<   2006年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大晦日
d0103246_2140263.jpg


今年も残すところ、あとわずかですね。

この一年早かったな~
・・・まあ・・・この言葉、毎年言ってるんですけどね。
でも子供を産んでから、ますます加速度ついたような気がします。
加速度つけて老いているような・・・?・・^^;

毎日バタバタ、ドタドタ、ほんっとに忙しいです。
自分の時間なんて、ちっともない・・・orz
でも、不思議と自分の時間があった独身時代よりも、充実感があるのです。
・・・なんでかな・・・?

子供達といる毎日は、怒る事いっぱい。
楽しい事いっぱい。
学ぶ事いっぱい。
反省する事いっぱい。

私が彼らを育ているだけでなく、子供達によって自分も育てられているように思います。

子供と一緒に、私も日々成長しているのを感じます。

今はただ、この子達とめぐり会えた事、彼らが日々健康に成長している事に感謝しています。


そして、このブログを始めてまだ一ヶ月経ちませんが、私の予想より遥かに多くの方に訪れていただき、とても嬉しく思っています。
ありがとうございます。

皆さんにとって良い新年でありますように。

人気blogランキングへ

今日はとっても綺麗な夕焼けでした。
明日は綺麗な初日の出が見られそうですね。
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-31 21:43 | つぶやき
ロールケーキ
こんばんは。

先日横浜タグつけてアップしたら、その後ブログランキングが赤丸急上昇・・・
(あ、でも今はもう元位置に戻りましたが・・・orz)
“横浜”・・・ってそんなに検索率高し?
これから使おうかな~^^

d0103246_095762.jpg


久しぶりにロールケーキを作りました☆

先日息子の幼稚園友達・T君のお家に行く時、持って行った手土産のチーズケーキ
T君のご家族用に多めに持っていったのに、T君が全部食べてくれました。

T君ママ曰く:
Tはご飯もたくさん食べないし、お菓子もそんなに食べない。市販のケーキだってそんなに好きじゃないの。でも、Y君(息子)ママが作るケーキはすごく好きみたい。

以前おうちにお邪魔した時は、シフォンケーキを作っていきました。
T君のパパとおじいちゃんの分も持っていったのですが、どうやらT君が全部食べてしまったとの事。
今回もお昼にT君ママが作ってくれたスパゲッティを食べずに、私の作ったケーキを食べてました。一つ食べて、もう一つ出してきて。
T君ママが言うには、夕飯もそのケーキを食べていた・・・って。

う~~ん、なんか嬉しい~~♪
うちの息子は私がお菓子を作っても、たいして感動しません。
せっかく作っても、一口食べて“もういらない・・・”って事もあり・・・
そんな事が続いて、最近はお菓子作りからすっかり遠ざかってしまいました。

育児でバタバタしているのもあり、キッチンが極小!ってのもありますが・・・


私、じつはお菓子作り歴、結構長いんです。
初めて作ったのは・・・そう、小学校低学年だったかな?
幼い頃からケーキやお菓子が大好きで、でもそうそうたびたび買ってもらえないから、だから作っちゃえ!・・・って。今思えば安易よね・・・

当初の作品は、そっりゃ~ひどいモンで・・・
蒸しケーキを作れば、中は生焼け。
シュークリームを作れば、膨らまなくてクリームが詰められない。
トリュフを作れば、固まらなくて、結局飲む羽目に・・・
それはそれは、家族に大不評でした。
いや~懐かしいな~~^^

自分に作れるかどうかなんて全く考えてないから。
ただただ、食べたい一心。

お菓子の本を見ながら、独学で試行錯誤を繰り返し、高校生くらいからかな
・・・やっとまともな・・・食べられるお菓子が作れるようになったのは。

それから就職するまでは、友達の誕生日やバレンタインやホームパーティーの度に、何かと作っていました。
でも就職してからは、せっかくの休日をお菓子作りに当てるのはもったいない・・・と次第に作らなくなりました。

そして、現在に至る。

T君がどうやら私の作るケーキが好きらしい・・・
この事は、私のケーキ作り魂に火を点けました。^^;

