ち着いて生活できそうかな・・・と。^^
万一生活できたとしても、光熱費なんか目が飛び出そうなくらいかかりそう・・^^;暖房費が~@@;


横浜に生まれ育った私ですが、初めて入った洋館もいくつかありました。
こんな機会でもなければ、なかなか訪れる事もありません。^^;

たまにはいいですね。
こういった場所を訪れ、じっくり見てみるのも。^^
出来れば娘抜きなら、もっと嬉しかったけど。^~^;

みなさんも、楽しんでいただけましたでしょうか?^^
今年の世界のクリスマスのイベントは12月25日までですが(もっと早く載せようと思っていたのに、ごめんなさい・・・T▽T)
興味がおありの方は、ぜひ来年のクリスマスに訪れてみてくださいね。^^

たぶん、私も来年また行きます。^^



長々お付き合いいただき、ありがとうございました。


・・・



今日はイブですね。
皆様、素敵なクリスマスを♪ ^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。


[PR]
by smiley-pig | 2007-12-24 20:17 | きれい
<< メリークリスマス♪ 山手西洋館~世界のクリスマス2... >>