<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
えっ?雛祭り?! \(゚□゚;)/弁当
d0103246_15451366.jpg

今日のメニューは
☆三色寿司飯(でんぶ・青海苔・卵)(かまぼこ・人参・絹さや使用)
☆ウィンナー
☆プチトマト
☆ブロッコリー

はい、久々に“あれ?主菜はどこに?”な、お弁当です。


ウィンナーと卵ですから!
それがなにか?? (゚Д゚)





もうすぐ雛祭りですね。
まだ早いけれど、来週のお弁当ではちょっと遅いかと思い
今回作ってみました・・・

はい、一応“雛祭り弁当”です。^^;
ちなみに、こちらのレシピを参考に。

レシピ 桜 手まりにぎり by あしゅりん

あしゅりんさんの写真は、とても可愛く春らしく
これはお雛様にいいかも?・・・と思い作ったのですが
なんかゴチャゴチャとまとまりないお弁当になっちゃいました~(´・ω・`) シュン


寿司飯の上の花が多すぎたかな?
加えてウィンナーの花で、くどかったかな??
色を多く使いすぎたかな???
雛祭り・・・というよりは、お花見弁当かな????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年の雛祭りで、リベンジだ~!!!


人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
いつも応援クリック、ありがとう☆お弁当作りの励みになります。
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-28 15:50 | おいしい
お気に入り
d0103246_984246.jpg

先日実家を訪れた時に、こんなものを見つけてきました。
ガラスのお皿です。

実家に“私の部屋”はまだあるのですが、半分倉庫と化しています。^^;
父の物・母の物・まだ捨てられない物・・・
なんだか訳分からない物がてんこ盛り・・・

今住むアパートには余計な物を持ち込めないため
私も“取りあえず”実家に置いてある物がたくさんあります。

これもその中の一つ。
私の古い荷物は随分処分したつもりだったけど、
まだ残っている手付かずの荷物の中に紛れていました。

見つけた時の感動。

d0103246_995311.jpg

私、このお皿すごく気に入っているのです。(忘れていたけど^^;)
フチについた青と白の水玉が可愛いでしょ♪

確か随分昔に、友人から誕生日プレゼントとしてもらった・・・はず・・・
なんせ20年くらい前の事だから、記憶が・・・^^;
(ご存知の友人の方々、情報求む (;´Д`)ノ)

このお皿、実は直径が30cmあるため、普段使いできそうな物ではありません。
ガラスだから、扱いもちょっと慎重に。

パーティーとかじゃないとね~
でも、今の狭小じゃあ無理~~

・・・だから私も放置していたのです。^^;

今回救出してきました。
嬉しくて、写真もたくさん撮っちゃいました。

人気blogランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
あなたの応援クリックで、嬉しくなる今日一日♪ありがとう。

実は・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-28 09:12 | たいせつ
中国からのお土産
夫が中国から帰ってきました。
今日は中国から持って帰ってきたもの、ご紹介したいと思います。

まずコチラ。

d0103246_18534525.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんから息子へのミニカーです。
スーパーとかで格安で売っているミニカーもありますが、おじいちゃん・おばあちゃんは
地元でも高級と言われるデパートでわざわざ購入したそうです。
夫曰く、随分高かったそうです・・・

・・・でも、片方は made in China
もう一方は made in Thailand なんて書いてありますけどね・・・^^;

・・・え?奥にある物体ですか・・・?
え~~と、それは・・・^^;
それはやはりおじいちゃん・おばあちゃんからの娘へのプレゼントです。

では、アップでどうぞ。
d0103246_1854426.jpg

今年は猪年ですね。
それにちなんだ、猪のぬいぐるみ・・・だそうですが・・・

これが今ひとつ可愛くない・・・
憎めないけど、可愛くない・・・orz

私もブタキャラ好きですが、なんかね~
感性が違うのかね~~

でも、娘はいたく気に入っております。
それはそれでよし。


人気blogランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリック、いつもありがとうございます☆

それからこれ・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-27 19:04 | つぶやき
紅茶のシフォンケーキ
d0103246_9383464.jpg

先週末、シフォンケーキを焼きました。
レシピはこちらで。

レシピ 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

シフォンケーキは、以前何度も作った事がありますが
このレシピ、ほんとにとってもフワフワ・しっとりしていました♪
一人立ち出来ないくらいふわふわなシフォンを作ったのは初めて!・・・かも。

卵白も7~8分立てだし、ちゃんと膨らむのかちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
中々エイリさんのような、完璧な膨らみにはならなかったけど・・・^^;
上面ちょっと焦げかけたけど・・・;^^;
上火が強すぎた~T▽T
d0103246_9393727.jpg

オーブンってそれぞれ癖があるので、同じ温度・同じ時間で作っても
うまくいかないことありますよね。
それに久しぶりに作ると、自分のオーブンの癖を忘れてしまったり・・・^^;
ウチのオーブンは、奥の方が先に焦げてくるんです・・・
だから途中前後を入れ替えないといけない。
いつも作っている途中に思い出す・・・^^;
今回コツをつかんだので、次回作る時はもっと上手にできるはず!