そんな訳で今日作ったのはコチラ。

d0103246_0121132.jpg


レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

簡単♪フワフワ♪♪花丸レシピ☆
息子も、これはバクバク食べてました~

ロールケーキなんて久しぶりに焼いたもんだから、キッチリレシピ通りの焼き時間で、よっしゃ!焼けた~と思ったら、オーブンの焼きムラ考えなくて、ちょい生の所もあり・・・

ちっ、勘が鈍ってるわ。

生焼けの箇所を取り除いたら3分の2になっちゃったョ・・・orz

まあ、いいや。
試作だし。

そう、これはいつかT君宅に行く時のための予行練習。
心配だから行くまでにもう一度くらい作っておこうかな・・・

自分が作った物を喜んでくれる人がいるって、嬉しいよね♪

人気blogランキングへ
あなたのポチッも、とっても嬉しいデス。
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-30 00:05 | たいせつ
散歩道
d0103246_11532940.jpg

こんにちは☆
ここ数日変に暖かかったのに、今日は寒い~@横浜です。

お弁当・・・休み中も作ると宣言したのに、ちっとも実行出来ていません・・・
でもね、お弁当作ってもどこで食べよう?・・・って考えちゃうのね。(言い訳?)

12月の寒空の下、公園で・・・って訳にはいかないよね?
それでなくても山下公園は海風吹いていて、結構寒いし。
室内で子連れ・お弁当持ちでもOKな場所・・・ほんとに1~2箇所くらいしか知らないわ・・・

以前はマリンタワーの二階をよく利用したのだけれど。
ちょっとした休憩スペースになっていて、机と椅子が数組おいてあって、いつ行っても人が少なくて良かったのにな~
残念ながら25日をもって、営業終了してしまったので、今はもう利用出来ません。シュン。

人気blogランキング参加中☆

“散歩道” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-28 12:05 | たのしい
幼稚園のお友達
d0103246_22252348.jpg


息子の幼稚園友達の家に、遊びに行ってきました。
我が家から歩いて10分程度。
友達のT君と息子は、とっても仲良し。

入園当初は、それほど仲良しではなかったような・・・気がします。
一学期終わり頃から、息子はやたらとT君の名前を口にするようになりました。

T君はねウルトラマンが好きなの。
T君とねブロックしたの。

私の問いかけ
“幼稚園で誰が好きなの?”にも
“T君!”(即答^^;)

この質問は入園当初からしていますが、未だに女の子の名前が出てきた事はありません・・・
ちょっと残念なような、ホッとするような、不思議な感じ・・・
心配しなくても、いずれ自然と女の子を好きになるのでしょうけどね・・・^^;

今日遊びに行くと決まった日から、息子は狂喜乱舞していました。

今日は何日?
後何回寝たら、T君のお家に行くの?

彼は毎日カウントダウンしていました。
サンタが来るイブの夜と同じくらい・・・
もしかして、それ以上の喜びようだったかもしれません。

T君ママが言うには、T君も息子と遊ぶのをかなり楽しみにしていたよう。

実際T君の家で遊んだ4時間は、皆(T君・息子・娘)すっごいハイテンションのままでした。
T君ママが用意してくれたスパゲッティに、見向きもせずにひたすらじゃれていました。・・・食べる事命!・・・の娘以外は・・・^^;

私にも仲の良い同年代の友達が近くにいて、先日のクリスマスパーティーで
すごく幸せだと実感したばかり。
息子にもそんなお友達がいて、私達 とても幸運だな~と思いました。

いつまでもそんなお友達に恵まれるといいね☆

d0103246_2226858.jpg


写真は手土産に持参した、とむまろさんのあっとゆーまに!ベイクドチーズケーキ♪
本当にびっくりするくらい、あっという間でした^^;
味も本格的♪
以前あんなに時間かけて作っていた私はなんなんだ~!と思いました。
忙しい時は、これからこのレシピでいこう!

師走のバタバタ慌しいこの時期ですが、幸せを感じた嬉しい一日でした。

人気blogランキングへ
あなたのポチっで、もっと幸せ♪
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-27 22:27 | たいせつ
年賀状作り
d0103246_9575179.jpg


みなさん、もう年賀状は書きましたか?

