<< 紅白かっぱ巻き弁当 兄妹弁当 >>
三色そぼろ弁当
d0103246_754656.jpg



GW明けの5月7日(木)のお弁当メニューは
☆そぼろにぎり(ひき肉・卵・ほうれん草)
☆味噌キュウリ
☆ブロッコリー
☆枝豆
☆プチトマト



今日も訪れてくれて ありがとう。^^
感謝の気持ちでいっぱいです。


人気ブログランキングへ

参加中です。
一日一クリックしていただけると嬉しいです。






GW明けの初登園の日は木曜日でした。
よって兄ちゃん弁当も有りです。

兄ちゃん弁当はこちら。


d0103246_7572924.jpg



これ以上ご飯入りません~><
・・・ってくらい詰めてます。^~^;
持ち上げたらずっしり重いですから~

肉そぼろはカレー風味で
卵そぼろはマヨネーズを加え
ほうれん草そぼろは塩胡椒バターで味付けしてます。

ひき肉や卵などの主菜がドカンとご飯の上に乗っているので
その他のおかずは野菜とフルーツのみ。

簡単に出来て、栄養バランスも◎
卵そぼろが細かくなく、美しくないのが難点。^~^;

娘用のお弁当には
パラパラご飯はまだ食べにくいと思い
ラップにそぼろをひき その上にご飯をのせ 丸めました。

登校時間が早い息子のお弁当を先に作ったので
娘用のお弁当は、そぼろが足りなくなってしまいました。^~^;
だから所々禿げているんですね~^m^;

このお弁当
息子はいたく気に入ったようで 帰って来てから
絶対また作って~^O^・・・とリクエストが入りました。^^
これ以後"明日のお弁当何が良い?"と聞くと
"そぼろ弁当!"と判で押したような返事が毎回返って来ることとなりました。^^;




・・・



さてさて
ここ1週間の事ですが
お弁当にお手紙をつけるようになりました。

本来は平仮名やカタカナにあまり興味のない娘に
少しでも興味を持ってもらおうと始めた事です。

それに
お手紙って普段あまり口に出して言えない事を伝える事が出来ますよね。


○○ちゃんへ 
きょうも げんきに たくさんたべよう。
○○ちゃんが だいすきな ままより

○○ちゃんへ
きょうは たくさん あめがふっているけれど
いっぱい たべて げんきになろう!
いつも ○○ちゃんを おもっている ままより


そんな感じです。^^

日常生活でも
なるべく"大好き"という言葉を伝えるようにしていますが
日々の忙しさから、つい忘れてしまう日もあります。

朝の慌しい時間帯だけれど
心を込めて 思いを込めて書いています。

ほんの短い文章なのに
娘はそのお手紙がすごく嬉しいようで
お弁当の時間にたどたどしく読んでいますよ・・・と先生から聞きました。
時には先生に読んでもらう事もあるようです。



それを見ていたお兄ちゃん 
僕もお手紙欲しいな(´・ω・`)・・・とボソッと呟きました。


勿論つけましたとも。

 

××君へ
いっぱい食べて、お勉強頑張ってね。
××が大好きなママより


こんな・・・大好きなとか入れちゃっていいのかな?
隣のお友達に見られて恥ずかしくないのかな?

でも正直な気持ちなので そのまま書きました。
勿論ハートマークもたくさん書きました。^m^


その日帰って来たお兄ちゃん
空っぽになったお弁当箱を見せながら
"ママ お手紙ありがとう!"と言ってくれました。


メモ用紙に書いた、メモ書きのようなお手紙だけれど
子供達は大事そうに それぞれ仕舞っています。
たまに持ち出して来ては、二人で読み返しています。



恥ずかしいから、もうやめて~
・・・って言われるまで、続けたいと思います。^m^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まだまだママからのお手紙で大喜びの兄妹に
応援クリック、してくださいますか?^^


人気ブログランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
[PR]
by smiley-pig | 2009-05-31 08:27 | おいしい
<< 紅白かっぱ巻き弁当 兄妹弁当 >>