今回はアールグレイの紅茶の葉を、すり鉢ですって入れました。
今まで煮出した紅茶液を入れた事はあっても、茶葉を入れた事はありませんでした。

茶葉、正解!

口に入れると紅茶の香りが、ふんわりいい匂い♪
嬉しい♪♪

紅茶液だとたいして紅茶の風味が出なかった・・・ような気がします。
(遥か昔だから、なんせ記憶が・・・^^;)

それに砂糖を控えてふんわり泡立てた生クリームと苺を添えて。
ふわふわ・しっとり、優しい甘さ。

あ~~~幸せ~~~~♥

シフォンケーキって比較的ローカロリーなケーキだけど、
軽いからパクパクいくらでも食べちゃいそう・・・
逆に危険かも・・・^^;


久々にシフォンケーキを焼いて、その面白さに火がつきました。
また近々作りま~す♪(^O^)/

今度はバナナで作ろう。
丁度今黒くなりかけたバナナを一つ熟成中。
明日~明後日には作れるかな?^^

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとうございます☆
お菓子作りの励みになります♪
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-27 09:45 | おいしい
マイ・ブーム
今我が家でブームになりつつあるもの。
d0103246_9574342.jpg

そう、金柑です。

以前ivyさんのブログで拝見してから、早速購入してみました。

考えてみれば、私も生の金柑を食べるのは初めて。
どう見てもみかけは“小さなみかん”なのに
皮ごと食べるの・・・? ( ̄Д ̄;)

ちょっと躊躇しましたが、恐る恐る齧ってみると
甘い皮がプチンとはじけ、中から酸っぱ~いシューシーな果肉が
口いっぱいにあふれてきました。

初めて食べた私は、とっても衝撃的でした。

皮と果肉を一緒に食べると、甘くて酸っぱくて
でも後をひいて、止まらない美味しさ♪

・・・なんて言うか、身体の中が綺麗になりそうな果物。
そんな気がしました。^^
ivyさんがおっしゃるように、本当に風邪なんか吹っとばしそう~
d0103246_9575949.jpg

でも子供達は食べられるかな?

最初は私と同じように“皮ごと食べる”行為に躊躇していたようですが
一口食べると、やはり止まらなくなっていました。^^

我が家では一パック、あっという間にペロリです。
激しい争奪戦が繰り広げられます。
(↑金柑初心者の私は、すっかり戦いに加わっています。^^;
d0103246_958132.jpg

見かけもとても愛らしくて
今度は写真を撮っていて、止まらなくなってしまいました。^^;

完熟金柑の時期は、3月中旬頃まで。
この味が楽しめるのもあと少し・・・
皆さんもぜひお試し下さい☆

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
参加しています。応援クリック、ありがとうございます☆
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-26 10:02 | たいせつ
寒い週末の過ごし方
d0103246_1244255.jpg

今週末は北風吹く、寒い日が続きました。@横浜です。
お天気が良いので、どこかへ・・・と思っていたのですが・・・

気になったのがこれ。
パシフィコ横浜開業15周年記念 2008年サミットは横浜・新潟で/横浜・新潟 食の祭典「うまいものサミット」

みなとみらいのパシフィコ横浜周辺で開催されていたのですが
臨海パークで雪遊びが出来るし
ペンギンと一緒に写真も撮れる・・・とか。

子供達はきっと喜ぶだろうな~
でも、すっごい混むだろうな~~
私一人で二人も連れて行けるかな・・・(-公- )

・・・あ、なんか考えるだけで疲れる。^^;

夫が中国へ行って2週間ちょっと。
一人で二人の子供をお世話する事に、ちょっと疲れも出てきたようです。

そんな訳で今日はゆっくり家にいる事にしました。

気になる物を片端からカメラに収めて。
ゆっくりじっくり、気に入る写真が撮れるまで。
楽しかった♪

ついでにケーキなんかも焼きました。

すっかりイベントがない休日の家での過ごし方=お菓子作り
・・・になりつつある我が家です。^^;

その写真は、またおいおいアップしていきたいと思います。

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
寒い週末、あなたの応援クリックで心あたたかく♪
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-25 16:02 | つぶやき
柚子胡椒入りミートソース
d0103246_19171051.jpg

今日の夕飯にミートソース・スパゲッティを作りました。
レシピはコチラ。

レシピ あたしんちの♪ミートソース by あた


なんとこのレシピ、柚子胡椒が入っているのです。

合うのか?どうなのか??( ̄Д ̄;)
すっご~~~く興味津津で作ってみたら・・・

全くアリ!でした。

みりんと醤油も入っているから、ちょいと和風なのかな?
ちょっとピリッとしたミートソースは、大人な味でした。

でも、子供達にも大うけ。^^
息子は私より食べていましたよ~~

今日の夕飯は、これに
☆野菜サラダ
☆野菜コンソメスープ

以上!



