人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バレンタインのハート弁当 作品展 07’@幼稚園 >>
娘 3歳の誕生日
娘 3歳の誕生日_d0103246_11213942.jpg


ガトーショコラを焼きました。

レシピはこちら。
レシピ 定番☆ガトーショコラ♪ by けゆあ



もうじき娘の誕生日。
バースデイケーキを何にしようか、ずっと迷っていました。

実は誕生日当日は家にいないため
作らなくってもいいかな~とさえ思っていました。

結局
何か簡単なのでもいいから・・・と思い
久しぶりにガトーショコラを焼きました。

冬は、やはりチョコレートを使ったお菓子が恋しくなりますね。^^
普段市販のチョコレート菓子はほとんど食べない私ですが
冬季限定で食べたくなる時期があります。

暖かいコーヒーと一緒につまむチョコレート。
美味しいですよね~^O^

そしてブログを見返せば
やはり去年の同じ頃にガトーショコラを作っていた。^~^;

普段めったにチョコレート菓子を作らないだけに、この偶然。( ̄Д ̄;)


・・・あれだな
きっと身体が無意識に欲しているんだな。^^;


娘 3歳の誕生日_d0103246_11305267.jpg

今回は大きなハート型で焼きました。
シンプルケーキゆえ、手抜きシンプルデコレーションで。^^

ちょっぴり焼きすぎたかな~・・・と思ったけど
中は良い感じにしっとり、ほろほろでした。^^

娘 3歳の誕生日_d0103246_11331912.jpg

トッピングはフレッシュクリームと苺&ブルーベリー。
やっぱりガトーショコラには、た~っぷりのフレッシュクリームが合うよね~^O^

娘 3歳の誕生日_d0103246_11365248.jpg

断面図はこんな感じ。
しっとり具合が伝わるでしょうか?^^


・・・


娘が3歳になる。



・・・あ~早いな~
ついこの前産んだばっかりのようなのに。^^;

娘の出産は、息子の時に比べてとっても楽でした。
地元の小さな産院で、無痛分娩で出産しました。

出産当日は、実家で家族全員が集まる日でした。
出かける直前に“なんかお腹がシクシクするな”とは思っていたけれど
息子を産んだ時には9時間陣痛に耐えたので
多少は大丈夫だろうとそのまま実家へ向いました。

定期的に来る痛みに
予感が確信に変わったのは午後2時ごろ。

それでもダラダラと実家でおしゃべりしていました。^^;
だって、家族全員が揃うなんて久しぶりだったし。^^;;

4時ごろになって、母や妹・義姉の
“とりあえず病院へ電話しなさい”という声におされ、渋々電話する。

病院へ電話すると、経産婦という事ですぐに病院へ来るよう指示。


・・・ちぇっ・・・
まだたいした痛みじゃないのに・・・--;


その前に最後のお風呂。
出産したらしばらく入れないからね~♪
(この行為が、のちに看護婦さんにすっごく叱られる羽目に。^^;)

歩いて6時には産院へ到着。

それから娘を出産したのが9時過ぎ。

勿論その間陣痛の痛みはあったけれど
息子の時に比べたらあっという間の出来事でした。

娘を出産した当時、私は35歳。
身体的疲労を考えると、無痛にして良かった~T▽T

陣痛時間が短いと、回復スピードも速いように思いました。^^



・・・


息子と娘、男女両方育てていると
随分と違いがある事に気付きます。

どちらも可愛いのですが
その可愛さが違うと言うか、何と言うか。


娘は、その姿や仕草を見ているだけで目を細めてしまう。

ご本を読みながら、一人即興でお話を作る姿。

テレビを見ながら、合わせて踊る姿。

まだまだ“さしすせそ”が言えなくて、“ちゃちちゅちぇちょ”になってしまう声。

甘えてくる時は“ママ~ン、抱っこお~~”のおねだり声。

もう3歳になるというのに、テレビを見るときの定位置はママの膝。
いつでもさり気なくチョコンと座ってくる。 お、重いんですけど・・・^~^;

抱っこすると、私の胸に顔を埋めて摺り寄せて
これ以上安全な場所はない・・・というくらい安心しきった顔。


その声や仕草は、息子にはあまり見られませんでした。

2歳ごろから発揮した彼女の“女っぷり”は
すっかり今では磨きがかかってきました。


パパの抱っこやチューは、普段は拒否。
でもポイントをおさえて、たま~にチューしてあげています。^m^
娘のチューに一喜一憂のパパ。
今やすっかり娘の手の中でもてあそばれているようだ・・・^~^;


仕草がたまに小悪魔に見える時もあり・・・^~^;
でも見た目の可愛さについ許してしまう。

女はやっぱり、生まれた時から女だ~
・・・とつくづく身をもって実感。


今日はそんな小悪魔ちゃんの、素顔お披露目です。






娘 3歳の誕生日_d0103246_1211560.jpg

幼い頃ですが。^^
こちらは生後半年頃

娘 3歳の誕生日_d0103246_12125594.jpg

10ヶ月頃

耳上の触覚(のような)カールが、母は大好きでした。^m^

娘 3歳の誕生日_d0103246_12152470.jpg

1歳3ヶ月頃



こうやって写真を見返すと
なんて大きくなった事か・・・と気付く。

そして
日々の生活の中で
自分の事だけに、いっぱいいっぱいになっている私に気付く。

普段 大切な事を見過ごしている証拠。
ダメだな~これじゃ。

母はもっと余裕を持って、君達を見守れるよう頑張ります。


娘 3歳の誕生日_d0103246_1133982.jpg


娘ちゃん

3歳の誕生日おめでとう ^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2008-01-29 12:25 | たいせつ
<< バレンタインのハート弁当 作品展 07’@幼稚園 >>