<< ランチョンマット&お弁当袋 ビビンバ弁当 >>
卒園式
d0103246_10303482.jpg



3月某日の息子の卒園式は
とっても良いお天気に恵まれました。





寒くなったり暖かくなったりを繰り返していた横浜ですが
当日は驚くほどの暖かさでした。

娘と私の衣装を、朝また考え直しましたから。^^;

帰りは薄手のワンピース一枚でも暑いほどの陽気でしたよ。^~^;


園に着くと、たくさんのスーツ姿のお友達。
今まで見た事のない衣装をつけたお友達に、なんだか皆ちょっぴり戸惑い気味でした。

卒園式が始まって、一人一人卒園児が入場してくる
緊張した面持ちの息子が入ってくる

まっすぐ前を見つめて、父兄の間を通りぬけていく

着慣れぬスーツに身を包み
先生達、在園児達、父兄達の視線を一身に集めて
子供達にとってはどれほど緊張した事でしょう。

でもどの子もとっても立派でしたよ。^^


今回息子は卒園証書と皆勤賞をもらいました。
実は、息子が皆勤賞であると、卒園式の一週間前まで気付かなかったのです。^^;

2月に息子はインフルエンザで2日間幼稚園をお休みしました。

登園すると先生から
病院から証明書をもらってきてください
そうすれば欠席扱いになりませんから
・・・と言われました。

でも私は以前に園をお休みした事があると思い込んでいたので
今さら出しても・・・と思い証明書を提出しませんでした。

そうして卒園式の一週間ぐらい前の事
夜みんなでお風呂に入っていると息子が

僕、2回賞状もらうんだ
と言い出しました。

・・・ん?なんで??
と聞くと



息子:一度も休まなかったから

私:・・・だれが??

息子:ぼく

私:うそっっ!!Σ( ̄Д ̄;) 


・・・と、思いっきりビックリしました。^^;;

出席のシール帳を確認したら、確かにお休みしていませんでした。


そうだったんだ~~
だから先生はわざわざ病院の証明書を持って来てくださいって言っていたんだね~
その時皆勤賞の話も聞いたはずだったんだけど
自分の息子の話だとは思わなかったんだよね~^~^;;;
せっかく教えてくれたのに、ごめんね。先生~

あ~でも
卒園式前に気付いて良かったよ。
そうでないと、卒園式の時皆勤賞で息子の名前が呼ばれたら

うそっっ!!Σ( ̄Д ̄;) 

・・・って、叫んでいただろうからサ。^m^;;


今回私はかなりの覚悟で卒園式にのぞんでいました。
息子にとっても私にとっても初めての卒園式
さぞ泣くだろうとタオル持参で行ったのです。

しかし片手にビデオカメラ、膝に娘ではなんだか物思いにふける時間はなく
また右隣のH君ママと、左隣のT君ママが感極まってボロボロ泣いていたので
なんだか波に乗り遅れてしまいました。^~^;
そう言えば、年長さんの運動会でもそうだったな。^~^;;

中でもT君ママの感動振りはすごく
彼女の嗚咽が狭い会場に響き、在園児達が振り返って見ていました。

(゚Д゚)(゚Д゚)(゚Д゚) こんな顔して。^m^;;

それでもカメラを構える事を忘れないT君ママ、すごかった!


大きくなったら何になりたい?という問いかけに
一人一人みんなが答える。

息子はプロ野球選手でした。

・・・?今まで野球には一度も興味を示した事がないはずだが?ハテ??(‐公‐ )

後で聞いたら、"間違って言っちゃった"だって。

こんな大事な場面で、間違えないでよ~


男の子の夢は、サッカー選手
女の子の夢は、お菓子屋さんが多かったです。^^


先生のお話を聞いて
在園児達の送辞の後、卒園児達の答辞があります。

今回卒園児達から選ばれた3人が順番に答辞を言います。

息子がそのうちの1人でした。



【初めて幼稚園に来た時 1人では何も出来なかった私達も
今ではお友達の事まで考えられるようになりました
小学生になってからも 先生の教えを忘れずに
何でも一生懸命出来る心の強い子供になりたいと思います】
息子が暗記した答辞部分です。


