人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2008年度作品展@幼稚園 レッスンバッグとシューズバッグ >>
娘 4歳の誕生日
娘 4歳の誕生日_d0103246_11482388.jpg
なりたて4歳児の乙女心わし掴み!な、ハートチョコデコ


2月に娘は4歳になりました。





去年の誕生日は、中国で迎えました。
彼女のリクエストはチョコレートケーキだったけれど
なんとも中途半端な中国チョコケーキがバースデイケーキになってしまった3歳の誕生日。
見た目の期待をしっかり裏切る中華テイスト。あれはあれで印象的だったかもね。^~^;

今年こそ娘のリクエストに応えた美味しいケーキを作ろうと思い
娘に聞いたところ、やはりチョコレートケーキが良いという。

それならばと、ずっと気になっていたチョコレートケーキレシピに挑戦しました。
Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子


ん~・・・
なぜかチョコレートケーキって、あんまり作らないんだな。^~^;
子供達からのリクエストは多いんだけど、強いて作るとすれば年に一度くらいかな?^~^;;

チョコレートって、結構扱いが面倒臭いんです。
デコレーションにチョコレートを使おうと思ったら、艶を出すためにテンパリングしなくちゃいけないし。
私の人生でたった一度だけテンパリングをした事があったけれど
汚れるわ面倒くさいわでもう二度とやらないと誓った。TT

生地に混ぜ込むぐらいだったら、そんなたいそうな事する必要もないんだけど
チョコレートをただ刻むのとかも、実はあまり好きじゃないかも。^~^;
刻んでいる途中で、方々にチョコレートが飛び散るのが嫌・・・--;

そんな訳で、あまりチョコレートケーキを作らない私。
でもこのレシピは、とっても簡単にしっとり美味しいチョコレートケーキを作る事が出来ます。^O^

レシピ中でまれ子さんも言っているように、
2日目の方がクリームとスポンジが馴染んでより美味しいので
前日に作っておけるのも嬉しいレシピ。
イベント当日は、いっつもバタバタするからさ。^~^;


娘 4歳の誕生日_d0103246_1312057.jpg





4歳の娘

息子が4歳の時は、どうだっただろう?と考える。
強く心に思うのは、絶対にこんな(娘みたい)じゃなかった。--;という事。

たった4年しかこの世に生まれていないのに
すっかり女の子とは、女性とはなんたるかを知っている・・・
・・・ように思います。^~^;

女性の武器は、とことん使います。
怒られた時、おねだりする時、怒る時、甘える時

怒られた時
涙が出ない泣き真似は天下一品。
泣き真似をしながら、チラッとこちらの反応を伺う姿
それ見たら、何に怒っていたのか分からなくなる事もしばしば。^~^;

おねだりする時
上目遣いで♥うふっ♥と微笑み
舌足らずな言い方で“ねえ~ん♥パパ~~ン♥♥”(夫限定)
夫はそんな娘の姿に尻尾フリフリ。
歩き疲れた時はこの方法で、すぐさま自家用車(=夫抱っこ)ゲット!
普段はパパが近寄るのさえ嫌がる時があるくせに・・・
しかしどうやらこれも彼女の作戦らしい・・・と最近判明。^~^;飴とムチか?

甘える時
大きなお尻をちょこんとドッカリと私の膝に乗せる。
いつまでも2歳気分の彼女、でも身体はすっかり5歳児なんだよう。(;´Д`)ノ
息子が隣に座っていると、なんとかして割り込もうとかなり強引な事をする彼女。
そのために兄ちゃんの身体や頭に乗るのは日常茶飯事。
いかなる手段を使っても、なんとか兄と母の間に割って入ろうとする。


ママが一番好きなの と、一日に何度も突然告白を受ける私。
そのたびに心がホンワカ温かくなる私。

怒る時
自分が気に食わない事があると、プイっと姿を消す彼女。
私が迎えに行かないと、いつまでも部屋の隅っこでいじけている彼女。
大きな瞳に涙を浮かべ、泣いて講義する彼女。
外では大の字になり手足バタバタ泣きじゃくる事もある。
息子がやらなかったから、初めて娘がやった時はかるくショックを受けた覚えあり。^^;

娘 4歳の誕生日_d0103246_1259308.jpg

中身はとってもシットリ~なチョコケーキです。^m^



4歳になって一段とよく食べるようになったね。
そのお陰か、ホッペが膨らみ小さなお鼻はより鼻ペチャに
加えてあごのあたりが二重あごになっているのがママは気になるよ。^~^;

女の子らしい丸みを帯びた体つき。
おなかポッコリ、お尻プリプリ、太ももムチムチ
見ているとつい触りたくなっちゃうよ。^m^

筋肉がつき、どこもかしこも引き締まり
抱っこするだけで、何か痛い~><・・・と思っちゃう男の子とは全然違うんだね。

最近は、お手伝いもたくさんしてくれるようになったね。
お兄ちゃんが忘れ物をする時は、たいてい気付いて"はい、ニイニイ"を手渡してくれるお世話さん。
たまに私がわざと出して置いた物を、丁寧に片付けてくれちゃう余計なお世話さんな事もあるけどね。^~^;

たどたどしく、平仮名を読む姿
幼稚園入園を目前に、ようやく平仮名に興味が出てきたみたいね。

可愛い声で一人歌を歌っている時
テレビを見ながら一人踊っている時
遠くから私がその姿を見ていると、それに気付いて
"ママ見ないで~恥ずかしい~"と抱きついてくる姿。

私がパソコンに夢中になっていると
突然手や腕にチュウしてくる彼女
なんとか自分に注意を向けようと必死な姿。


彼女のする事一つ一つが可愛くて
心がポッと暖まるようで
なんだかつい許してしまうんだな。^~^;


娘 4歳の誕生日_d0103246_132466.jpg

念願のチョコレートケーキに、ご満悦な二人。 



その中でも気になる事が一つ
最近シレっと嘘をつくようになった事。

いたずらして私が問いただすと、息子も娘も"知らないよ"と言う。
息子はこんな事で嘘をつく事はない。
目線を合わせ、娘の目をじっと見て
本当に知らないの?と聞くと
突然顔を歪めて"ごめんなさい~"(ノД`)・゜・と、涙の懺悔。


嘘をつくのは女性の特権・・・?んな事ないか・・・^~^;


今はまだ嘘とすぐ分かるような嘘だからいいけれど
これからますます判断が難しくなるよね。

嘘をつくのは良くない事と
コンコンと説明しているけれど、いつか分かってくれるかな。
・・・いや、分かってもらわなくっちゃね。



そんな問題児な彼女だけれど 息子と比べてね^^;
やっぱりママはあなたが大好き。

ついお兄ちゃんより甘やかしてしまっているように思うけれど
きっとあなたの魅力に魅了されているからだと思います。

これからもどんな小悪魔振りを発揮してくれるか楽しみです。
もちろん母は女性目線で、ビシビシいきますよ!


4歳の誕生日おめでとう。

娘 4歳の誕生日_d0103246_1257557.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2009-03-09 13:04 | うれしい
<< 2008年度作品展@幼稚園 レッスンバッグとシューズバッグ >>