<< サクラサク 39歳の誕生日 >>
中国で迎える春節 6
d0103246_14291649.jpg
グルグル巻きの竹飾り


爆竹&花火で迎えた春節
ついでに水疱瘡騒ぎまでついてきた春節





道路は驚くほどすいていた。

d0103246_14315290.jpg

春節2日前位から春節にかけて


右を見ても、左を見ても
一人っこ一人いない感じ。
遠くにはいるけどね。^^;

1週間前の大雪の時の交通混雑はどこへやら?--;

そりゃ~もうね
タクシーをつかまえるのが大変でした。^^;

時間帯によっては、20分待っても30分待ってもつかまらないから。^~^;
寒くて寒くて、仕方なしにこの期間はバスを利用したから。^~^;;

水疱瘡発症の為、病院へ行った帰り
やはりタクシーはつかまらず、バスに乗って義両親宅へ着くと


玄関前では
d0103246_14371484.jpg

昨日の残骸(爆竹&花火の)がお出迎え


半端ないでしょ?--;

いったい誰が掃除するんだか!--;;
春節ゆえ、掃除の人はお休み。
出勤するまでそのまんま。--;;;



数日は、ホテルと義両親家に缶詰の私達でしたが
4日も経つと、だんだん元気になってきた息子はつまらない模様。^~^;

そんな訳で、赤水玉息子に帽子とでっかいマスクをつけさせ
近くの繁華街を散策。

d0103246_14432331.jpg


ホテルから歩いて3分の、この町第2の繁華街。
この時期限定の屋台がたくさん出ていました。

d0103246_1444254.jpg


この飾りよく見ますね。
多分何か意味があるのでしょうが、よく分かりません。^^;
色とりどりの飾りが売られていました。

d0103246_14455059.jpg


d0103246_1446553.jpg

※写真撮るだけで、何で出来ているのか聞くの忘れた。^^;
色合いからしてきっと食べ物ではないと思われますが・・・
もしかして食べるのかなあ・・・?^~^;
後で夫に確認してみます。^^;※

※追記:確認した所、小麦粉を色づけして練って作る飾り物のよう。
ほんとかどうかは定かでなし。^~^;※




では近くに寄ってみましょう。^O^
d0103246_1448628.jpg

北京オリンピックのキャラクターに

d0103246_14485972.jpg

今年の干支のネズミ

d0103246_14502999.jpg

・・・もしかしてミッキー&ミニー?( ̄Д ̄;)微妙だけど・・・^^;

d0103246_14531572.jpg

・・・もしかしてウルトラマン??ーー;肩周りがやたらとマッチョだけど・・・^^;;



またしても著作権問題、発覚~!!(゚Д゚)

・・・まあね
至る所こんなもどきモンばかりなんで
いちいちそんな反応していられませんが・・・^^;;


気を取り直して、次。^^;


d0103246_14553270.jpg


こちらも小麦粉を練って作っているもの。
ちぎって丸めて、黙々と作業をするおじさん。
すごい集中力です。
とっても細かいです。
おじさんの年期が入った毛糸帽子が可愛い。^^

d0103246_14581993.jpg


そしてこちらは

d0103246_1501553.jpg

飴細工。龍に

d0103246_1511754.jpg

カゴ

d0103246_1513715.jpg



丁度ウサギを頼んだお客さんがいたので、作り方を見学


d0103246_1523791.jpg

d0103246_1524721.jpg

d0103246_153045.jpg


これを棒に付けて“はい、出来たよ。”・・・って
も、もう完成?!Σ( ̄Д ̄;)

ちょっと見本品と比べて、簡略すぎるのでは・・・?--;

複雑度の違いは、値段の違い。
ウサギは5元。
龍は15元でした。^^;
(1元は、およそ日本円で15円くらい)

こちらもやはり飴細工
d0103246_1562988.jpg

鳥に

d0103246_1572281.jpg

蠍に蛇・・・((( ;゚Д゚)))ゾゾゾ~

わざわざこんなもん作らんでも・・・--;

d0103246_159256.jpg

注文を受け、ねずみを作るおじさん



特に何を買ったわけではないけれど
見ているだけでも楽しい屋台。^^

まだまだ吹く風寒い春節の屋台
売り人と観光客の熱気と活気が入り混じりったその空気。

歩いているだけで、ポカポカ暖かくなりました。
人民が春節に寄せるワクワクが伝わって、心は優しくなりました。^^

春節限定のこの空気
中国を肌で感じるにはまさにうってつけ。
お勧めです。^^


・・・


いつまで続く、中国旅行記?
どうも、春休み中には終わりそうにないな~・・・T▽T


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-04-04 15:21 | たのしい
<< サクラサク 39歳の誕生日 >>