タグ:お菓子 ( 57 ) タグの人気記事
ダブルベリー・ハートケーキ
d0103246_8562566.jpg

またまた作っちゃいました。
ハートのケーキです。

レシピはこちらで。

レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

はい、いつものレシピです。
すっかり私、このレシピの宣伝隊長と化しています。^^;

More
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-31 09:03 | おいしい
ホットケーキ
d0103246_9889.jpg

ホットケーキを作りました。

レシピはこちらで。

レシピ 簡単ふかふか★ホットケーキ by 蒼緑茶

このレシピ・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-28 09:12 | おいしい
ストロベリー・クリームチーズケーキ
d0103246_8172980.jpg

数日遅れのマイ・バースデイケーキ、作りました。^^

レシピはコチラで。

レシピ ストロベリー♡レアーチーズタルト~♪ by らんぷあい

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
気に入った?ポチっとクリック、いただけますか?^^

続きを読む・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-22 08:21 | おいしい
ホワイトデイ・クッキー part2
d0103246_9223570.jpg

もうとっくにホワイトデイは過ぎてしまったと言うのに・・・^^;
ブログなのに、ちっとも日記になっていないな・・・orz

順を追って載せていますので、ご了承を。^^;

☆☆☆

では、気を取り直して・・・
ホワイトデイ用クッキーで~~す♪^O^

息子、バレンタインにもらった義理チョコは2つ。
その時にホワイトデイの話をしたら、同じ組の子みんなにあげたいと言うので
母は週末潰して作りましたよ~~^^

レシピはこちらで。

レシピ 本当に手作り?!サクサククッキー by ひかり

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
ホワイトデイに、愛のクリックを☆

続きを読む・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-16 09:34 | おいしい
夫の誕生日
d0103246_9574477.jpg

先日夫が誕生日を迎えました。

もう先月からずっと“何のケーキを作ろうか・・・”と思案していました。
夫のリクエストは、チョコレートを使ったもの・・・

チョコレートねえ・・・
チョコって意外と扱いが面倒なのよね・・・
温度管理をきちんとしないと、チョコのツヤが失われてしまいます。
だから、表面にチョコレートがけ・・・なんかはやりたくないな~
それに2歳児もいるし、そんなにたくさんチョコ使いたくないしな・・・

じゃあ、ガトーショコラとか?
でも、あんまり見栄えがしないのよね。
シンプルなのもいいんだけど、誕生日だしな~(´‐公‐`)

う~~ん、ああでもない
う~~ん、こうでもない・・・と悩んで結局このレシピにしました。

レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとうございます♪

もう・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-14 10:09 | たいせつ
ホワイトデイ・クッキー part1
d0103246_2255459.jpg

先週末はとても暖かい日が続いた横浜です。

本当は家族揃ってみなとみらいのパシフィコ横浜で開催されている
イベント-2007年春YOKYO家具祭
に行きたかったのですが・・・

どうも息子の調子が良くないようので
キャンセルしました。(´・ω・`) シュン


さて、今日は何しよう?
息子に聞くと、“自転車行きたい”・・・って。

君ね~自分の体調分かってんの?

息子が自転車の次に興味があるもの・・・
よし、お菓子作りだ♪

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
あなたの応援クリックで、俄然やる気が出るこの頃♪ありがとう~

もうすぐ・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-05 10:12 | おいしい
シナモンバナナ・シフォンケーキ
d0103246_9122463.jpg

はい、先週末作った紅茶シフォンのリベンジです☆
レシピはやはりこちらで。

レシピ 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

この前残ったいくつかの不満を、一つづつ見直し
我が家のオーブンの癖を考慮して。

どうすれば、もっと私好みのケーキになるか。
味・食感・匂い・見た目・・・etc
ここをこうして、あれをああして、それをそうして・・・と
頭でシュミレーションを組んで、再度チャレンジしました。

手順はもうほとんど頭に入っているので
分量だけチェックして(これがなかなか覚えられないのね^^;トシノセイカナ・・・?)
必要な道具を揃え、材料を量り、粉をふるって。
準備OKになれば、オーブンを余熱し始めます。