年少さんの時は、朝の送り迎えでなかなか私の傍から離れなかった息子
抱っこして、チューして、何度も説明したっけね。

そんな事も段々と回数が減っていき
年長さんになる頃には、迎えに行っても教室から出て来やしなくなった息子。^~^;

いつまでも いつまでも お友達と遊んで
他のお友達が皆帰ってしまって、最後の最後になってようやく帰る始末。

同じ帰り道のT君とは、途中にある広場で寒さも忘れていつまでも遊んでいた。
正確にはある店の広場なので、親的には従業員の視線が痛かった。^~^;


卒園児達が、自分の父兄にチューリップの花を手渡してくれるサプライズ。


3月に入ってから息子がこんな事を言っていた

まずね卒園児が立ってね、ママの所へ行くの
花を渡すんだよ
そうしてね・・・
Σ( ̄Д ̄ )・・・あ、これは言っちゃいけなかったんだ。
先生がママには内緒だよって言ってたんだ。


せっかく先生が用意していた粋なサプライズも
我が息子にかかっては、ちっともサプライズになりませんでした。^~^;


それから息子はよく歌を歌っていた。
その曲は想い出のアルバム

その歌詞の内容がすごく身に染みて
息子が歌うのを聞くたびに、ジ~ンときていた私。

何度も何度も歌って
私もかなりその歌詞を覚えていた頃
息子に"もう一度歌って"とリクエストすると

Σ( ̄Д ̄ )・・・あ、これは言っちゃいけなかったんだ。




・・・またかい。orz

・・・ってか、私ももう随分覚えちゃってるし。^~^;
ほとんど歌えるし。^~^;;


多分先生は、卒園式でこの歌を聞いて
父兄に感動を与えたかったのだと思います。
我が息子にかかっては、せっかくの心遣いも無駄となってしまいました。^^;


この歌ね、多分皆さんも一度は聞いたことがある歌だと思います。
その内容は、オリジナルではなくアレンジされているんですね。
幼稚園の行事に合わせて。
その内容はこうでした。



想い出のアルバム

いつのことだか 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
嬉しかったこと 面白かったこと
いつになっても 忘れない

春のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
ポカポカお庭で 仲良く遊んだ
綺麗な花も咲いていた
d0103246_10305379.jpg



夏のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
お泊り保育で 皆で泊まった
海で遊んだ 楽しかったよ
d0103246_1031491.jpg
夏に一泊二日でお泊り保育がありました
来る日も来る日もそれは楽しみにしていた息子
出発当日たいそう張り切って準備万端の彼ですが
出発時間にはまだ2時間もあるんだけど・・・^~^;



秋のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
運動会で リレー頑張った
どんぐり拾い 楽しかったよ
d0103246_1031145.jpg
園の体操クラブに所属する息子
運動会で年長さんは模範演技を披露しました
跳び箱を飛ぶその姿も真剣そのものです



冬のことです 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
サンタさんが来て メリークリスマス
人形の家の お遊戯会
d0103246_10312397.jpg
歯を検診してくれる歯医者さんが
毎年サンタさんに扮して幼稚園へ来てくれました 

d0103246_10313192.jpg
今年の人形の家でのお遊戯会は
その他大勢の兵隊役でした。^~^;
しかも後半になってようやく出たかと思ったら
すぐにやられて退場でした。^~^;;



1年中を 思い出してごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう

桃のお花も 綺麗に咲いて
もうすぐ皆は 一年生




年長さんの一年の行事の一つ一つが想い出されました。
どの想い出も、息子にとって欠けがえのないものだと思います。


卒園式が終わってから みんなはスーツ姿で園庭で遊んでいました。
いつまでも いつまでも
まるで名残を惜しむかのようでした。


年長クラスを受け持っていた先生は
結婚を控えているので
3月で退職する事になりました。
みんなで一緒に卒園式だね。

これからみんな別々の小学校へ行って
幼稚園での事はだんだんと記憶から薄れてしまうだろうけれど
大きくなってからも"幼稚園楽しかった"って思えるといいな。



d0103246_10313927.jpg

みんな 卒園おめでとう




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2009-03-31 17:24 | うれしい
<< ランチョンマット&お弁当袋 ビビンバ弁当 >>