<< 謹賀新年 プチ・クリスマス★気分なお弁当 >>
年末最後のイベント
d0103246_12525699.jpg
今年は手抜きのクリスマスツリーケーキ^m^;



すっかりお正月気分が高まってきた大晦日ではありますが・・・
クリスマス当日イベントのご報告です。^~^;

冬休みに入ってから、今ひとつ体調が優れなかった兄妹。
連日の晴天に加え、暖かい日が続いたので
本当ならどこかへ連れて行きたかったのですが、断念。

それならば・・・と
ずっと兄妹がやりたがっていた
スイーツ作りを決行しました。






エプロンと三角巾、マスクもつけ
いざスタート!^O^

d0103246_12531995.jpg

まずはお菓子作りの基本である粉ふるいから・・・

d0103246_12532899.jpg

それから卵割り

d0103246_12533747.jpg

いつもなら卵さえ触らせてもらえない兄
いつになく目が真剣です。^m^;
お見せできないのが残念です。;;

d0103246_12534651.jpg

ハンドミキサーで泡立てて・・・

・・・とそうこうしていると
薬が効いて爆睡中だった妹がご起床

d0103246_12535860.jpg

粉ふるい中、オレンジブランケットに包まれて眠る妹。


起きた途端、火のついたように号泣する妹。
いったい何事かと問いただせば

○○ちゃんも、やりたかった~゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン

と、ご立腹^~^;


そっか、そっか
でもこれからデコレーションするから
一緒にやろうね・・・となだめて

d0103246_1254878.jpg

型抜きしたスポンジ、苺、生クリーム、アラザン、チョコなどなど
デコレーション材料を全て揃え


いざ開始!^O^
d0103246_12542085.jpg

エプロンと三角巾をつけた妹も、ウキウキワクワクのスタート!

d0103246_12543066.jpg

この時ばかりは、誰も無駄口をたたかず

d0103246_125438100.jpg

それぞれが自分のケーキ作りに必死
静かなケーキデコレーションの時間が流れる・・・


一番最初に“出来た~!”^O^と言った妹

d0103246_12545077.jpg

・・・ピサの斜塔より斜めっていますが・・・^~^;

d0103246_1255398.jpg

でも本人いたくお気に入り。
自分が作ったケーキを愛おしく見つめる

d0103246_12551265.jpg

チョコで飾りつけをした頃には、こんなお姿に。^^;ヒィ~

d0103246_12553232.jpg

兄の作品は、とっても堂々としたもので
苺を立ててデコレーションしたのも、ナイスアイディア♪

d0103246_12552289.jpg

口元に自信の笑みが浮かんでいるような・・・^m^;



今回、初めてこんなケーキデコレーションをした兄妹
とっても楽しそうにしていました。

やっぱり子供はこういう事好きだよね~^^;

分かっちゃいるんだけどね~^^;;

一つだけだと、つい自分でやりたい病が出ちゃうんだよね~^^;;;

こうやって一人一つづつだと、気分的にも楽だな~と。

今回やらせてみて、意外と息子のデコセンスにびっくり。
まだ6歳だから、とずっとやらせなかったけれど
もう6歳なんだね。
これからは信用して任せてもいいのかな。^^
そんな事を感じました。



・・・


今日は大晦日ですね。
今年一年も、バタバタと駆け足で通り過ぎてしまったようです。

来年はもう少し余裕を持って
一日一日を大事に過ごせていけたらなあ・・・と思っています。

四月には息子は一年生に
娘は幼稚園生になります。
そうしたら、少しは自分の時間が出来るかなあ・・・

今年もたくさんの人達に、このブログへ訪れていただき
本当にありがとうございました。

のんびり更新にも関わらず
いつも見に来てくださっている皆様
応援クリックしてくださっている皆様
感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も
たぶんこののんびりペースは変わらないと思いますが^^;
どうぞ宜しくお願いいたします。^^


d0103246_12554213.jpg

食べるのは、そりゃ~早かったよ~^^;





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2008-12-31 13:38 | おいしい
<< 謹賀新年 プチ・クリスマス★気分なお弁当 >>