人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ビビンバ風ピリ辛炒め飯 de ... キャラ弁王道★キティちゃん弁当 >>
カニカマのお花がメインのお弁当 ^m^
カニカマのお花がメインのお弁当 ^m^_d0103246_10581961.jpg



5月27日(水)のお弁当メニューは
☆コロコロおにぎり
カニカマのお花
☆鶏のから揚げ
☆オクラのハム巻き
☆黒豆
☆スナップエンドウ
☆ブロッコリー
☆プチトマト


今日も訪れてくれて ありがとう。^^
感謝の気持ちでいっぱいです。


人気ブログランキングへ

参加しています。
一日一クリックしていただけると嬉しいです。






前日作った↓キティちゃん弁当
一緒に作ったカニカマのお花が上手に出来ずに T▽T
翌日リベンジです。^^;



カニカマのお花がメインのお弁当 ^m^_d0103246_10583264.jpg




出来上がったお花をちくわに詰めました。



・・・ちょっとまだ微妙・・・?^~^;
でも前日よりはいいんじゃない?^~^;;



・・・



さて 
先日新一年生になった息子ですが
この春から初めて習い事らしい習い事を始めました。
幼稚園の体操クラブへ通っていたけれど、それはなんちゃって習い事という感じ。^~^;


それはね・・・


カニカマのお花がメインのお弁当 ^m^_d0103246_1131505.jpg


空手です。^^




なぜ空手かと言うと
近所に他の武道を教えてくれる道場がなかったんですね。^~^;

習い事となれば、最低週に一度は通うもの。
送り迎えを考えると、なるべく近所にある方が良い。

・・・と言っても この空手道場も
家から徒歩20分はかかる場所にある。^^;
子供の足なら30分近くかかるでしょう。

自転車なら早いけれど
今の時期は雨降りが多いので、徒歩で通う事も想定していなければなりません。


この空手道場には
同じ幼稚園時代のお友達のママさんに紹介されました。
今でも園時代のお友達、M君とT君が通っています。

彼らは年中さんから始めているので
もう既にオレンジ帯を締めています。


武道を始めるにあたって 心配したのが
息子が尻ごみしないかという事。

武道の先生とは 得てして厳しいものですね。

すでに通っている子供のママさんからは
先生怖いよ~・・・と、散々脅されて(?^^;)いたし
息子の幼稚園のお友達で、やはり同じように紹介してもらい初めて体験入部した子は
先生の怖さに練習するどころか、道場に入る事も拒否したと聞きました。^^;;

確かにね
背が高く すごく体格が良い先生なのです。
子供だったら、口を開けて見上げちゃうような感じ。

顔は・・・決して優しい顔立ちではないから 先生、ごめんなさい・・・^~^;
練習中は厳しい事は勿論、休憩中でも
先生を見て思わず尻ごみしちゃう子は多いだろうなと思います。^^;

そんな話を聞いていたので
息子も尻ごみするんじゃないかな~ーー;・・・と心配しておりました。


そうして迎えた体験日
幼稚園のお友達がいた方が入りやすいだろうと
T君の練習日に合わせて参加しました。

T君がいるので、すんなりと入っていった息子
今回は体験入部なので、先生も優しく色々と教えてくださいました。


どうして武道を習わせたいかというと
まず何と言っても強い男の子になって欲しい事があります。
精神的にも 肉体的にも。

以前から言っているように
息子はどうも押しに弱い性格にあるようです。^^;
強く出られると、自分の意思を曲げてまで付き合う傾向にあるように思います。

年少時代・年中時代と、ずっとその性格を気にしていました。
年長になってからは、少しづつ自分の言いたい事も言えるようになってきましたが
まだまだ不安はつきもの。

何と言っても同級生には中国の子供が多く
押しが強い彼らに、いつ振り回されやしないか・・・^^;

場合によっては、いじめにも発展しかねないので
その予防策として、いざとなったら取っ組み合いの喧嘩も辞さない覚悟を持ってもらいたいと思いました。
自分の身は、自分で守れるようになって欲しい。

勿論 誰かれ構わず手を出してはいけないと教えています。^^;
弱い子やいじめられている子を助けられるよう 強くなってねと伝えています。


それに必要最低限の礼儀が身に付く事も期待しています。
今回体験入部に付き添った時、小学生の子供達が多数いたのですが
皆大人の私を見ると"こんにちは"と声をかけてきます。
低学年も高学年の子供達も。
とても基本的な事ですが、今はその基本も出来ない子供が多いように思います。
元々息子は挨拶はきちんと出来る方なのですが、より一層礼儀の大切さを知ってほしいと思いました。



さて その体験入部中の息子ですが
緊張の為か、挨拶の声は小さくなっていましたが
先生のやっている事をしっかりと真似して、一生懸命練習していました。

なんと 先生から
"スジがいいね。前にも何か(武道を)やっていたの?"
と聞かれていました。^^;

体験入部を終えた息子
予想に反して褒められちゃったもんだから、もう有頂天です。^^;

年少部は週4日練習日があるのですが
全部行きたい!ヽ(´▽`)/
・・・と張り切っていますから。^m^;


本人にやる気があるようだから、取り合えず一安心です。


初めは先生もきつく怒る事はないだろうけれど
段々と厳しくなってくると思うんだけどなあ・・・^~^;


いつか来る 怒られる日を
今のうちから覚悟するようアドバイスする私です。^~^;;




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




空手、頑張れ~と思ってくださる方
応援クリック、してくださいますか?^^


人気ブログランキングへ


励みになります。

いつもいつも 一手間 一押し
ありがとう。^^
by smiley-pig | 2009-06-30 12:22 | おいしい
<< ビビンバ風ピリ辛炒め飯 de ... キャラ弁王道★キティちゃん弁当 >>