・・・また、簡単すぎ?手抜きすぎ??

だってね、来週になったら中国から夫帰ってくるし、
こんな手抜きな料理もあと数日なのね・・・^^;

毎日の二人のお世話
そうでもしなきゃやってられません。

ビバ!手抜き!!ヽ(´▽`)/


d0103246_19203241.jpg

コチラは今日のおやつに作ったプリン。
レシピはコチラ。

レシピ 簡単でいつでもできるプリン by [sui]

材料たったの3つ。
製作時間15分。
とってもお手軽レシピ♪
これなら急な来客でも、気軽に手作りプリンを出せる~

我慢出来ずに、熱々を食べてしまったけど
これはこれで美味しい~~♪
蒸し時間次第で、トロトロにもしっかりにも出来るから
何回も作って楽しめそう☆

混ぜて、漉して、鍋に入れるだけだから
息子でも十分お手伝いが出来そう♪
今回は幼稚園へ行っている間に作っちゃったから、今度は一緒に作ろう。

カラメルソースも作らずに、メープルシロップで。
ちょっと風味が変わって、結構いけました。^^

実は息子はプリンがちょっと苦手。
今まで数々作ったけど、あんまり食べてくれないんですね。
でも、このプリンはペロっと食べてくれました♪


☆☆☆


最近お弁当や料理から離れた日記ばかり・・・と気付いた私。
中華街だか、華僑だか、なんかそんな事ばっかり・・・

“おべんとにっき”と称しているのに、ちっともおべんとの写真がないじゃないか・・・orz

これは、もしや誇大広告では??( ̄Д ̄;)

な~~んてちょっと焦って、一生懸命料理の写真をアップしてみました~

今週はお弁当がない週だったので
来週こそお弁当写真載せられると思います☆

基本に戻ろう、私!

人気blogランキングへ     にほんブログ村 料理ブログへ
あなたの応援クリックにも、基本に戻ってありがとう。
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-23 19:36 | おいしい
お遊戯会
d0103246_10141793.jpg

息子の幼稚園のお遊戯会がありました。
場所は以前人形劇を見に行った、人形の家の4階にある“あかいくつ劇場”で行われました。


d0103246_10143287.jpg幼稚園のお遊戯会を劇場で・・・?

最初聞いたときは、驚きました。
でも、息子の幼稚園はとっても小さい敷地の中にあるので
その中でやるには無理があるのだと思います。

年が明けてから、園児達はずっとお遊戯会の練習をしてきました。
いよいよその成果を発揮する時が来ました。^^




人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリック、ありがとうございます☆

“お遊戯会” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-23 10:25 | たのしい
新年会
d0103246_1556581.jpg

華僑の新年会に行ってきました。

中華街の華僑の会はいくつかあるのですが、華僑総会を筆頭に、同郷会がいくつか存在します。
華僑と言っても出身はそれぞれ異なるので、省ごとに同郷会があります。
私の父は、とある同郷会の副会長を務めています。


実は私は華僑の集まりには全く参加していないので、あまり詳しい事は分かりませんが、私が知り得る範囲で今回はちょこっと華僑の事をご紹介します。


人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリック、いつもありがとうございます♪

“新年会” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-22 15:54
中国獅子
d0103246_11121676.jpg

今日は朝から冷たい雨が降っています。

あ~幼稚園の送り迎えが、憂鬱だわ~~^^;

今朝幼稚園へ息子を送った帰り道、元町へ用事があったので行ってみると
9時過ぎだと言うのに、通勤途中の人やお客さんでなんだか混雑。


へえ~・・・さすがにチャーミングセール初日だからかな?


用事が終って通りに出てみると、もうほとんどの店は開いていた。

まだ10時過ぎだぞ?
いつもなら11時くらいから、チンタラチンタラ開き始めるのに・・・

ベビーカーを押して、傘を持って、元町を通り抜けるだけなのに、
いつまで経っても、行けない。
いつまで待っても、進む道はひらけない。
人・人・人の海。
もどかしや・・・orz


チャーミングセール・・・なめてたわ・・・私。( ̄Д ̄;)


せっかくの初日なのに、残念な雨。
ワゴンも表に出せないため、狭い店内には、衣服と傘を持った客で溢れかえる・・・
激混みが予想されます・・・

これからセールに行かれる方は、頑張ってくださいね。^^;

d0103246_11123131.jpg

さて、お約束。
先週撮れなかったインフォメーションセンターの獅子達、撮ってきました。*^^*

20日からチャーミングセールが始まるので、中華街も混雑するかな~と思い、昨日の内に行ってきました。


人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリック、ありがとうございます☆

“中国獅子” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-20 11:39 | きれい