<< 作品展 07’@幼稚園 おやつにマロンパフェ >>
真っ赤なクローバー弁当
d0103246_1329117.jpg


今週のお弁当メニューは
レシピ キャラ弁♪バレンタインのクローバー♪ by 浜っ子
レシピ 鰆の幽庵焼き by 父ちゃんレシピ
レシピ 水なし!肉じゃが。 by フェミ
☆インゲンのハム&チーズ巻き
☆茹でブロッコリー
☆茹で絹さや



今回はバレンタインを意識して、作ってみました。^^

以前りんごちゃん弁当を作った時に、赤パプリカのハートがすっごく可愛くって
バレンタインのお弁当に使おうと決めました。

d0103246_1336947.jpg

ほんとは、四葉のクローバーにしたかったんだけど・・・
思ったより手持ちのハート型が大きくって、四葉にすると身動き取れない感じ・・・^~^;
あえなく三つ葉にしました。T▽T
それでもまだ強引感が残る・・・^~^;
もっと小さい抜き型欲しいな~

おかずには、 父ちゃんレシピさんの鰆の幽庵焼き。
漬けダレにしばらく漬けて、グリルで焼くだけ。
ご飯がとっても進むお味でした。^m^

フェミさんの水なし!肉じゃが。も、とっても美味しかった♪
子供達もバクバク食べていました。

d0103246_1339509.jpg


幼稚園では・・・(確か)11月後半くらいからお弁当を保温庫で温めるようになりました。

一昨年の事
同じように保温庫で温めるようになった頃、息子に確認をとると
“温かいレタスもプチトマトもOK~♪ ”との事だったので
普段と変わらずレタス・プチトマト・胡瓜などを多用していました。


ところが先日
“あのあったかいトマトが嫌なんだよね~”(・┰・) ベー
・・・と息子が呟いておりました。




・・・そっか、そっか。
やっぱり嫌だったんだ。^~^;




そんな訳で、今日は保温庫を意識したお弁当作り。
レタスの代わりに絹さやで仕切りを作り、他の素材で緑を補うようにしました。

・・・でも、なんかね~
レタスがないと、何となくまとまらない・・・というか
落ち着かない・・・というか・・・^~^;


普段どれだけレタスとプチトマトに頼っているか、思い知りました。
この二つさえあれば、なんとか格好つくもんね・・・^~^;
おかずも随分マンネリ化しちゃったし。
反省しきりです。(´・ω・`)シュン


・・・


今朝、カーテンを開けると雪が降っていた。

d0103246_15343515.jpg

“あっ!雪降ってる!”
・・・と言うと、真っ先に布団を飛び出して来た息子。

やった~!ヽ(´▽`)/ (兄) やった~!ヽ(´▽`)/ (妹)
・・・と、それはそれは大喜び。

お弁当を作り、朝ご飯を食べ、幼稚園へ行く準備をして
いざ!幼稚園へ!!と玄関を出ると
さっきまでの雪は、いつの間にか霙混じりになっていた。


雪なら帽子だけで行こうと思ったのに・・・--;チェッ


急遽それぞれ傘を持ち、幼稚園へ。
帰る頃にはすっかり雨に変わっていた。

子供達が雪と戯れる姿を撮ろうと
カメラを持っていた私はとってもガッカリ。--;
せっかく雪遊びが出来ると思った息子も、残念だったかな?



でも園から帰って来た彼は、意外と残念がっていなかった。


朝、窓から見た雪の舞い。
とっても綺麗でした。
右に左にひらひらと。
それはそれは優雅なダンスのようでした。

息子も娘も(そして私も^^;)、口を開けて魅入っていました。
そのダンスを見られただけでも、嬉しい一日だったのでしょう。^^

今度はたくさん積もるといいね。^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-01-23 15:53 | おいしい
<< 作品展 07’@幼稚園 おやつにマロンパフェ >>