お菓子作りって、本当に手際が命だと思います。
せっかく上手に泡立てた卵も、手際が悪いとどんどん泡が消えてしまう。

オーブンの余熱を始めると、卵を泡立て始めます。
それからは、極力無駄な動きはしない。
卵を泡立て、必要な物を加えて混ぜるだけ。

私の理想は、余熱時間で生地が出来上がる事。
ロールケーキを作ったときも、紅茶シフォンを作った時も
きっちり計ったように出来上がりました。^^
(時間を計った事はないけれど、多分7分くらい)

今回はオーブンの上火・下火具合と時間をちょいと調節。
表面が固くならないよう、焦げないように。
でも、我が家のオーブンは奥の方が火力が強いようなので
オーブン前に張り付いて、焼きながらグルグル回していましたよ。^^;
オーブンを開けると温度が急激に下がるから、あまりやりたくないんだけどね。

あ~~もっと良いオーブンが欲しい~~

d0103246_9124911.jpg

色よく膨らんでいくケーキを見ていると
とっても幸せな気分になります♪

今回は、膨らみ具合がちょっとはマシになったかな?
でもまだまだ、エイリさんの理想形には程遠い。道のり遠しです・・・orz
d0103246_913777.jpg

改善された所もあれば、やはりまだ不満な箇所もありましたね。
2回くらいじゃ、なかなか極められませんね~
そりゃ、そうか。

今回はバナナとシナモンパウダーを加えました。
口に入れるとバナナがふわっと香って、それからシナモンが来る。
もう少しシナモンが香って欲しい・・・とも思ったけれど
主張し過ぎないこれくらいで丁度いいのかな?
あんまりシナモン臭いのもどうかと・・・^^;
子供も食べなくなりそうだしね。

今回も大好評で、すぐになくなっちゃいました☆

さあ、今度は何のシフォンにしようかな?^^

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
あなたの応援クリックが、お菓子作りの励みになります☆
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-02 09:15 | おいしい
紅茶のシフォンケーキ
d0103246_9383464.jpg

先週末、シフォンケーキを焼きました。
レシピはこちらで。

レシピ 完璧レシピの☆シフォンケーキ☆ by エイリ

シフォンケーキは、以前何度も作った事がありますが
このレシピ、ほんとにとってもフワフワ・しっとりしていました♪
一人立ち出来ないくらいふわふわなシフォンを作ったのは初めて!・・・かも。

卵白も7~8分立てだし、ちゃんと膨らむのかちょっと心配でしたが、大丈夫でした。
中々エイリさんのような、完璧な膨らみにはならなかったけど・・・^^;
上面ちょっと焦げかけたけど・・・;^^;
上火が強すぎた~T▽T
d0103246_9393727.jpg

オーブンってそれぞれ癖があるので、同じ温度・同じ時間で作っても
うまくいかないことありますよね。
それに久しぶりに作ると、自分のオーブンの癖を忘れてしまったり・・・^^;
ウチのオーブンは、奥の方が先に焦げてくるんです・・・
だから途中前後を入れ替えないといけない。
いつも作っている途中に思い出す・・・^^;
今回コツをつかんだので、次回作る時はもっと上手にできるはず!


今回はアールグレイの紅茶の葉を、すり鉢ですって入れました。
今まで煮出した紅茶液を入れた事はあっても、茶葉を入れた事はありませんでした。

茶葉、正解!

