<   2006年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おにぎり君弁当
d0103246_13395620.jpg


今日のメニューは
☆おにぎり君(ハム・のり)
☆野菜入りミートボール
☆えびグラタン
☆ほうれん草とカニかまの☆ゴマヨネー酢
☆レース人参
☆プチトマトのチーズ焼き
☆うずらの卵

先週末久しぶりに熱を出した息子。
発熱して丸一日は何も食べずにひたすら死んだように寝ていていました。
本人かなり辛かったのでしょうね・・・
私にとっては勿論心配ではあるけれど、とても穏やかな・・・静かな一日でありました。^^;
たった一日で熱も下がり食欲も回復し、夕飯には煮込みうどんをしっかり食べた・・・おかわりまでして・・・
翌日の日曜には朝からハイテンションで“今日どこ行く?”だって・・・

4歳にもなると随分抵抗力がつくのね~なんて感心していました。
ところが月曜には微熱とひどい咳が出ていたので、幼稚園をお休み。
火曜にはお医者さんのOKが出たので、幼稚園へ行かせたものの、
なんだか元気がない・・・
おまけに食欲もない・・・

そんな状況下で作ったお弁当・・・
てんこ盛りですよね?
お弁当箱はみだしてますよね?

最近私は週一で作るお弁当が楽しみになってきました。
お弁当メニューは、ブログやサイトから引っ張ってきて、数日前には決めておきます。
私の中では作りたいものがたくさんあって、それを作れなくなるのはとても悲しい事・・・
加えて、賞味期限間近のカニかまやうずらの卵なんて発見したもので、“え~~い、入れてしまえ~~”と、勢いで写真のように山盛り弁当になってしまいました・・・

・・・結果、息子おかずの半分は残して帰ってきました・・・
・・・そうだよね、食欲なかったよね・・・

最初は息子の喜ぶ顔が見たいだけで作り始めたお弁当なのに、最近自己中心的な作り方してるね・・・
ごめんね、息子。
早くよくな~れ。
作りたいのいっぱいあるのよ~^^

d0103246_13402674.jpg

はい、例によってお弁当比較です^^;
体調バッチリな娘は、見事完食してくれましたとさ。
[PR]
by smiley-pig | 2006-11-29 22:40 | おいしい
車弁当
d0103246_13405690.jpg


メニューは
☆車おにぎり(人参ごはん、スライスチーズ、グリンピース、きゅうりinちくわ)
☆プチハンバーグ・ケチャップ&チーズのっけ
☆ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴら
☆ブロッコリー
☆えびの塩茹で
☆うずらの卵

久しぶりに車を作ってみました・・・が・・・
・・・どうですかね?ちょっとは進歩してるんでしょうか・・・?
今回は牛乳パックで型を作ったのですが・・・う~~ん、なんか違う・・・
タイヤのあたりが変・・・
納得いか~~~ん!!!
今度からはラップで形作ろ~っと♪

これでもか~という程お弁当箱に詰め込んだのですが、(結局入りきらずに娘のお弁当に回りました~)見事完食~~

d0103246_13424390.jpg

はい、ちなみに上のは娘(1歳)のお弁当。
4歳児のお弁当と比べて、大差ありませんな。
うちの子豚ちゃん、すご~~~く食べるんです・・・
無事彼女も完食^^;
[PR]
by smiley-pig | 2006-11-22 22:39 | おいしい
サッカーボール弁当
d0103246_1343939.jpg


メニューは
☆サッカーボールおにぎり
☆野菜入りミートボール
☆かにかまの卵巻き
☆ブロッコリーのマヨ・ハム巻き
☆野菜グラタン
☆ハムリボン

野菜グラタンは前日の夕飯の野菜スープから野菜のみを取り出して、チーズをかけてオーブントースターで焼いたお手軽品。
ごはんに思いっきりミートボールのソースついてるし・・・あ~あ・・・
初心者ですいません・・・次回はちゃんと仕切ります。
冷蔵庫にあると思っていたレタスがなくて・・・モゴモゴ・・・
はい、言い訳です。スイマセン。

今日から幼稚園ではお弁当を保温庫に入れてくれます。
・・・って事は、スライスチーズが溶けたり、プチトマトやレタスが使えなくなるって事・・・?
・・・って事は、今日のサッカーボールを模したのりも、フニャフニャになってボールだかなんだか分からなくなるかも・・・
まだまだ↑こんなもんで目先を誤魔化したお弁当しか作れないので、そのアイテム達が使えないと、困る~~~
それなら暖めて美味しい物を・・・と思ってグラタンを急遽思いついたんだけど、来週からどうしよう~~(悩)
まだまだこれから試行錯誤しなければいけません。
頑張りま~す。
[PR]
by smiley-pig | 2006-11-15 22:38 | おいしい
親子うさぎ弁当
d0103246_13433572.jpg


メニューは
☆うさぎおにぎり(のり・ごま・人参・かまぼこ使用)
☆しそつくねの甘辛レンコン
☆うさかまちゃん
☆くるくるきゅうり
☆ゆで卵の飾り切り
☆チビ人参
☆プチトマトのお花

ずっと作りたかったうさぎちゃん。
やっと作れました~
かまぼこで作った子うさぎも入れました。
はい、どちらもパクリです。^^:
どこかで見かけたチビ人参もつけて、今日のお弁当は私の中で95点の高得点です。(パクリだけど・・・^^;)
さあ~来週は何を作ろうかな~~
[PR]
by smiley-pig | 2006-11-08 22:37 | おいしい