タグ:中国 ( 18 ) タグの人気記事
中国で迎える春節 2
d0103246_17134140.jpg
夫の故郷、某観光名所における春節灯篭祭 ^^


・・・前回
夫の故郷は寒い!(゚Д゚)
・・・と、さんざん訴えておりましたが・・・

実のところ横浜と比べて、たいした気温差はありません。

実際私達が滞在した間、最低気温はマイナス10度くらい。
日中は最高5度くらいまで上昇しました。

マイナス何十度の世界にお住まいの方々に比べたら
本当~~にたいした寒さではありません。^^;

・・・それなのに
私にとっては、この上なく我慢できない寒さ。><

なぜならば・・・
[PR]
by smiley-pig | 2008-03-03 19:13 | たのしい
中国で迎える春節 1
d0103246_9351512.jpg


義両親が住むその町の駅ホームに降り立って
一番に私達を出迎えてくれたのは、信じられないくらいの大雪だった。TT

なんと50年ぶりの大雪だとか。
よりによってなぜこのタイミングで~;;

・・・

この大雪で、中国の道路事情は大混乱となった。
丁度春節間際の出来事。
人民大移動が始まる時期。
バスや車での移動が困難と分かると、人民はチケットを求めて駅へ殺到した。
手に入るか分からないチケットのために、たくさんの人達が何日も駅前に並んだ。
厳しい寒さの中飲まず食わずで過ごすため
後ろから来る人達にぎゅうぎゅうに推されるため
気を失う人や、怪我をする人、果ては死者まで出る始末。
(後日、中国の新聞やニュースで報道されました)

・・・

More
[PR]
by smiley-pig | 2008-02-26 11:12 | たのしい
旅支度
d0103246_22554365.jpg
もう10年モノのサムソナイト ^^;



しばらく留守にいたします。 

行き先は・・・
[PR]
by smiley-pig | 2008-01-30 23:07 | ごあいさつ
中国語教室
d0103246_10341413.jpg
          *この写真と本文は関係ありません。あしからず。^^*


同じ幼稚園へ通うママさん達に、お願いされている事がありました。

それは、
中国語教えて
・・・という事。

?なぜに中国語????・・・と聞いてみると

場所柄中華街も近いし、中国人も多い。
それにこれから更に発展する中国にすっごく興味があるから。

との事でした。

・・・教えるのは構わないけれど、そんなに簡単にはいかないけどな~


人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリック、いつもありがとう☆

中国語の発音は・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-04 10:54
中国からのお土産
夫が中国から帰ってきました。
今日は中国から持って帰ってきたもの、ご紹介したいと思います。

まずコチラ。

d0103246_18534525.jpg

おじいちゃん・おばあちゃんから息子へのミニカーです。
スーパーとかで格安で売っているミニカーもありますが、おじいちゃん・おばあちゃんは
地元でも高級と言われるデパートでわざわざ購入したそうです。
夫曰く、随分高かったそうです・・・

・・・でも、片方は made in China
もう一方は made in Thailand なんて書いてありますけどね・・・^^;

・・・え?奥にある物体ですか・・・?
え~~と、それは・・・^^;
それはやはりおじいちゃん・おばあちゃんからの娘へのプレゼントです。

では、アップでどうぞ。
d0103246_1854426.jpg

今年は猪年ですね。
それにちなんだ、猪のぬいぐるみ・・・だそうですが・・・

これが今ひとつ可愛くない・・・
憎めないけど、可愛くない・・・orz

私もブタキャラ好きですが、なんかね~
感性が違うのかね~~

でも、娘はいたく気に入っております。
それはそれでよし。


人気blogランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリック、いつもありがとうございます☆

それからこれ・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-27 19:04 | つぶやき
新年会
d0103246_1556581.jpg

華僑の新年会に行ってきました。

中華街の華僑の会はいくつかあるのですが、華僑総会を筆頭に、同郷会がいくつか存在します。
華僑と言っても出身はそれぞれ異なるので、省ごとに同郷会があります。
私の父は、とある同郷会の副会長を務めています。


実は私は華僑の集まりには全く参加していないので、あまり詳しい事は分かりませんが、私が知り得る範囲で今回はちょこっと華僑の事をご紹介します。


人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
応援クリック、いつもありがとうございます♪

“新年会” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-22 15:54
中国獅子
d0103246_11121676.jpg

今日は朝から冷たい雨が降っています。

あ~幼稚園の送り迎えが、憂鬱だわ~~^^;

今朝幼稚園へ息子を送った帰り道、元町へ用事があったので行ってみると
9時過ぎだと言うのに、通勤途中の人やお客さんでなんだか混雑。


へえ~・・・さすがにチャーミングセール初日だからかな?


用事が終って通りに出てみると、もうほとんどの店は開いていた。

まだ10時過ぎだぞ?
いつもなら11時くらいから、チンタラチンタラ開き始めるのに・・・

ベビーカーを押して、傘を持って、元町を通り抜けるだけなのに、
いつまで経っても、行けない。
いつまで待っても、進む道はひらけない。
人・人・人の海。
もどかしや・・・orz


チャーミングセール・・・なめてたわ・・・私。( ̄Д ̄;)


せっかくの初日なのに、残念な雨。
ワゴンも表に出せないため、狭い店内には、衣服と傘を持った客で溢れかえる・・・
激混みが予想されます・・・

これからセールに行かれる方は、頑張ってくださいね。^^;

d0103246_11123131.jpg

さて、お約束。
先週撮れなかったインフォメーションセンターの獅子達、撮ってきました。*^^*

20日からチャーミングセールが始まるので、中華街も混雑するかな~と思い、昨日の内に行ってきました。


人気blogランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリック、ありがとうございます☆

“中国獅子” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-20 11:39 | きれい
春節
d0103246_20223348.jpg


夫が里帰りをしてしまいました・・・


・・・あ、別に喧嘩して・・・って訳じゃないです。^^;
ご安心を☆


夫の実家は中国にあります。
今年の旧正月は2月18日。
中国人にとって旧正月は一大イベント。
どんなに遠く出稼ぎに出ていても、旧正月だけは意地でも実家へ帰る!・・・とする人達が、この時期民族大移動をします。
国内の列車や長距離移動バスは、混雑の極み。


・・・らしいですョ。(聞いた話では^^;)

人気blogランキングへ

“春節“ 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-09 20:18