「ほっ」と。キャンペーン
<< 2008年10月のお弁当いろいろ 謹賀新年 >>
6歳になった息子
d0103246_9571449.jpg




2008年9月
息子は6歳になりました。





0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳

この6年間
何が一番変わったかというと、その見た目

生まれた時は身長50cm、体重2,790gだった彼
6歳の今では身長121cm、体重21kgになりました。

スリムだけどお腹だけポッコリ出ていた赤ちゃん体型が
今では骨ばった身体にだんだんと筋肉が付いてきて
すっかり少年っぽくなりました。

幼い頃から大きかった彼の頭。
それゆえか、首がすわったのが6ヶ月に入ってからだった。
うつ伏せの姿勢から、一生懸命頭をあげようとする彼。
その瞬間を撮ろうと正面からカメラを向ける私。
でもしばらくすると、その重さに耐え切れないようにすぐにカメラからフェードアウトする彼。
1歳そこそこで50cmの帽子を被っていたっけ。
その成長は、ようやく緩やかになって今では55cm。
もう少ししたら、ママと帽子共用出来るよね。

頭が大きいからバランスがとれないのか、しょっちゅう転ぶ。
6歳になった今でも、よく転んでいる。・・・それってどうよ?^^;

幼い頃は、野菜が苦手だった。
緑色したものには、決して口をつけない。
最初は食べられる野菜だけ出していたけれど、ある時悟った私。
嫌いな野菜も、どんどん出す事にした。
すると3歳になる頃には、生野菜もセロリもゴーヤもバリバリ食べるようになった。
6歳になる彼の嫌いな野菜は、山芋・しめじ・オクラ・・・それぐらい。
それも何とか克服させようと、試行錯誤する私。いつか必ず好きと言わせてやる~

白米が大好きで、幼稚園に入ってからその食欲はメキメキとのび
今では大人茶碗山盛り一杯、時にはおかわりもする。
その食べっぷりはあっぱれで、見ているだけでこっちはお腹いっぱいになってくるほど。

ママにも、パパにも、妹にも
おじいちゃんにも、おばあちゃんにも
いつもいつも優しい彼。

ママのお手伝いは率先していつもやってくれる。
妹を見ていてくれたり
洗濯物をたたんだり
肩や足をマッサージをしてくれたり
荷物を持ってくれたり。
今では結構頼りになる存在。

勿論幼稚園のお友達にも優しい彼。
お友達のママさんから、冬休み前にこんな話を聞いた。

最近よく○○(息子の名前)君の名前を言うの。
紙飛行機折ってもらったり、飛ばし方を教えてもらったり
いつもありがとう。

そんな話を、他のママさん数人から聞いた。
先生からも、よくお手伝いしてくれると話を聞いた。

本人からは、そんな事一言も聞いたことないけれど
多分本人はもう忘れているかもしれないけれど^^;
私の知らないところで、息子がしたことで、感謝されている。
これってどんなに誇らしい事でしょう。


そんな優しい彼でも、毎日一緒にいる娘とはやはり喧嘩が絶えない。
大抵娘が悪さして、息子が怒って叩いて、娘が泣く・・・ほとんどそのパターン。
その場を見ていなければ、つい泣いている方をかばってしまうけれど
うちの子供達の場合、まず事情調書が先。
お互いから事情を聞いて、妹の悪さを諭し、兄にそれでも叩いてはいけない事を諭す。

娘が定位置のように私の膝に座ってくると
それを見ていて、“ぼくもやりたいな~”と一言。

娘がチューしてきて、私もチューを返すと
“僕もチューしたいな~”と一言。

そんな彼を抱き寄せると、本当に嬉しそうな笑顔で擦り寄ってくる。



こんなに変わっていなくて大丈夫か!??
・・・とちょっぴり心配するぐらい、中身は赤ちゃんの時と何も変わっていない彼。^^;



ママは、そんなあなたが大好きです。

いつまでも変わらないで・・・とは言わないけれど
そんな心を気持ちを、心の底でいつまでも持ち続けて欲しいと願います。



いつも怒ってばかりのママなのに
真っ直ぐな目で見つめて、ママが一番好き!って言ってくれる。
そのたびにママは罪悪感で胸がシクシク痛みます。;;

そんな優しいあなたに見合うように
ママももっともっと広い心であなた達を見つけていきたい
それが今年の私の抱負です。
一日に一回づつ、減らしていこう怒鳴り声。TT

いつになるか分からないけれど
いつかあなたにとって自慢のママになれるよう
私も頑張ります。




6歳の誕生日おめでとう。
こんなママだけど、これからもよろしくね。



・・・



去年は【バザー後遺症】ゆえ
バースデイケーキは作れず、買ったもので済ませてしまいました。T▽T

いちおう材料は揃えておいたんだけどね~
全然気力が湧いてこなかったね~~


今年は絶対作るから。
ごめんね、息子。TT



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2009-01-08 11:05 | うれしい
<< 2008年10月のお弁当いろいろ 謹賀新年 >>