人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三色そぼろ弁当 ニコニコお花弁当 >>
兄妹弁当
兄妹弁当_d0103246_9135453.jpg



GW前日の4月30日(木)のお弁当メニューは
☆まんまるおにぎり(桜でんぶ・ふりかけ・海苔)
Cpicon テリテリ♡やわらか~い鶏肉の甘辛酢煮☆ by かなちゅ
☆パプリカ・アスパラの蒸し野菜
☆スパゲッティ
☆かまぼこ
☆うずらの卵
☆ブロッコリー
☆プチトマト





この日はおかずが多めです。
なんだか炭水化物ばっかりのような気がしますが・・・^~^;


・・・なぜらなば
木曜日は小学一年生である息子の
週に一度の5時限の日なのです。


・・・たった週一の;;
・・・貴重な週一の;;
・・・(# ̄З ̄)ブツブツ



毎週木曜日だけは、息子もお弁当持参で2時まで授業です。


・・・それでも2時です。;;
・・・しかもバレーがある日なので、せっかくの5時限日もあっという間です。T▽T



息子のお弁当はこんな感じ。


兄妹弁当_d0103246_9181724.jpg



そろそろ新しい大き目のお弁当箱買わなきゃね~
・・・思っているだけで、なかなか実行にうつせない私です。^~^;

幼稚園時代のお弁当箱に、め~~~いっぱいご飯を詰め込んでます。
それでも"足りなかった(゚Д゚)"と言われます。

娘のお弁当は、たいして入らないので
ありもので作る事が多いのですが
息子のお弁当を作る時は、ガッツリとご飯&おかずを用意しておかなければいけません。

今日のメインにはかなちゅさんの鶏肉の甘辛酢煮。

今回は手羽先を使用しました。
大目のお酢と一緒に煮込むので
骨付き肉でも、ホロッとはずれます。
しっかり味なので、お弁当にもよし。
子供達も喜んでいました。^^

手羽先って美味しいですよね。
うちでは結構なペースで手羽先料理を作ります。
なんと言っても、骨の周りの肉が一番美味しく
骨をしゃぶりながら食べるとサイコ~♪ビールと良く合うわ~♪♪

・・・そう思うのも、大人になってからの話。
私が幼い頃は、わざわざ骨付き肉なんて選んで食べる事はありませんでした。
ケンタッキーフライドチキンだって腿の部分しか好きじゃなかったし。

子供にはちょっと食べにくいですよね。^^;

でもうちの子供達は、器用に綺麗に食べます。
特に娘は、2歳ぐらいからほとんど骨に肉を残さず食べるようになりました。
最近は軟骨部分もお気に入りで
残された骨は娘が食べたか 私が食べたか分からなくなるほどです。^~^;

息子はどうしても少し残ってしまいます。
軟骨部分がどうも苦手のようです。
いたって普通の子供の反応です。^~^;

夫は、中国生まれ中国育ちの生粋の中国人なので
こういったしゃぶり系の物は大好物です。
それも手を汚さずに、箸を使って器用に食べます。
中国では幼い頃から、骨付き肉や蟹などをしゃぶる習慣があります。
その食べ方は、本当に感心します。
私はどうしても手を汚さないと綺麗に食べられませんから。^^;

我が家は手羽先肉大好き一家です。^^


せっかく二人分作ったお弁当だけれど
この日娘は体調が優れず幼稚園をお休みしました。
詳細はコチラ

午前中はぐっすりと眠っていた娘
とてもこんなボリューム満点のお弁当は食べられないかと思いきや
ペロっと食べてしまいましたとさ。^~^;
お休みする事なかったんじゃ・・・?^~^;;



・・・



ちょっと前の話になりますが
母の日がありましたね。

娘からプレゼントをいただきました。

兄妹弁当_d0103246_11191730.jpg

Σ(゜д゜)ガ~~ン!!



ビックリ!


・・・だって
・・・ちゃんと顔になっている~T▽T


だってね
お兄ちゃんがこんな感じだったじゃないですか。

だから母はショックを受けるほど、嬉しかった訳です。^m^;

美術センスは、息子より娘の方が充分あると判明いたしました。^m^;;


息子の母の日のプレゼントも楽しみにしていた訳ですが
小学校では母の日用に作るって事はないのですね。

ちょっぴり寂しく思いました。^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



小学校一年生になっても、相変わらずの絵をかいている息子です。^~^;
そんな息子に、応援クリックしてくださいますか?^^


人気ブログランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2009-05-29 11:29 | おいしい
<< 三色そぼろ弁当 ニコニコお花弁当 >>