人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ガッツリ★ステーキ弁当 マリンタワー リニューアル >>
横浜市電保存館
横浜市電保存館_d0103246_102361.jpg



5月5日のこどもの日
子供達を連れて 横浜市電保存館へ行って来ました。


今日も訪れてくれて ありがとう。^^
感謝の気持ちでいっぱいです。


人気ブログランキングへ

参加しています。
一日一クリックしていただけると嬉しいです。






横浜に市電が走っていたのは1900年代初頭から1972年までの事。

私が産まれたのが 1969年だから
市電の面影は一つも覚えていません。
ただ母の話で聞くだけです。

まさに横浜の中心地であるこの場所
今の私の生活圏であるこの場所に 市電が走っていたなんて・・・
何となく当時の様子に、思いを馳せる私です。
横浜市電の詳細はこちら

それまで走っていた市電車両を保存したこの横浜市電保存館。
横浜市電保存館の詳細はこちら

電車好き息子がいるので
いつかは子供達を連れて行ってみたいと思っていた・・・
・・・そう思って もう5年も経つ・・・かな・・・?^~^;

家からはバス一本で行けるので 行こうと思えばいつでも行ける
その気軽さから(?)なかなか足を運ばないでいました。^^;

GW真っ最中のこどもの日
せっかく夫も休みがあるから、子供達をどこかへ連れて行ってあげたい。
でも横浜はどこも混雑中・・・
近隣の子供向け施設もしかり・・・

毎年この時期になると、どこへ行こうと本気で悩む。^~^;
ちゃんと前もって調べておけばいいのに、いっつも間際だから悩むのだ。^^;

子供向けの施設で
あまり人気のない混雑しない場所
・・・と言う事で、思い立ったのが市電保存館でした。



・・・結果的に言うとね
思った通り、とっても空いていましたよ。^m^;




横浜市電保存館_d0103246_1023643.jpg

保存された市電の一両。
市電の駅を模しているようですね。
なかなか雰囲気あります。^^

保存館の中に充満する古い匂いが、とっても印象的でした。
正直匂いに敏感な私は、苦手な匂いでした。^^;

横浜市電保存館_d0103246_1024618.jpg

こちらは当時の駅看板ですね

横浜市電保存館_d0103246_1025511.jpg

市電の運転席に嬉々として乗り込む兄妹 ^^;

横浜市電保存館_d0103246_103725.jpg

小さな鯉のぼりが下がっている姿が
何となくこどもの日の雰囲気を醸し出しています・・・^~^;

横浜市電保存館_d0103246_1032754.jpg

保存車両の奥のスペースには
大きなジオラマがあります。

横浜市電保存館_d0103246_1034196.jpg

大人も子供も魅入っています。
やはり男性は年齢問わず好きですね~^~^;
お母さん達は壁際の椅子に座って興味なしの人 多かったです。^~^;;

横浜市電保存館_d0103246_1035182.jpg

勿論ウチの息子も釘付けです。

その後ろで同じように釘付けの父(夫)の姿
この日初めて夫も電車好きだと知りましたよ。^m^;

横浜市電保存館_d0103246_104061.jpg

その隅には電車格納ゲームなんかがあったりして
親子で・・・いや、親が?・・・無中になっておりました。^m^;;

息子:僕もやりたいのに・・・(○`ε´○)
夫:もうちょっと待って!
娘:ママ~パパが代わってくれない~~(゚Д゚)


横浜市電保存館_d0103246_1041068.jpg

感心したのは市電の内装

落ち着きのある木目の色合い 細部の造り
シートカバーの色 雰囲気がある電灯
とっても素敵でした。^^

お邪魔家族が写って失礼。^~^;

横浜市電保存館_d0103246_104227.jpg

車両を駅に上手にとめよう!ゲーム 体験中



最初 館内に入って 一回りして

え?これだけ?( ̄Д ̄;
お弁当持って、半日遊ぶつもりで来たのにどうしよう~???T▽T

・・・と、ちょっと心配しちゃった私です。^^;

館内それほど広くはないし
展示物もそんなに(私にとって)魅力的ではなかったし^^;


でも端からじっくり見て行くと
結構興味深いものがあり
親子みんなで充分楽しめました。^^

・・・こどもの日でもこれぐらいの人出ならば
多分平日は非常に閑散としているのだろうな・・・と思われます。^~^;
この日は多分一年に一番の賑わいなんじゃなかろうか・・・?^~^;;

この時期はたぶん社会見学の生徒達も多く来るのでしょうね。


親子でたっぷり市電を堪能したら
こんどはバスでみなとみらいへ移動です。

雨が降り始めたので
館内で遊べるクイーンズへ移動しました。

でもね~
さすがこどもの日の横浜
人・人・人でいっぱいです~@@;;

そんな時頼りになるのがココ
クイーンズの某衣料品店内では、キッズ向けスペースがあり
絵本が置いてあったり、お絵かきが出来るのです。
以前はサービスでキャンディーなんかも置いてあったけど
最近なくなりましたね。^~^;経費削減か?



横浜市電保存館_d0103246_1043268.jpg

娘作 ママの顔

幼稚園でも毎日のように何か作って持って帰ってくる娘
すでに我が家のダイニングギャラリーに収まりきれなくなりました。^^;




この日はこどもの日という事もあって
横浜市電保存館_d0103246_1044280.jpg

でっかい兜の折り紙がありましたョ。^m^

兄妹で ハイ、ポーズ♪



こちらのスペース 意外と知らない人が多いので
週末でも祭日でも比較的空いていて穴場なのです。^m^


そんな風にして
今年のこどもの日を過ごしていました。

来年こそは、前もってしっかり予定を立てておかなきゃな~^O^;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




まだまだでっかい兜で喜んでくれる子供達・・・;▽;

そんな兄妹に
応援クリック、してくださいますか?^^


人気ブログランキングへ


励みになります。

いつもいつも 一手間 一押し
ありがとう。^^
by smiley-pig | 2009-06-11 11:05 | たのしい
<< ガッツリ★ステーキ弁当 マリンタワー リニューアル >>