<< 娘 4歳の誕生日 只今・・・ >>
レッスンバッグとシューズバッグ
d0103246_21553871.jpg

シワが目立つのは、最後にアイロンをかけていないから ^~^; 



この春から幼稚園へ通う娘のために
レッスンバッグとシューズバッグを作りました。





3年前の息子の入園の時は、取り合えず切って縫っただけ~みたいな
デザインのかけらもない作品となりました。^^;


以後、息子のレッスンバッグを見るたびに思う・・・

もうちょっとこだわって作ればよかったなあ・・・;;と。


娘の入園の時には、必ずや自分が満足いく作品を作ろう!
・・・と、思い続けて3年。

今回ようやく着手する事が出来ました。^^


・・・とはいえ、ド素人の私が作れる範囲って限られている・・・
こんな風にしたいな~というイメージはあるのだけれど
いったいどうやったらいいのか分からない。^^;


取り合えず去年のバザーが終了してから
手芸好きなママさんに手作り本を借りていたのだけれど
バザー後遺症で、ダラダラとあっという間に時は過ぎ
気付けばもう2月に入っていた。Σ(゚д゚;)


こりゃ、マズイ!
と、ようやく重い腰を上げた次第です。^^;


取り合えず、生地を買わなければ始まらない。
近所の生地屋さんを訪れて、店内を初めてマジマジと見てみた。

何に使うんだか分からないものだらけだ・・・ーー;
ママ友に借りた手作り本もそうだった。
意味不明な用語がたくさん出てくる・・・ーー;;


・・・もうこの時点でくじけそうだった・・・orz
第1回目の生地屋訪問はあえなく玉砕。
すごすごと帰って来た。


それから必要単語はネットで調べ ネット社会万歳!ヽ(´▽`)/
布のおおよその必要量をチェックしたら、再度チャレンジ!


生地屋さんのあまりの豊富な生地の品揃えに
あっちをウロウロ、こっちをウロウロ。

これもいいけど、あれもいい。
何種類か生地を組み合わせて作りたいけれど 素人ながらかなりだいそれた考え
どれとどれを組み合わせたらいいんだか・・・ーー;

散々迷っていると、飽きてきた娘が生地屋を暴走する。orz
第2回目の訪問も、撃沈。orz orz


でもおおかたの目処は付けたので
ようやく第3回目の訪問で、生地を購入することが出来ました。ヽ(´▽`)/ヒャッホ~イ!


・・・でも、これで終わりじゃないよね。
そうよ、これからが本場よ。


およそのデザインを考えたら、本を見ながら型紙作り。
それから裁断して、マチ針で留め、ミシンで縫っていく。

ミシンで縫うまでの用意が大変でした。
なかなか進まなくってね・・・^^;

でも一度ミシンを始めると、これが面白くって。
裁断している時には、どこの部分になるのか分からなかったのに
ミシンで縫う毎に、少しづつその姿が見えてくる。

一つ一つパーツが縫い合わされて、一つのモノへと姿を変えていく。

もう少し、あと少しと時間が経つのを忘れ
ミシン作業はあっという間に終わりました。

そうして、取り合えず出来た作品がこの二つ。


こだわったのは、どうしても生地を切り替えて作りたかった事。
本当は3種類くらい使いたかったのだけど、なんだかゴチャゴチャしそうで断念。^^;


d0103246_22203576.jpg

底にはマチをつけて


こだわった点がもう一つ
どうしても裏地を付けてみたかった。

d0103246_22225957.jpg

ちょっとたるんでますけど・・・^~^;



まあ・・・そこはド素人なんで、OKでしょう。^m^;


d0103246_22245586.jpg


そしてお揃いのシューズバッグも、裏地を付けて。
当初の予想を大幅に変更し、裏地が足りなかったので柄違い。;;


この出来上がった作品を見た娘は大興奮。



d0103246_22281187.jpg

右手に左手にご満悦 あらら、パジャマで失礼 ^^; 



写真を撮った後も、なかなか放してくれません。^^;

お兄ちゃんが幼稚園へ通っているのを、この一年ずっと指をくわえて見ていた彼女。
お兄ちゃんの幼稚園、お兄ちゃんのお友達、お兄ちゃんの先生
いつもどこか一歩下がって見ているようでした。


ようやく自分も幼稚園へ通い
自分のお友達を作り
幼稚園でお弁当を食べ
お友達と歌を歌ったりダンスをする

やりたい事は山積み
大きな瞳を輝かせ、幼稚園の事を語る彼女。

その小さな胸はたくさんの期待と
ちょっぴりの不安で、今にもはちきれんばかりです。

そんな彼女を少しでも応援できたらと
今日も園グッズに取り掛かる私です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2009-02-26 22:42 | たのしい
<< 娘 4歳の誕生日 只今・・・ >>