<< 中国で迎える春節 完結編 チューリップべんとう >>
サッカーボールべんとう
d0103246_9241735.jpg


4月28日(月)のお弁当メニューは
☆サッカーボールおにぎり
☆ピーマン肉詰め
レシピ 筍の土佐煮 by りなまる
☆胡瓜と魚肉ソーセージのピック
☆うずらの卵
☆ブロッコリー
☆プチトマト





・・・私にしては、珍しく男の子っぽいお弁当。^^;
はい、これで精一杯です・・・;;

サッカーボールおにぎりは、結構作っています。

なぜならば・・・
d0103246_9402826.jpg

これ、使っているから。^~^;


これね~
中にサッカー型の海苔が20枚ぐらい?入っているのかな?
園児一人分のお弁当にしては、かなり多いよね~^~^;
家族で出かける時にでも使えばいいのだろうけど
夫が入るとご飯もおかずもたくさん作らなきゃいけないから面倒・・・^~^;

でね、このサッカーボールキットだけど
中に半球状のご飯整形用の型が入っているのね。

半球状だから、2つ作らなきゃいけないでしょ?
でさ、その2つをつけてサッカーボールにする時は
力入れると形が崩れるし、力ゆるいと付かないし・・・^~^;

結局最後はラップで包んでつけるんだけど、それだとどうしても綺麗な球状にならないの。orz
商品の写真は綺麗に出来ているんだけどね~^^;;


なんかな~
せっかく商品として売っているんだったら
もう少しなんとかして欲しかったな~^~^;


Σ( ̄Д ̄;)ハッ!
今、気付いたけど・・・
もしかして販売促進上、商品二つ買ってそれで球状にしろって事?ーー;




おかずには、りなまるさんの筍の土佐煮。
生筍を使ったので、節つゆは使わずに調味料は最低限抑えました。
筍の風味を存分に味わえた一品でした。

今年は筍をたくさん食べました。^^
去年までは生筍があまり好きではなかった息子。水煮は論外。^~^;
今年はその美味しさに目覚めたようで、たくさん食べてくれました。^^

筍って、茹で上がった後
ふんわりとトウモロコシのような香りがしませんか?
食べてみても、それはそれは甘くって♪

やはり旬の物って美味しいですね。^^
その時々で、身体が旬の野菜を欲しているようにも思います。

これからも旬の味を、たくさん子供達に食べさせてあげたいと思います。


・・・


今日は驚くような寒さとなりました。><

ここ数日ずっと涼しい・・・もしくは寒い天気が続いていましたが、今日は格別。
接近中の台風の影響で吹く風強く、まるで冬に逆戻りした気分。

朝、幼稚園でママさん達に会って“寒いね~><”と声をかけると
皆ダウンを着ていた。^^;

さすがにダウンはもう必要ないだろうと、先日の初夏のような陽気の時に
すっかり全て仕舞い込んでしまった。^^;;

季節感も狂いがちな日本の陽気。
爽やかな新緑の頃はどこへ~?T▽T


皆様も、体調管理にはくれぐれもご注意ください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-05-13 10:09 | おいしい
<< 中国で迎える春節 完結編 チューリップべんとう >>