<< 遠足サンド チューリップ弁当 >>
のり巻き de 蝶々弁当
d0103246_16204196.jpg



4月21日(火)のお弁当メニューは
Cpicon キャラ弁♪のり巻き de 蝶々♪ by 浜っ子
Cpicon かまぼこのお花☆飾りきり☆お弁当お節に♪ by まゃたん
☆鶏ひき巻き巻き
☆カボチャの塩バター
☆プチトマト





巻き寿司で蝶々を作ってみました。^^

巻き寿司って
小さく作れば園児のお弁当にも良いし
大きく作れば運動会やピクニックのお弁当にも良し。

コツさえつかめば、すぐ出来ちゃうし
大人数のお弁当作りも苦じゃなくなります。

最近は色々なサイズの巻き寿司を作って
自分なりに体得すべく、日々修行中です。

100均なんかでも、細巻きを作るプラスティック型なんかありますね。
私も以前はそれで細巻きを作った事があります。

一度だけ・・・^~^;

これね
簡単に出来るって書いてあるけど
意外と手間なんです。
ご飯半分詰めて、具を詰めて、またご飯詰めて・・・みたいな。

ちっとも簡単じゃないじゃん・・・ーー;、って思ったもんです。^~^;;

それからそのプラスティック型は、お弁当グッズの奥底へしまわれ
しばらくは巻き寿司から遠ざかっていました。

でも去年の運動会弁当で、巻き寿司を作ろう!と決心して
マキスを購入。

でね、初めてマキスで作ってね
こりゃあ面白い!って思っちゃった訳なんです。

巻くのが難しそうに思われたけど
要領はロールケーキを巻くのと一緒。
躊躇せずに一気に巻けば綺麗に出来ます。^^

初心者なので
具材の配置次第で寄っちゃったり
海苔が足らなくてご飯がはみ出したりするのもご愛嬌。^^;
そんな失敗も楽しみながらやっています。


・・・


GWも終わって、いつもの日常が戻ってきました。
でも、ダラダラ過ごしていた分、早起きがちょっぴり辛いです。^^;

GW中、横浜はものすごい人出でした。
例年の人出に加えて
開港150周年記念の開国博Y150のイベント館がオープンしたばかりでしたし。

今年の横浜は
山下公園・みなとみらい地区・横浜ズーラシア隣接地区及びその周辺などで
様々なイベントが公開される予定です。

開国博Y150の様子も、おいおいご紹介していけたらと思います。
GW中はあまりの人の多さに、近づけませんでした。^~^;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Y150イベント情報、楽しみにしてくださる方々
応援クリックしてくださいますか?^^


人気ブログランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2009-05-08 16:50 | おいしい
<< 遠足サンド チューリップ弁当 >>