タグ:料理 ( 15 ) タグの人気記事
中華スープフェア
ちょっぴり前のお話になりますが。ご了承を^^

d0103246_711020.jpg

先日夫が中国から持って帰って来た物達・・・
(注:ミニカーと猪のぬいぐるみを除く)
容赦なく後から来て、のうのうと冷凍庫に居座っております。

いざという時の為に作って冷凍しておいた
ミートソースだとか、カレーだとか
これら手抜き用食品は追い出されてしまいました・・・orz

くう~~~o(TヘTo)~~~

そんな訳で、はた迷惑な奴らを消費すべく開催された
中華スープ祭り。

いってみよう~ヽ(´▽`)/

人気blogランキングへ   にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとう~☆

続きを読む・・・
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-11 07:18 | おいしい
雛祭りのお寿司
もうすぐ雛祭り。
で、こんなの作りました。

d0103246_914190.jpg


レシピはこちら。

レシピ ひな祭りのお寿司♪ひしもち風♪ by Blue-Island

もうね、Blue-Islandさんの写真にやられちゃいました。
可愛すぎ~~♪
早々に目を付けて、絶対に作ろう!と決めていました。

寿司飯に色を付けて、牛乳パックで型作りするだけ。
後はスモークサーモン・錦糸玉子・絹さやでデコレーション。


う~~~ん、ちょっと色が薄すぎた?
なんか3色綺麗に分かれていないんですけど・・・


あらら、型の押し付けが甘かった??
所々隙間があるんだけど・・・^^;


Blue-Islandさんの写真と比べると、別物になってる・・・orz



・・・まあ、アップで写真撮っちゃえば分からないか・・・^^



寿司飯がちょっぴり甘くて、スモークサーモンの塩気ととても良く合っていました。
子供達もぺロッと食べちゃいましたよ。


☆☆☆


このお寿司を作っている時。
娘が横に来て、じ~っと見ていました。

娘:・・・これ、ごはん?
私:そうだよ。ごはんだよ。
娘:ごはん・・・


すると、

♪はっぴ ば~すでい ご~はん♪
♪はっぴ ばーすでい ご~はん♪
♪はっぴ ばーすでい ぢあ ご~はん♪ ヽ(´▽`)/

・・・と、とっても嬉しそうに歌っていました。

娘、誕生日ケーキと思ったか・・・?
でも、それにしても “ハッピバースデイ・ごはん” ・・・って・・・ (^m^ )プププププ


ほんと、子供って面白い♪

人気blogランキングへ    にほんブログ村 料理ブログへ
応援クリック、いつもありがとう♪
[PR]
by smiley-pig | 2007-03-01 09:18 | おいしい
柚子胡椒入りミートソース
d0103246_19171051.jpg

今日の夕飯にミートソース・スパゲッティを作りました。
レシピはコチラ。

レシピ あたしんちの♪ミートソース by あた


なんとこのレシピ、柚子胡椒が入っているのです。

合うのか?どうなのか??( ̄Д ̄;)
すっご~~~く興味津津で作ってみたら・・・

全くアリ!でした。

みりんと醤油も入っているから、ちょいと和風なのかな?
ちょっとピリッとしたミートソースは、大人な味でした。

でも、子供達にも大うけ。^^
息子は私より食べていましたよ~~

今日の夕飯は、これに
☆野菜サラダ
☆野菜コンソメスープ

以上!



・・・また、簡単すぎ?手抜きすぎ??

だってね、来週になったら中国から夫帰ってくるし、
こんな手抜きな料理もあと数日なのね・・・^^;

毎日の二人のお世話
そうでもしなきゃやってられません。

ビバ!手抜き!!ヽ(´▽`)/


d0103246_19203241.jpg

コチラは今日のおやつに作ったプリン。
レシピはコチラ。

レシピ 簡単でいつでもできるプリン by [sui]

材料たったの3つ。
製作時間15分。
とってもお手軽レシピ♪
これなら急な来客でも、気軽に手作りプリンを出せる~

我慢出来ずに、熱々を食べてしまったけど
これはこれで美味しい~~♪
蒸し時間次第で、トロトロにもしっかりにも出来るから
何回も作って楽しめそう☆

混ぜて、漉して、鍋に入れるだけだから
息子でも十分お手伝いが出来そう♪
今回は幼稚園へ行っている間に作っちゃったから、今度は一緒に作ろう。

カラメルソースも作らずに、メープルシロップで。
ちょっと風味が変わって、結構いけました。^^

実は息子はプリンがちょっと苦手。
今まで数々作ったけど、あんまり食べてくれないんですね。
でも、このプリンはペロっと食べてくれました♪


☆☆☆


最近お弁当や料理から離れた日記ばかり・・・と気付いた私。
中華街だか、華僑だか、なんかそんな事ばっかり・・・

“おべんとにっき”と称しているのに、ちっともおべんとの写真がないじゃないか・・・orz

これは、もしや誇大広告では??( ̄Д ̄;)

な~~んてちょっと焦って、一生懸命料理の写真をアップしてみました~

今週はお弁当がない週だったので
来週こそお弁当写真載せられると思います☆

基本に戻ろう、私!