口に入れると紅茶の香りが、ふんわりいい匂い♪
嬉しい♪♪

紅茶液だとたいして紅茶の風味が出なかった・・・ような気がします。
(遥か昔だから、なんせ記憶が・・・^^;)

それに砂糖を控えてふんわり泡立てた生クリームと苺を添えて。
ふわふわ・しっとり、優しい甘さ。

あ~~~幸せ~~~~♥

シフォンケーキって比較的ローカロリーなケーキだけど、
軽いからパクパクいくらでも食べちゃいそう・・・
逆に危険かも・・・^^;


久々にシフォンケーキを焼いて、その面白さに火がつきました。
また近々作りま~す♪(^O^)/

今度はバナナで作ろう。
丁度今黒くなりかけたバナナを一つ熟成中。
明日~明後日には作れるかな?^^

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとうございます☆
お菓子作りの励みになります♪
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-27 09:45 | おいしい
柚子胡椒入りミートソース
d0103246_19171051.jpg

今日の夕飯にミートソース・スパゲッティを作りました。
レシピはコチラ。

レシピ あたしんちの♪ミートソース by あた


なんとこのレシピ、柚子胡椒が入っているのです。

合うのか?どうなのか??( ̄Д ̄;)
すっご~~~く興味津津で作ってみたら・・・

全くアリ!でした。

みりんと醤油も入っているから、ちょいと和風なのかな?
ちょっとピリッとしたミートソースは、大人な味でした。

でも、子供達にも大うけ。^^
息子は私より食べていましたよ~~

今日の夕飯は、これに
☆野菜サラダ
☆野菜コンソメスープ

以上!



・・・また、簡単すぎ?手抜きすぎ??

だってね、来週になったら中国から夫帰ってくるし、
こんな手抜きな料理もあと数日なのね・・・^^;

毎日の二人のお世話
そうでもしなきゃやってられません。

ビバ!手抜き!!ヽ(´▽`)/


d0103246_19203241.jpg

コチラは今日のおやつに作ったプリン。
レシピはコチラ。

レシピ 簡単でいつでもできるプリン by [sui]

材料たったの3つ。
製作時間15分。
とってもお手軽レシピ♪
これなら急な来客でも、気軽に手作りプリンを出せる~

我慢出来ずに、熱々を食べてしまったけど
これはこれで美味しい~~♪
蒸し時間次第で、トロトロにもしっかりにも出来るから
何回も作って楽しめそう☆

混ぜて、漉して、鍋に入れるだけだから
息子でも十分お手伝いが出来そう♪
今回は幼稚園へ行っている間に作っちゃったから、今度は一緒に作ろう。

カラメルソースも作らずに、メープルシロップで。
ちょっと風味が変わって、結構いけました。^^

実は息子はプリンがちょっと苦手。
今まで数々作ったけど、あんまり食べてくれないんですね。
でも、このプリンはペロっと食べてくれました♪


☆☆☆


最近お弁当や料理から離れた日記ばかり・・・と気付いた私。
中華街だか、華僑だか、なんかそんな事ばっかり・・・

“おべんとにっき”と称しているのに、ちっともおべんとの写真がないじゃないか・・・orz

これは、もしや誇大広告では??( ̄Д ̄;)

な~~んてちょっと焦って、一生懸命料理の写真をアップしてみました~

今週はお弁当がない週だったので
来週こそお弁当写真載せられると思います☆

基本に戻ろう、私!

人気blogランキングへ     にほんブログ村 料理ブログへ
あなたの応援クリックにも、基本に戻ってありがとう。
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-23 19:36 | おいしい
雨の日の午後
d0103246_1761475.jpg

昨日の夜から雨が降り出し、今日も朝からバシャバシャ音を立て降っていました。
こんな日はお家にいるに限る♪

さて何をしよう・・・
せっかくだから、息子も参加出来る事をしたいな。

でも何度も言っているように、うちは極小住宅なのでバタバタ身体を動かす事はムリ・・・^^;

最近息子は、私がキッチンに立っているとすごく気になる様子。

何してるの?
これは何??
・・・なんて、興味津津です。

・・・今のうちに仕込んでおいて、料理も出来る男にしようか・・・( ̄ー☆キラリーン


チョコレートと生クリームがあるので、一緒にガトー・ショコラを作る事にしました。
ずっと目をつけていた、コチラのレシピで。

レシピ 濃厚☆ガトーショコラ by ☆すぃーつ☆


人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、ありがとうございます♪

“雨の日の午後” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-18 17:18 | おいしい