人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ロールケーキ 幼稚園のお友達 >>
散歩道
散歩道_d0103246_11532940.jpg

こんにちは☆
ここ数日変に暖かかったのに、今日は寒い~@横浜です。

お弁当・・・休み中も作ると宣言したのに、ちっとも実行出来ていません・・・
でもね、お弁当作ってもどこで食べよう?・・・って考えちゃうのね。(言い訳?)

12月の寒空の下、公園で・・・って訳にはいかないよね?
それでなくても山下公園は海風吹いていて、結構寒いし。
室内で子連れ・お弁当持ちでもOKな場所・・・ほんとに1~2箇所くらいしか知らないわ・・・

以前はマリンタワーの二階をよく利用したのだけれど。
ちょっとした休憩スペースになっていて、机と椅子が数組おいてあって、いつ行っても人が少なくて良かったのにな~
残念ながら25日をもって、営業終了してしまったので、今はもう利用出来ません。シュン。

人気blogランキング参加中☆



そういえば小学生の頃は、マリンタワーの中にあるゲームセンターに、よく友達と入り浸っていたな~
四階五階にある鳥かご・・・もとい、バードピアの優待券をたくさん持っていて(なんでそんなに持っていたかは、今は不明^^;)、そこにもよく行きました。
あれから数十年たって、子供を連れて、久しぶりに訪れてみたけれど
バードピアのでっかい看板鳥は健在でした・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
・・・あ、勿論世代交代していると思われますが・・・

どことなく寂びれた雰囲気も、全く変わっていませんでした。
レストランがなくなり、ゲームコーナーが縮小され、お土産物屋さんが減って、少しづつマリンタワーは活気を失っていったように思います。
勿論横浜のシンボルタワーである事には違いないのだけど。

閉鎖されたマリンタワーは、今は何にもない空っぽ状態。
窓越しに中が見えるのだけれど、“ああ、ほんとに終わっちゃったんだな・・・”と、実感しました。
これも時代の流れ・・・とはいえ、思い出多い場所が閉鎖されるのは、やはり寂しいな・・・

散歩道_d0103246_11561722.jpg


そう言えば、山下公園も、元町も、中華街も、港の見える丘公園も、全部が全部幼い頃の記憶とは全く違う様子。
元町なんて最近はお店の入れ替わりが激しいので、新しいお店がオープンすると・・・あれ?前は何の店だったっけ?・・・なんて思っちゃうけど
幼い頃の記憶はしっかり覚えているのね、不思議と。

今でこそメインストリートはファッション関係のお店ばかりだけれど、前はもっと地元に密着したお店がたくさんあったな。
総菜屋さんや鍵屋さん、お鮨屋さんなんかあったし、レストランも今よりかなり多かった。
裏通りにはスーパーや小さな商店がたくさんあったし。
今ではウチの近所は割高なスーパーばかり・・・orz


・・・あ、なんか愚痴っぽくなっちゃいましたね・・・失礼。


だからって、今の横浜の姿が嫌いな訳ではありません。
日々様子を変えるみなとみらいも好きです。
みなとみらい線が出来て、俄然行きやすくなりましたが、私は山下公園からみなとみらいへの散歩道が大好きです。
最近は寒くてちょっとご無沙汰ですが、温かくなるとベビーカーを押して山下公園を抜け、プロムナードを通って赤レンガ倉庫からワールドポータース、クイーンズスクエアやランドマークまで行きます。
道幅が広く、海風も心地良いので、どこまでも歩いて行けそうな気がする。

ウチには車がないので、徒歩か電車・バス移動が主。
なので、息子は4歳にしてよく歩きます。^^
上記の散歩コースは、3歳位からへこたれずにちゃんとついてきました。

散歩道_d0103246_1157163.jpg


今日の散歩道は、いつもの山下公園。

上の写真はみなとみらいに向かって、歩く娘。自転車をこぐ息子。・・・と、掃除するおじさん。
今日はかなりの強風で、時々息が止まりそうになる位の暴風が吹く。
息子の自転車も押し戻されていた。

散歩道_d0103246_11574979.jpg


そんな中でも、涼しい顔したかもめさん。
でもこの後強風にあおられ、かなりビビッテいたのを、私は見た。(^m^ )クスッ

散歩道_d0103246_11582218.jpg

プロムナード手前でそのまま行こうとする息子を制して、Uターン。

いつもの散歩が終わりました。
by smiley-pig | 2006-12-28 12:05 | たのしい
<< ロールケーキ 幼稚園のお友達 >>