<< 中国で迎える春節 5 中国で迎える春節 4 >>
夫のバースデイケーキ 08'
d0103246_7513974.jpg


今年の夫のバースデーケーキは、超手抜きシンプルに。^^
でもたくさんのハートを込めて。^m^




レシピはこちら。
レシピ 簡単♪ホワイトデーのハートケーキ♪ by 浜っ子

・・・思えば
去年のバースデイケーキは前日から仕込んで、結構手間がかかったっけ。

それに比べると、今年は俄然気合入っていませんな。^~^;




・・・まあまあまあ
中国帰りっていう事で・・・^~^;;;;・・・って、いつまで~?



今回使用したシートスポンジレシピは
レシピ 純生ロール by ゆきらいん


このレシピ
砂糖を加えた卵を湯銭で泡立るのは、他のレシピと一緒。
問題はそれから。
粉を加えて、なんと3~5分は切り混ぜます。

今まで、卵の泡が消えないよう、なるべく短時間で混ぜていた私には衝撃的。Σ(゚д゚;)
・・・泡は消えないのか?ーー;
・・・これでちゃんと膨らむのか?ーー;;

一抹の不安を感じながら、レシピ通り混ぜていく。
すると最初はもっさりしていた生地が、混ぜる毎に艶が出て
滑らかになってきた。

5分も混ぜると、卵のカサは随分減ったけど
とっても滑らかで、見るからに美味しそうな生地になった。


これは絶対上手く焼ける!・・・と自信満々でオーブンへ。


焼きあがった姿は、ほんと~に綺麗でしたよ~..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..
黄金色の表面に、驚くほど膨らんだシートスポンジ。
こんなに膨らんだのは初めて~~★★

表面をおすとフワフワ~~♪
それでいてしっとりして
口に含むと、シュワっと溶けてなくなってしまいます。^m^



・・・そっか~
今まで泡が消えるのを恐れて、混ぜ切っていなかったんだな、私。
だからダマになったり、穴が開いたり、舌触りがザラザラしていたんだな。^^;

このゆきらいんさんのレシピ、とっても丁寧に写真付きで説明されているので
初心者さんでもきっと上手にシートスポンジが作れると思います。
お勧めです。^m^


d0103246_8213393.jpg


出来上がったシートスポンジは、冷ましてからハートの抜き型でカット。
ギュって型おししちゃったから、サイドがつぶれていますが
実はすご~く高さがあるケーキなんですよ。^^

間にもクリームをたっぷり詰めて
トップにハートの苺を飾って完成。


d0103246_828348.jpg


残ったシートスポンジは、小さめのハート型で抜いて
子供達用のおやつに。^^

こんなもんじゃ全然足りなかったらしく、ペロッと一口でお腹の中へ。
大人気なケーキでした。^m^;


d0103246_842189.jpg

33歳、おめでとう♪




・・・




横浜は、もう春がすぐそこまで来ているかのような暖かさ。
桜の開花に始まって、これからたくさんの花達が横浜を彩ります。

花溢れる横浜
今年も少しづつご紹介できればと思います。^^



・・・あ、もちろん
中国旅行記の方も、頑張って書きたい・・・と・・・思います・・・^^;忘れていません。ハイ。

春休みに入り、毎日バタバタと過ごしております。
なかなか思うように更新できずにおりますが
どうか気長に覗いてやってくださいませ。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-03-25 08:58 | たいせつ
<< 中国で迎える春節 5 中国で迎える春節 4 >>