<< 手毬べんとう 桜べんとう >>
中国で迎える春節 9
d0103246_11263576.jpg


さてさて
今回は夫の故郷の町の、とある名物をご紹介します。^^





中国にはいくつか城門・城壁が残された都市がありますが
夫の故郷もその一つ。

d0103246_11484199.jpg


d0103246_11493075.jpg


d0103246_11493998.jpg


d0103246_1149488.jpg



城門・城壁とはいえ、特別なものではなく
いたって普通に町の中に溶け込んでいます。

ある城門は公園の門だったり
それに続く城壁は、公園を囲う壁だったり。

城門の上に博物館があったり
城壁の上は歩けるようになっていたり
この町の人民の生活に溶け込み、ちょっとした憩いの場になっています。


d0103246_11553939.jpg


d0103246_11554944.jpg


d0103246_11543918.jpg


d0103246_115874.jpg


d0103246_11582121.jpg



勿論オリジナルの城壁・城門ではなく
ほとんどが修復され、復元されたもの。
この町は、中国内でも特に数多く残された場所のようです。

・・・あまり詳しく書くと、どの町か特定できるので
簡単な説明だけにさせていただきます。^^;
・・・中国に詳しい方は、もう既にお分かりかと思いますが・・・^~^;;


d0103246_1241982.jpg


d0103246_1243957.jpg


↑こちらは、公園をグルっと囲う城壁。
↑↑の城のような物は、近年作られた観光名所。^^;
入場料金がベラボウにお高いため、一度も登った事はなく・・・^~^;;

・・・あ、でも完成前は城の足元までタダで登り放題だったけど・・・^m^;;
だから余計に行く気がしないんだよね~^~^;;




中国では、こういった古めかしい場所や緑溢れる公園などで
結婚記念撮影をする人達が多いです。
専門の業者があり、結婚が決まるとほとんどのカップルがその業者に任せ
記念撮影をする習慣があります。
この撮影、半日から一日かけて写真撮影やDVD撮影を行います。
ちなみに、私も経験者です。^~^;

この日も数組の新婚さん&撮影隊を見かけました。この寒いのにご苦労様。^~^;
こちらは偶然写真に納まった撮影風景。(↓写真の左下に注目)

d0103246_12385237.jpg


引き伸ばすとこんな感じ。

d0103246_12414895.jpg

左でしゃがんでいる人は、多分新郎であろう。^~^;
得てして、新婦中心になりがちなこの結婚撮影習慣。
新郎は待ち時間が長いのよね・・・^^;



そしてこの日は
d0103246_12153156.jpg


水疱瘡から復活した息子と娘を連れて公園へお散歩。
結局この帰省で唯一遊びに連れ出した場所がここだけだった・・・T▽Tゴメンヨ~

d0103246_12174247.jpg


まだ微妙に水痘跡が残っているためマスク着用。^~^;
娘は、水疱瘡感染予防のため。・・・ま、意味なかった訳だが・・・^^;

マスクに隠れて全く分かりませんが
久しぶりの外出に、兄妹すっごいウキウキです。^^;



・・・なぜならば
d0103246_122038100.jpg

子供向けの遊具もしっかりあり。^m^
おじいちゃんに遊んでもらう、兄妹。^^


そしてこんな
d0103246_12225766.jpg

大人向け、健康器具もあり。

公園やアパートの敷地内の広場などに
こんな健康器具を置いてある場所、多いです。

この寒さにもかかわらず、散歩途中に立ち寄った人達が
身体を鍛えています。
比較的年配率高し^^;

d0103246_12251014.jpg

こちらはまた別の日に上海のアパートの敷地内で発見。
やはり子供向け遊具ではありません。^^;
ちなみにこうやって使う物でもありません。^^;;


久しぶりの外出に、子供達は時間が経つのを忘れたよう。
手足がかじかむ夕方まで、しっかり遊んでいました。^^;
こっちは寒さで痺れて痛くなったョ・・・;;

広い公園内の移動にも随分時間がかかってしまい
なんと計3時間の散歩となりました。^~^;



そしてこちらは帰り道
d0103246_12324162.jpg

おじいちゃんと孫の、ほのぼのショット♪ ^m^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-04-28 12:36 | たのしい
<< 手毬べんとう 桜べんとう >>