人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 横浜市電保存館 てんとう虫(?)弁当 >>
マリンタワー リニューアル
マリンタワー リニューアル_d0103246_21223482.jpg



5月23日
マリンタワーがリニューアルオープンしました。


今日も訪れてくれて ありがとう。^^
感謝の気持ちでいっぱいです。


人気ブログランキングへ

参加しています。
一日一クリックしていただけると嬉しいです。






2006年12月25日に営業終了したマリンタワー
それ以後横浜市に管理が委託され
このたびようやくリニューアルオープンとなりました。

その姿はそれまでの紅白からまったく一変し
シルバーで統一されています。

スタイリッシュというのか、何と言うのか
昔の姿を知っている私にとっては、何となく味気なく思えました。



紅白カラーがトレードマークだった頃のマリンタワーは
私にとって小学校時代に友達とたむろする場所でした。
そういえば、以前こんな事も書いていました。

学校が終わって、小銭を持って
マリンタワーの中にあるゲームセンターで友達とよく遊んだものです。

10円でコインゲームをいつまでもやっていた記憶があります。

マリンタワーの中にある、バードピアのチケットを
どこから手に入れたのかたくさん持っていました。
確か市営バスの車内でもらえたような・・・

バードピアには お友達を誘ってよく通いました。
受付の前には、黄色い大きな嘴を持った鳥がいました。
それから何十年か経って、子供を連れて行くようになり
同じ受付にまだその鳥がいたのには驚きました。^^;
きっと代替わりしているのだろうけれど、全く同じ鳥だったので・・・^~^;

中学校・高校・大学・就職時代には
全くと言っていいほど行く機会はなくなったけれど
子供が出来てから、また足を運ぶようになりました。

マリンタワーの2階は、以前の東京タワーで見かけるようなお土産屋さんが数軒入っていました。
どこにでもあるようなキーホルダーやペナント、地名入りのグッズを売っていました。
特に欲しくなるような物はなかったけれど
ゴチャゴチャとしていて、見るだけで頬がゆるんだっけ。

お土産屋さんの前には、テーブルと椅子が数組あって
土日に訪れてもいつも空いていて、子連れには重宝しました。
冬の散歩途中にお弁当を持って訪れたり
すぐそばにあるハンバーガー屋さんでテイクアウトしてここに持ち込んで食べたものです。
ハンバーガー屋さんは店内大混雑で座る場所がなくっても、ここなら絶対に空いていた。

駄菓子を売っているフロアがあったり
機械仕掛けのおもちゃのコーナーがあったり
子連れでも結構楽しめました。

地元民でありながら
展望台に登った回数は多分10回もないのではないかしら。
幼い頃は、たしか階段で展望台まで登っていました。

すっごく楽しい場所という訳ではなかったけれど
各フロアごとのゴチャゴチャとしたおもちゃ箱のような雰囲気や
商売っ気のない店員がいるゆる~い空気が
訪れるたびに ホッと和ませてくれる
そんな場所でした。

そんなマリンタワーがなくなって2年半。
・・・もうそんなになるのか・・・

終了すると聞いた時は
なんとも胸が締め付けられるような思いでした。
一大観光地でありながら、こんなにも和める場所は
もう私の中では数少なくなっているからです。
昔の思い出溢れる数少ない場所。


今回のリニューアルを楽しみにしていた私は
オープンしてから早速行って来ました。




マリンタワー リニューアル_d0103246_22207100.jpg

エントランスを入ってすぐにあるマリンタワーの看板

マリンタワー リニューアル_d0103246_2220286.jpg

吹き抜けのエントランスホールに展示された壁画①

マリンタワー リニューアル_d0103246_22204783.jpg

壁画②

マリンタワー リニューアル_d0103246_222111.jpg

マリンタワーが灯台だった頃使用されていた灯具

マリンタワー リニューアル_d0103246_22211113.jpg

2階のマリンタワーショップ

マリンタワー リニューアル_d0103246_22212442.jpg

3階のマリンタワーホール

マリンタワー リニューアル_d0103246_22213391.jpg

1階にあるカフェ・レストラン THE BUND


その他にも1階にはミズマチバーが
4階にはタワーレストランがあります。
勿論展望台に登る事も出来ます。




・・・でもね
勢い込んでリニューアルに駆けつけたけれど 一回りして

あれ?これだけ??

って思っちゃったんです。^^;


以前のおもちゃ箱をひっくり返したようなマリンタワーと比べると
なんだか随分シンプル・・・というか、簡素
スタイリッシュ・・・というか、無機質
のように思っちゃいましたョ。^^;

聞けば不動産会社が経営しているとか
なるほど、だからこんな感じのお店しか入っていないのね。
・・・なんていうか、観光商売一筋みたいな・・・^~^;

以前のマリンタワーを知っている者としては
ちょっぴり寂しく思います。


・・・でも、仕方ない
これも時代の流れですね。


我が家のベランダから眺めるマリンタワー
その姿は今も変わらず 私に当時を思い起させてくれますから。



・・・あ、でも
リニューアルして気になる場所が一つあります。

それは1階にあるカフェレストラン THE BUND。
こちらね・・・

マリンタワー リニューアル_d0103246_2221436.jpg


テラス席があるのです。
なんだか以前山下公園前にあったホテル・ノボテル(現ホテルモントレ横浜)の
1階のレストランを彷彿とさせてくれます。

当時は息子がまだ幼くて
子連れでお友達とランチをするのによくテラス席を利用しました。
今時期はとっても気持ちが良いのです。^^


THE BUNDの店内も天井が高く、広々しています。
レストランのお値段も、ほどほどにリーズナブルだったので
今度ぜひ利用してみたいと思います。^^




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




開発を重ねる横浜の姿に ちょっぴりノスタルジーな気分に浸る私に
応援クリック、してくださいますか?;;


人気ブログランキングへ


励みになります。

いつもいつも 一手間 一押し
ありがとう。^^
by smiley-pig | 2009-06-09 22:59 | つぶやき
<< 横浜市電保存館 てんとう虫(?)弁当 >>