人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 夫のバースデイケーキ 08' お友達レシピ♪ >>
中国で迎える春節 4
中国で迎える春節 4_d0103246_13523414.jpg
街のあちこちに飾られた安っぽい春節飾り


さて、ようやく第4弾です。
お待たせしてしまった方々、すいませんでした。^~^;;

別に焦らしていたわけでは、けっしてございません。はい。^^;
今まで1~3と書いてきて、なんだか一つ一つがものすご~く長くなってしまう・・・( ̄Д ̄;)・・・と気付きまして・・・^^;
当然のごとく書く時間も、ものすご~~く時間がかかっておりまして・・・^^;;
既にかなりの家事・活動を犠牲にしております~T▽T


・・・よって
あまり食指が動かないんですね・・・^~^;スイマセン


しか~し!!
いつまでもそんな事言っていては
春節どころか、本物の春が来てしまうじゃないか!!(゚Д゚)・・・と焦った私。

回数を多くして、なんとか少しづつでも更新していきたいと思います。T▽T



大雪だ!(゚Д゚)
食べすぎだ!!(゚Д゚)
(※室内が※)冷蔵庫状態だ!!!(゚Д゚)

・・・と、色々バタバタしていた帰省前半戦。

ようやく大晦日を迎えました。
春節が近くなると、その時期限定の飾りや、たくさんの露店が町を賑わす様が見られます。


町中にはトップ写真のような飾りや
中国で迎える春節 4_d0103246_14161690.jpg

某銀行の名前入りの鯛の飾りや

中国で迎える春節 4_d0103246_14164985.jpg

百貨店前のは恵比寿様?だか、なんなんだか・・・( ̄Д ̄;)
ついでにその横には出来損ないミッキーも。^^;



これらの飾りは
発砲スチロールで大雑把に形作られ
その上からドクドクしいスプレーや色物を大雑把にほどこし
多分二日もかからず出来上がったであろう・・・そりゃちょっと言いすぎか?^^;
有毒指数200%のシロモン。

見た目に派手だけど、それだけ。
風情もへったくれもないよな・・・( ̄Д ̄;)
・・・と、ブログ用に私が撮影している横で
子供を前に立たせてピースサインを撮影する家族連れやカップル多数。


・・・こんなネズミだかなんだか分からないような飾りが、そんなにいいのか?(‐公‐ )


張りぼて飾りだけではなく
中国で迎える春節 4_d0103246_14295584.jpg

こんな鐘も姿を現しました。

この辺りは、この町では一番の繁華街。
たくさんの百貨店が立ち並ぶ、その歩道脇に
突如として現れた除夜の鐘(?)一式セット。

中国で迎える春節 4_d0103246_14325531.jpg

みなさん、そりゃ~こぞって並んで撞いておりましたよ。^^;


道端には
中国で迎える春節 4_d0103246_1438924.jpg

露天果物屋

中国で迎える春節 4_d0103246_14383162.jpg

春節限定(たぶん^^;)豪華贈呈セット。



大晦日といえば、中国名物・爆竹&花火。
数年前は政府が禁止していたこの習慣も、今年は無礼講。


※一応商業地区ではあげてはダメとか決まりはあるらしい。
今も地方によっては全面禁止されているところもあるようです※


この花火や爆竹
他の誰でもない市民が勝手にそれぞれ打ち上げます。
なので町中には簡易花火&爆竹売りが立ち並びます。

春節を挟み数日間うちあげるのですが
大晦日から新年にかけては、日が暮れてから花火の音が絶える事はありません。

義両親の家で年末最後の食事(勿論ご馳走が並ぶ^~^;)をしていても
外ではバンバンパンパン・・・・

中国で迎える春節 4_d0103246_1565044.jpg

色とりどりの打ち上げ花火に

中国で迎える春節 4_d0103246_157516.jpg

勿論据え置きタイプも

どこであげてるかと思えば

中国で迎える春節 4_d0103246_1571876.jpg

勿論車道で。^~^;
車は避けて通っていく・・・


誰も文句言うドライバーはいないのか・・・?--;
・・・と思っていたら


いきなり

中国で迎える春節 4_d0103246_159729.jpg

バ~~ン!!★☆ Σ(゚д゚;)ヒャッ!?

右50cmぐらいの所に花火があがった。


どうやら真下で打ち上げている奴がいるらしい・・・--;

窓閉めていたからよかったけど
開けてたらどうすんのよ~!ヾ(*`Д´*)ノ"コラッ!


中国で迎える春節 4_d0103246_15112175.jpg

・・・でもまあ
それはそれで綺麗だったんだけどさ・・・^^;




新年を迎える10分ぐらい前から、新年を迎えた15分ぐらいまでが
一番賑やかになります。

花火のピークは、ホテルの部屋から眺めました。

中国で迎える春節 4_d0103246_15171974.jpg

中国で迎える春節 4_d0103246_15173067.jpg

中国で迎える春節 4_d0103246_1517411.jpg

中国で迎える春節 4_d0103246_15175118.jpg

中国で迎える春節 4_d0103246_1518219.jpg

中国で迎える春節 4_d0103246_15181268.jpg

中国で迎える春節 4_d0103246_15182280.jpg

終わり頃には、煙で既にはっきり見えなくなってる・・・^~^;



花火と一緒にぜひとも味わって欲しいのが、その音。
今回こんなものを載せてみました。
デジカメのビデオ機能なので、画像はほとんど映っておりません。^^;
音だけ聞いて↑の写真と一緒に見ていただければ、それなりに雰囲気が伝わると思います。^^
※お聞き苦しい声が途中途中入っておりますが、軽くスルーしてください。^^;※
まさかこんな事に使うとは思わなかったのね~^~^;





賑やか・・・っていうか
すんごいうるさいでしょ?!^~^;
こんなのが何日間もだからね~@▽@;


・・・


私達が泊まったホテルのある場所は、商業地区に属するため
これでも花火があがった数は少ない方。
住宅地は、そりゃ~すごいらしいですよ~@@

数日後の新聞に、こんな記事発見。
春節を含めた3日間、この町で花火や爆竹のため消費された金額は六千万円に達する。

この町だけでですよ!(゚Д゚)
しかも3日間だけですよ!!(゚Д゚)

・・・いや~
中国にも確実にリッチ層は増えてきています。
その分貧富の差が問題なんだけどね。^~^;


・・・


回数を多くして、なんとか少しづつ・・・
やっぱりキリがいいとこまで書いちゃうと、こんなに長編に。orz

書く私も疲れるけど、きっと読んでくださる皆さんも疲れてるはず。^~^;

でもね
春節らしい様子は、まだまだ続きます。;▽;

乞うご期待。T▽T




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2008-03-19 15:37 | たのしい
<< 夫のバースデイケーキ 08' お友達レシピ♪ >>