<< 大晦日 メリークリスマス♪ >>
おみやげスイーツ
d0103246_9414978.jpg
未だクリスマス仕様の写真でスイマセン。^~^;


さて、先々週ですがお土産&おやつ用のスイーツを焼きました。

レシピはこちら。
レシピ 超簡単!サクサクのスノーボール by みるすけ 





スノーボール、実は作るの初めて。
味はなんとなく想像ついたけど、イマひとつうろ覚え。

作ってみて、びっくり。
こっ、こんな簡単に出来るんだ!Σ(゚▽゚;)

しかも 一口味見して
ウマッ!!ΣΣ(゚▽゚;)

そんなダブルの予期せぬ喜びでした。^^

焼き立てを少し冷まして食べると、サックサク~♪
ホロホロ崩れる食感がたまらない~><
くるみも良いアクセント出してる~~♪♪
これ、後ひく美味しさだわ~^O^

少し子供達にあげると
もっとくれ~(゚Д゚)兄 もっとくれ~~(゚Д゚)妹
と、ピーチクパーチクうるさい・・・--;


お土産用に作ったのがメインだってのに
子供達に食べつくされそうな勢いだ。


そんな訳で
もう一つ作りました。^^





d0103246_9511844.jpg

レシピはこちら。
レシピ *マロンケーキ* by さぶ餅



マロンを使ったケーキを食べたいな~作りたいな~
・・・と思い続けて早数ヶ月。^~^;オヤオヤ

すっかり生栗もなくなった頃
スーパーでボンヌママンのマロンクリームをお安く発見。
クックで検索して、見つけたのがこのレシピ。

ボンヌママンのマロンクリーム、初めて食べたけど美味しい~^O^
もっと人工的な味がするかなと思っていたけど、結構好きな味♪

焼き菓子に入れてもいいけど、生クリームと合わせても美味しい。^^
焼いちゃうより、マロンの風味が楽しめるように思いました。

なので今回マロンペーストを加えた生クリームを、トップにウネウネ絞ってアメリカン・カップケーキ風に。^^

ほんとはラム酒をしっかり加えたかったんだけど、子供達のおやつ用でもあるのでここは我慢。^^;
最後にクリスマスチョコレートを飾りました。
このチョコ、幼稚園のクリスマスパーティーで息子がもらってきたもの。
可愛いからお菓子作りに大活躍。^^ よって、なかなか息子の口には入らず・・・^~^;

土台はしっとり、ふんわり香るマロンクリーム♪ ラム酒シロップうったらもっと良かったんだけどな~^~^;
それにマロン生クリームが、とってもマッチ☆
写真のクリーム量より、もっとた~~っぷり乗っけて
バク!っと豪快に食べるのが、私の好み。^m^





これらのスイーツ達は

d0103246_102269.jpg

こんな風にいつもの変わり映えしない簡単ラッピング ^^



翌日、ブログ友達のクラルスさんivyさんとランチデートなので
少し早いクリスマスプレゼント。

同年代の私達3人。
クラルスさんは、ご近所さん。
ivyさんは職場が激近。
初めて会ったのは、今年の春。(確か・・・^^;)
今回も会うのが2回目とは思えないくらい、話が盛り上がり・・・
気付いたら、ランチタイムを大幅オーバーの1時半。Σ(゚д゚;)
同僚の方のブーイングはなかったのかな?^^;


せっかくお知り合いになれたブログ友達ですが
ivyさんの会社の都合上、もう時期東京へ職場移動。

もうちょっと早くお会い出来ていたらな~
ちょくちょくランチとか行けたのにね。^^ ちょくちょくランチタイムオーバーは迷惑だろうけど・・・^~^;

横浜が好きなivyさん。
彼女が撮る横浜の写真も大好き。
また横浜を恋しく思ったら、遊びに来てね。^^


・・・


ランチデートの翌日は、やはりブログ友達のみじゅちゃんと親子デートでした。
その時の様子はこちら


学生時代からお菓子を作って友人や知人にプレゼントするのが好きでした。
就職して、なかなか時間がとれなくなって、少しづつお菓子作りから離れてしまった私。
ようやく最近その時の気持ちを思い出すことが出来ました。


それも もらって喜んでくれる人達がいるからこそ。^^


クラルスさん、ivyさん、みじゅちゃん
こんな素人スイーツを喜んでくれて、ありがとう。^^

また会おうね。^^


・・・


ネズミの国の更新、なんとか年内に間に合わせたいと思います~^~^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。


[PR]
by smiley-pig | 2007-12-28 10:38 | おいしい
<< 大晦日 メリークリスマス♪ >>