人気blogランキングへ     にほんブログ村 料理ブログへ
あなたの応援クリックにも、基本に戻ってありがとう。
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-23 19:36 | おいしい
初!オリジナルレシピ!?
d0103246_194301.jpg


子供達と私、3人だけの夕飯はコチラ。

レシピ スープ de たらこスパゲッティ☆ by 浜っ子

これに野菜スープ付きです。
・・・あ、ちょっと寂しいですか?
手抜きでスイマセン。^^;

人気blogランキングへ
あなたの応援クリックに、ありがとう☆

“初!オリジナルレシピ!?” 続きを読む
[PR]
by smiley-pig | 2007-02-09 19:28 | おいしい
クリスマス☆パーティー
d0103246_1931155.jpg


私の友達親子2組と一緒にクリスマス・パーティーを開きました。
彼女達との付き合いは、一人は高校時代から、もう一人は大学時代から。
かれこれ20年以上の付き合いになります。
(今気付いたけど、半生以上のお付き合い!?ビックリ!!)

偶然にも皆同じ歳位の娘がいます。
1歳にも満たない時は、お互いの存在を分かっているのかいないのか、親もよく分かりませんでした。^^;
もう2歳にもなると、おしゃべりも遊びもしっかりしてきて、すっかりお友達です。
見ているととっても面白い♪

女三人よれば、なんとやら。
親(私達)がそうですから、よく分かります。
おしゃべりに遊びに、興味が尽きる事はありません。
それに女の子は小さい時から、しっかり“女”ですね~
我が家には息子がいるので、その違いがよく分かります。
勿論男女差だけではなく、個人差もあると思いますが。

その中で4歳になる息子は、少々気後れ。
最初は恥ずかしがって部屋に入ろうとしませんでした。
まあ、そこは4歳なので、ちょっと時間が経てばへっちゃらになるんですけどね。



独身時代はよく誰かの家に集まっては、パーティーを開いていました。
時間を気にする事なくおしゃべりするには、ホームパーティーが最適♪
でも当時子連れでパーティーは、多分誰も想像しなかったでしょうね^^;

偶然にもとても仲が良い友人が、すごく近くに住んでいる。
これってとっても幸せな事ですね。
残念ながら一人の友人家族は、来年から海外への赴任が決まったので、しばらくパーティーはお預けになりそう。
戻って来る時には、盛大にやりたいな~
そんな懐かしい~~雰囲気溢れるクリスマス・パーティーとなりました。



今回は持ち寄りパーティー。
トップ写真-私は前菜担当、奥のは友人が作ったジャンボ・ハンバーグ☆

d0103246_19532868.jpg


絶対作りたかったプチシェフさんのプチサンタのコーラス♪ポテトサラダをメインに。
以前息子のお弁当用に一つ作ったとき、これは今度たくさん作ってみたい~~!と熱く心決めたレシピです。^^
更にめけてーさんの試してみて!美味しいブロッコリーの食べ方
ochikeronさんのブロッコリーツリー☆をコラボさせてみました。
めけてーさんのブロッコリーはしっかり味がついているので、マヨは少なく済み、とてもヘルシー♪
簡単でクリスマスムード満点☆
作っている最中、と~~っても楽しくて、幸せな気分になれました。
勿論子供達にも大うけ☆
子供が小さいうちは、毎年これでいこうかな~~?^^

d0103246_19404054.jpg


こちらは別の友人が作ったチョコ・シフォンケーキ。
即興でデコレーションさせていただきました。
子供達にも手伝ってもらって。
即興の割には、良い出来じゃないですか?^^;


久しぶりに友人の手料理食べながら、気心しれた人達とのおしゃべり。
とてもリフレッシュした一日でした☆

人気blogランキングへ
あなたのポチっが、更にリフレッシュ☆
[PR]
by smiley-pig | 2006-12-20 19:29 | たのしい