・・・書き終わりましたよね・・・?
もうクリスマスも終わって、今年も残すところあと一週間ですものね・・・^^;

人気blogランキング、見てみる?

“年賀状作り” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-26 10:10 | たのしい
サンタのクリスマス☆プレゼント
d0103246_20301013.jpg


メリークリスマス♪
皆さんのところに、サンタは来ましたか?
うちにも来ましたよ~^^

人気blogランキングに参加中♪


うちに初めてサンタが来たのは、去年の事。
息子が3歳の時でした。
(それまでは“きっとまだ分からないだろう・・・”とスルーしてました^^;)

まずおもちゃ屋で何が欲しいのか、下調べ。
それから息子にサンタさんへ手紙を書かせました。
勿論字なんて書けないので、グッチャグッチャですけどね・・・
いいの、いいの、要は気持ちだから♪

初めての年は魔法の言葉
“良い子にしていないと、サンタさん来ないよ”は
効果テキメンでしたね~^^
その年の12月はすごく良い子でした☆ふふふ☆

初めてサンタさんからプレゼントをもらった彼は、とにかくビックリ。

なんで僕の家が分かったの?
どうやって家に入って来たの??
どうして僕の欲しいものが分かったの???
質問攻めでした・・・

そうして今年も同じような手順を踏みました。
朝目覚めた息子は、枕元にプレゼントがなくてガッカリ・・・
探してごらん・・・という私の言葉に、キョロキョロ。
玄関にプレゼントを見つけた息子は、ニヤ~っと笑って、小走り。
自分が欲しかった物だと分かって、小躍り。
ママからプレゼントしても、こんな喜び方はしないぞ~

写真手前は息子が欲しがった機関車トーマスと、そのお友達のトビー。
(すっかり私もトーマス博士になりました^^;)
奥は娘の歌絵本。
もう3代目になるかな~
前のは全て壊れてしまい、今回は英語の本を選びました。

サンタさんにお礼しなきゃね・・・という私の言葉に、窓を開け空に向かって
“サンタさん、ありがとう!”って。^^

可愛いな~
いつまで信じてくれるかな~~

でもね、今年も危なかったの。
幼稚園のお友達に“サンタはいないよ”と言われちゃったみたい。
仕方ないですね。
勿論色々言って誤魔化したけど^^
まあいつかは分かる事だけど、せめて幼稚園の間は、このまま信じていて欲しいな~
だって、ほんとに可愛いんだもん♪
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-25 20:32 | たのしい
クリスマス☆パーティー
d0103246_1931155.jpg


私の友達親子2組と一緒にクリスマス・パーティーを開きました。
彼女達との付き合いは、一人は高校時代から、もう一人は大学時代から。
かれこれ20年以上の付き合いになります。
(今気付いたけど、半生以上のお付き合い!?ビックリ!!)

偶然にも皆同じ歳位の娘がいます。
1歳にも満たない時は、お互いの存在を分かっているのかいないのか、親もよく分かりませんでした。^^;
もう2歳にもなると、おしゃべりも遊びもしっかりしてきて、すっかりお友達です。
見ているととっても面白い♪

女三人よれば、なんとやら。
親(私達)がそうですから、よく分かります。
おしゃべりに遊びに、興味が尽きる事はありません。
それに女の子は小さい時から、しっかり“女”ですね~
我が家には息子がいるので、その違いがよく分かります。
勿論男女差だけではなく、個人差もあると思いますが。

その中で4歳になる息子は、少々気後れ。
最初は恥ずかしがって部屋に入ろうとしませんでした。
まあ、そこは4歳なので、ちょっと時間が経てばへっちゃらになるんですけどね。



独身時代はよく誰かの家に集まっては、パーティーを開いていました。
時間を気にする事なくおしゃべりするには、ホームパーティーが最適♪
でも当時子連れでパーティーは、多分誰も想像しなかったでしょうね^^;

偶然にもとても仲が良い友人が、すごく近くに住んでいる。
これってとっても幸せな事ですね。
残念ながら一人の友人家族は、来年から海外への赴任が決まったので、しばらくパーティーはお預けになりそう。
戻って来る時には、盛大にやりたいな~
そんな懐かしい~~雰囲気溢れるクリスマス・パーティーとなりました。



