<< ミニーの雪だるま弁当 ミッキーの雪だるま弁当 >>
中国で迎える春節 1
d0103246_9351512.jpg


義両親が住むその町の駅ホームに降り立って
一番に私達を出迎えてくれたのは、信じられないくらいの大雪だった。TT

なんと50年ぶりの大雪だとか。
よりによってなぜこのタイミングで~;;

・・・

この大雪で、中国の道路事情は大混乱となった。
丁度春節間際の出来事。
人民大移動が始まる時期。
バスや車での移動が困難と分かると、人民はチケットを求めて駅へ殺到した。
手に入るか分からないチケットのために、たくさんの人達が何日も駅前に並んだ。
厳しい寒さの中飲まず食わずで過ごすため
後ろから来る人達にぎゅうぎゅうに推されるため
気を失う人や、怪我をする人、果ては死者まで出る始末。
(後日、中国の新聞やニュースで報道されました)

・・・



幸い私達は電車で移動したので、特に混乱もなく義両親が住む町へ着きました。

・・・そう、駅までは。
・・・実は、それからが大変だった。^~^;

駅に着いて、タクシー乗り場へ行ってみると
たくさんの人民がタクシーを待って行列を作っていた。
が、肝心のタクシーは一台も見当たらない。

5分待っても、10分待っても、タクシーは全く現れない。

この大雪で、町の道路事情も完全麻痺。
こりゃあ、待っていてもラチがあかないので
予約したホテルの最寄り駅まで地下鉄で移動。

5分で駅につき、そこからは徒歩で15分程度。
なんとか歩いていけないか・・・と、夫が地上に出て偵察。

帰ってきた夫の返事は
大きなスーツケース2つと2人の子供を連れては
とても無理~ ┐(´~`)┌ お手上げ~

その時は既に20cmは積もっていただろうか。
まだまだ降り続く雪に、止む気配は全くなかった。^^;

この混乱で、勿論タクシーなんてつかまらない。
ど、どうするよ~~

夫の親戚に車を所有している人がいるので
その人に連絡して、迎えに来てもらうことに。

その間、地下通路で待つ。

地上より風が防げるとはいえ、暖房もない地下通路は寒い。><


この町では
冬にパンツ一枚なんてありえない!(゚Д゚)
パンツ下(モモヒキのようなもの)プラス一枚二枚は当たり前!!(゚Д゚)
勿論それが子供でも!!!(゚Д゚)

・・・が、一般的だ。


その町に着いたばかりの私達は、勿論パンツ下なんて穿いている訳もなく。^~^;

帽子にマフラー・手袋・カーディガンとありったけの厚着をしたけど
何もしないでいるとやっぱり寒い!><

なので
子供と追いかけっこしたり、だるまさんが転んだをしたり。^~^;;

・・・そんな事で子供達を誤魔化しつつ、かれこれ1時間半は待っただろうか・・・
もう、ネタつきたよ~^~^;

確かに道路事情で、すぐ駆けつけられないのは仕方ないけれど・・・
それにしても遅いんじゃない~><

途中イライラする私を他所に、まったく平気な夫。

ああっ!思い出したよ!!
大陸時間があったっけっっっ!!!



大陸にいると、常々思うのは
何でも時間通り、思う通りにはいかないという事。

交通機関にしても、公共施設にしても、お役所仕事にしても、病院にしても。
仕事においても、プライベートにおいても。

約束の時間なんて、あってなきようなモノ。
遅れてきても本人はケロッとしてるし、他の人も全く気にしない。

良く言えばおおらか。悪く言えばいい加減。

日本に産まれ育った私にとっては、最初は理解しがたい事がたくさんありました。
でもそれも、中国生活で月日を重ねる毎に気付くようになりました。

一人バタバタしても、しょうがない事。
一人カリカリしても、何も変化がない事。

待つ事が多い中国で
段々とその時間の流れに逆らわず
身を任す事を覚えるようになりました。

世界基準時間とは違う、※大陸時間。(※あくまでも私の造語です^^)
大陸には、大陸基準の時間が流れているように思います。

今ではようやく割り切る事が出来るようになりましたが
それでも夫のマイペースぶりには、いまだに苛立つ事多数。^^;


上海から電車で2時間少し。
駅からホテルまで2時間弱。
・・・ようやく、ようやくホテルに着きました~T▽T
・・・なんと、上海から来るのと同じくらい時間かかっちゃったよ。TT

その日の夕飯は、義両親や親戚達と一緒にレストランへ。
食べ終わって外に出てみると、先ほどとはうってかわって、チラチラ舞う雪に変わっていた。


d0103246_1041367.jpg

雪初体験の娘

d0103246_10412296.jpg

念願の雪に大喜びの息子

d0103246_10413321.jpg

まだ雪がちらついているのが分かるでしょうか?^^



・・・なぜ、こんなヘボイ写真↑を載せたかと言うと・・・
他にな~んも雪の写真を撮っていないからです~


あ~
失敗したな~T▽T


地下鉄構内で車を待っている時に、写真撮りに行けば良かったな~
あの時は寒くて、しかも大雪で気が動転して、子供達を見ているだけで精一杯で
ま~ったく思いもしなかったもんな~

車に乗り込む時に“あっ!写真!!”って気付いたよ~TT
遅いよ~~T▽T

それでも、きっとまた降るだろう・・・なんてタカをくくっていたら
見事に降らなかった・・・orz

一(イチ)ブロガーとして、痛恨のミス。 o(TヘTo) くぅ~
まだまだ精進いたします。TT



・・・



さて、これからしばらく続く帰省旅行記。
お付き合いいただければ、幸いです。^^


d0103246_11244378.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-02-26 11:12 | たのしい
<< ミニーの雪だるま弁当 ミッキーの雪だるま弁当 >>