<< 山下公園の銀杏並木と・・・ 7月頃のお弁当 >>
3歳と9ヶ月の娘
d0103246_13382757.jpg
銀杏の葉を集める娘 



さて
ちょっと前のお話ですが
この近辺では有名な銀杏並木ストリートである
日本大通りに娘を連れて行ってきました。





この日は
ポカポカ暖かくって、銀杏散策の方がたくさんおられました。

県庁があるこの通りは、数多くのドラマ撮影で使われるくらい、とっても素敵な眺め。
(今思いつくのでも【ハケンの品格】【プロポーズ大作戦】【正義の味方】などなど)
私もこの通りが大好き。
もう少し暖かい時期はオープンカフェが出たりして、地元民の憩いの場です。


・・・さて
この銀杏を一心不乱に集めていた娘
来年の2月で4歳になろうと言うのに、平仮名が未だおぼつきません。


・・・特に焦っているわけではないのですが
・・・な~んて言うかなあ・・・


息子が今の娘と同じ位の頃
彼は平仮名・カタカナともに、すっかりマスターしていました。
こちらも特に強制した訳ではないのですが
どうやら【言葉】に人一倍興味がある息子は
母の知らないうちに、ドンドン言葉を吸収しておりました。
彼の漢字力に、今でも驚く事多数の私・・・^~^;


興味を持った時が、覚え時。


それは重々分かっているのですが
ついつい比べてしまうダメ母。^^;

来年は幼稚園へ上がる事だし、こんなでいいのかあ~??--;
と内心ほんのちょっぴり焦ったりしているわけで・・・


平仮名ぐらい読めないと、幼稚園行けないよ~
・・・なんて娘を促しているのですが、食いつきがイマイチで・・・^~^;
息子の時は、それこそ一心不乱でした。^m^;


息子が幼稚園へ行っている日中
絵本を取り出して、よく一人朗読している娘。


ナンダ!読めるんじゃん!
・・・と思ったそこのアナタ!
ハズレです~


なんたってこんな様子なんですから・・・^^;



娘の【はなさかじいさん】


・・・ま、これはこれで面白いんだけどね。T▽T



・・・そんな娘でも、夏休みが終わる頃には随分ひらがなを覚えたようで
そうすると濁点や半濁点、ちっちゃい【つ】なんかも教えなきゃいけないわけで


ある日
【か】に点々がつくと【が】だよ~
・・・と教えたわけです・・・


そうしたら・・・





こうなっちゃうわけで・・・T▽T


まだまだ道のりは、長くけわしいなあ~・・・と思った一日でした。




・・・まあね
平仮名なんて、絶対いつか覚える事だからいいんだけど
心配なのは、その性格・・・


な~んていうか
・・・狡猾なんだなあ・・・


狡猾:自分だけ得をしようとさりげなくずるいことをすること



( ̄  ̄) ( _ _)うんうん

我が娘ながら、なんてぴったりな表現。;;


例えば、昨日の事。

夕飯のサラダ用に、カットしたトマトと胡瓜とチーズをお皿にのせておいた。
ちょっと別室で用があったので、娘がつまみ食いできないよう奥の方へおいておいた。

戻って来て、いざ作ろう!と思ったら
チーズだけ随分少なくなっていた。

娘を呼んで聞いてみた。

私:(チーズを指差して)これ食べたの○○ちゃん?
娘:・・・・・(無言)
私:○○ちゃんしかいなかったから、そうだよね?
娘:・・・・・(やはり無言)
私:なんでこんなにチーズばっかり食べちゃったの?
娘:・・・トマトも一個食べたよ。


・・・って、そういう問題じゃないんだって!T▽T



ちっとも悪びれる風でない娘。--;
皆で食べるものなので、勝手に一人でたくさん食べてはダメな事を説明する。



・・・そして今日。


久しぶりにケーキを焼いてみた。
こちらのレシピで。→Cpicon りんごのクリームケーキ by せつぶんひじき

ブログを振り返ってみたら、一年振りのこのレシピ。^^;
すっごく簡単で、とっても美味しいから
リンゴの美味しいこの時期はお勧めです♪


・・・あ、そんな事より


でね、お昼前に作ったから
お昼ごはんを食べて、その後娘に切り分けたわけです。

食後なのに、結構大きい一切れをね。

いつも腹一杯食べた後なのに、デザートは別腹で一人前たいらげる娘。--;
そんな所は、ママに似なくってもいいのに。;;


・・・で、片付けして
息子のおやつ分にお皿に切り分けておいたんです。

それからちょっとパソコンして、
娘が眠いというから、布団をかけてやって
その後キッチンへ行って
テーブルにおいておいた息子のおやつを目にしてビックリしました。

まるでねずみが食べ散らかしたかのように、4角食べられていましたから。T▽T

食べ散らかしの姿は、ビックリ・・・というより可笑しかった。^^;

すぐさま娘を起こして、問いただしました。^^;


あれは、ニイニイのだって言ったよね~
昨日といい今日といい、なんで食べちゃったかな~?


娘はね、自分が悪いことしたって、よ~く分かっているんです。
顔に書いてあるからね。
神妙な面持ちで、ジ~ッとしてるのね。


それでも、やっちゃうんだね~;;
なんでなんだろうね~~;;


悪いことだって分かってやっているって事は・・・余計始末に終えないよね。--;



自分の欲望(特に食欲)にはGO!GO!猪突猛進の娘。

・・・願わくば
食欲だけであってくれますように。T▽T



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-11-28 14:21 | かわいい
<< 山下公園の銀杏並木と・・・ 7月頃のお弁当 >>