今回は持ち寄りパーティー。
トップ写真-私は前菜担当、奥のは友人が作ったジャンボ・ハンバーグ☆

d0103246_19532868.jpg


絶対作りたかったプチシェフさんのプチサンタのコーラス♪ポテトサラダをメインに。
以前息子のお弁当用に一つ作ったとき、これは今度たくさん作ってみたい~~!と熱く心決めたレシピです。^^
更にめけてーさんの試してみて!美味しいブロッコリーの食べ方
ochikeronさんのブロッコリーツリー☆をコラボさせてみました。
めけてーさんのブロッコリーはしっかり味がついているので、マヨは少なく済み、とてもヘルシー♪
簡単でクリスマスムード満点☆
作っている最中、と~~っても楽しくて、幸せな気分になれました。
勿論子供達にも大うけ☆
子供が小さいうちは、毎年これでいこうかな~~?^^

d0103246_19404054.jpg


こちらは別の友人が作ったチョコ・シフォンケーキ。
即興でデコレーションさせていただきました。
子供達にも手伝ってもらって。
即興の割には、良い出来じゃないですか?^^;


久しぶりに友人の手料理食べながら、気心しれた人達とのおしゃべり。
とてもリフレッシュした一日でした☆

人気blogランキングへ
あなたのポチっが、更にリフレッシュ☆
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-20 19:29 | たのしい
雪だるま弁当
d0103246_10395050.jpg


メニューは・・・
☆雪だるまおにぎり(のり・人参・かにかま・グリーンピース・プリッツ)
☆スパゲッティ・ナポリタン
☆ハム・薄焼き卵リボン
☆さつまいもの塩きんぴら
☆ブロッコリー
☆人参

人気blogランキングへ
↑気に入ったら、ポチッとね♪

“雪だるま弁当” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-19 10:39 | おいしい
クリスマス☆ツリー弁当
d0103246_1032153.jpg


メニューは
☆ツリーご飯(青海苔ご飯・かにかま・人参・ミックスベジタブル)
☆しそつくねの甘辛レンコン
☆かにかまの薄焼き卵巻き
☆うずらの卵
☆プチトマト


20日に幼稚園の終業式を控え、今日・明日とお弁当DAYです。
やはりクリスマスらしい物を・・・と思い、ツリーを作ってみました。
見えるかな?

息子の希望は☆サンタクロース弁当☆
・・・だったのですが・・・
色々なブログで勉強したのですが、やはり今の私の技術ではムリ・・・orz・・・
“サンタ”に見えなければ、ただの“おじさん”になってしまう・・・
忙しい朝にそんなリスクは犯せない・・・と、サッサと却下。

息子よ、来年は作れるよう頑張るからね。
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-18 10:03 | おいしい
くま(?)サンタ弁当
d0103246_1419525.jpg

メニューは
☆玄米ご飯でくまサンタ(もどき^^;)おにぎり
(のり・ごま・かにかま・人参)
☆プチトマトとポテトのプチサンタ
☆プチハンバーグ・人参のっけ
☆和風スパゲッティ
☆ブロッコリー

先週ごろからずっとお弁当の事を考えてた私。
よそ様のブログを見ると、華やかなクリスマスお弁当が目を引いて、可愛い~☆

せっかくだからクリスマスにちなんだお弁当にしたいな・・・
でも、サンタやトナカイなんて、今の私の技術ではムリ・・・・ツクリタイケド・・・
やったとしても途方もない時間がかかってしまいそう・・・
じゃあ、雪だるま?
でも、プチサンタと様子がかぶるな・・・(´‐公‐`)

そんなこんな試行錯誤して、決まったのがコレ。

・・・う~~ん、なんかクマっぽくない。
・・・強いて言えば犬っぽい・・・?
耳がレタスに隠れて、よく分からないし・・・
中途半端なキャラで、不満足・・・
首に巻いたかにかまも、マフラーのつもりだけど、ちっとも見えず・・・
ああ、まだまだ修行が足りませぬ・・・orz・・・

今年のお弁当作りもあと2回。
ホッとするような、寂しいような・・・
冬休み中も、機会があったら作ろうかな~(手抜きでね)^^;
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-13 14:17 | おいしい