<< 中国で迎える春節 4 ホワイトデー・クッキー 08&... >>
お友達レシピ♪
d0103246_1550138.jpg
 タイとインドのハーフカレー♪ by いっちゃん 

ある日の夕飯。^m^





こちらはブログ友達のいっちゃんのレシピ。

いっちゃんは、イギリスでケータリング業を6年も続けている料理のプロ。^▽^
いっちゃんのブログでは、簡単で(←ここ重要ポイント)、日頃冷蔵庫にある材料を使い
その上と~っても美味しい!^O^
・・・そんなお料理を紹介されています。^^

いっちゃんレシピは随分作ったけれど、今までどれもはずれなし。^m^
今回目に留まったのは、タイとインドのハーフカレー♪

このレシピ、カレー粉と・・・なんとナンプラーが入っています。

カレー粉にナンプラーだよ!?
今まで全く想像つかなかったこの組み合わせ!
でもどっちも好きだから、絶対美味しい!っていう予感ありあり!!^▽^


そんな訳で、急遽思い立った日(あまり手の込んだ料理を作りたくない日・・・ともいう^^;)に
作ってみた。


さ~て、材料は?・・・とレシピを見れば
鶏モモ・プチトマト(10個)・ピーマン・玉葱・・・

冷蔵庫を見れば、鶏モモ・・・なし。(´~`)アリャ
プチトマト・・・残り2個。(´~`;)アリャリャ
ピーマン・・・なし。(´~`;;)アリャリャリャ
玉葱・・・は、あった♪^▽^


・・・う~む・・・(‐公‐ )

野菜は有り物でよしとしても、鶏モモなしかあ・・・
おっと、冷凍庫に豚スライス発見♪

・・・いっかな?これで??^^

冷蔵庫にある野菜は・・・ゴソゴソ
セロリとしめじか・・・(‐公‐ )

・・・ま、いいよね?これでも??^^誰に聞いてるんだか・・・^~^;


材料が揃った所で、早速開始♪
切って、炒めて、さあ~味付け~
カレー粉を入れ、さあ、お次はナンプラーよ!・・・と思ったら
瓶の底5mmも残ってなかった・・・orz

Σ(゚д゚;)エ~!?

ストックあったかな~と、チェックするも
な、な、ない~

ΣΣ(゚д゚;)エエ~!!??

買い置きしてなかった~T▽T

・・・どうするよ?ーー;
ナンプラーなかったら、話になんないよね?!結局インドカレーか?^~^;

ナンプラーの裏表記を見ると
【原材料:アンチョビ・食塩・砂糖・醸造酢】・・・って書いてある。

アンチョビ・・・ならあるぞ。(‐公‐ )
ナンプラーって、ちょっと魚臭い醤油・・・みたいなもんだよね?魚醤って言うしさ・・・え?違うって?^~^;

一番近所のスーパーまでは、玄関から歩いて3分。
ちょっくら買いに行けばいいだけの話なんだけど、なんかそれだけで行くのはちょっと悔しかった・・・^~^;
だって、ここまでなんとか有りモノで済ませてきたのに~^^;;


・・・よって、かな~り強引に作っちゃいましたョ。^~^;;;;


ナンプラーの代わりに、アンチョビ・醤油・砂糖・お酢
全てこんなもんかな~の目分量で。^^;;

ついでに足りないプチトマトの風味を補うために、トマトペーストをちょこっとプラス。



・・・ごめん、いっちゃん。
全然別モノになっちゃった気がする・・・T▽T



でもね
お味はね
と~~~~~っても美味しかったの!^▽^
もう二度と同じモノは作れないけどね。^~^;

カレー粉とナンプラーって合うんだね~!・・・って、なんちゃってナンプラーだけどね。^~^;
セロリも結構合ってたよ。
セロリ臭いのが苦手な息子が、気付かず食べてました。^^

どうもカレー粉を入れすぎたようで、大人でも結構ピリピリ来る辛さ。^^;
いっちゃんの写真と見比べると、色も濃い・・・^^;;;
でも、辛いの大好き夫が大絶賛!^▽^

さすがに子供にはちと酷な辛さ・・・^~^;・・・虐待か?^^;;;


・・・なので
d0103246_17243470.jpg

たっぷりヨーグルトを加えました。^^



所要時間30分弱。
とってもお手軽に出来る、簡単カレー♪

カレーと言えば、玉葱をあめ色になるまで炒めて作るのが我が家流。
途中圧力鍋を使っても、どうしても2時間はかかってしまう。^^;
たまにはこんなお手軽・本格カレーもいいよね♪


d0103246_17125611.jpg

今回カレーのお供には
レシピ 魚肉ソーセージとほうれん草の山葵マヨ和え by そらうた と
レシピ 1分で出来る!美味しい胡瓜の一品 by Blue-Island を作りました。^^

辛いカレーのお口直しには、ちょうど良かったです。^^


・・・


いっちゃ~ん!^O^
今回は、なんだかオリジナルカレーになってしまったけど ^~^;;
今度は絶対いっちゃんレシピで作るからね~

いつも美味しいレシピをありがとう~♪^▽^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-03-17 17:21 | おいしい
<< 中国で迎える春節 4 ホワイトデー・クッキー 08&... >>