人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Happy Every Bir... ワンちゃん弁当 >>
娘2歳のバースデイパーティー
娘2歳のバースデイパーティー_d0103246_1650414.jpg


娘の2歳の誕生日パーティーを行いました。

パーティー・・・と言っても、家族だけの本当にささやかなもの。
手作りのディナー(・・・というほどのものではなし^^;)と、手作りケーキでお祝いしました☆

人気blogランキング参加中♪



去年の1歳の誕生日では、ハンバーグをメインにワンプレートでお子様ランチ風に飾り付け。
それとシフォンケーキでした。
さて、今年のメニューはどうしよう?

比較的好き嫌いなく、なんでも食べる娘。
なんでも嬉しそうに食べるから、特にコレ!・・・ってのがないな~


私:Mちゃん、今度のお誕生日、ケーキ作るよ。ご飯は何にしようか?

娘:・・・ケーキ!ヽ(´∀`)ノ

私:うん、ケーキは作るけど、ご飯は何がいい?

娘:・・・ご飯!ヽ(´∀`)ノ

私:うん、何ご飯がいい?

娘:・・・納豆ご飯!!ヽ(´∀`)ノ


納豆ご飯かい・・・orz


↑こんな会話では、きっといつまでも決まりそうにないので、勝手に私が決めました。

娘2歳のバースデイパーティー_d0103246_16515029.jpg

メニューは
レシピ 豚ひき肉とマッシュポテトのグラタン by mipon
レシピ ぷりぷり海老のぴりマヨ。 by ニーナ41+ブロッコリー、豆板醤なし
レシピ アボカドとトマトのサラダ by パティシエママ+ゆで卵
☆人参とツナご飯
☆大根とウィンナーのスープ


クックレシピ、フル活用です。^^;
このサイトを利用するようになって、本当にレシピの幅が広がりました。
感謝です♪

子供達が好きな料理を中心に。
娘用のプレートは、てんこ盛りにしたんですけどね~(↑写真)
ぺロッと完食されちゃいました。


娘2歳のバースデイパーティー_d0103246_16523372.jpg

そして誕生日ケーキは・・・
レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin

・・・はい、ごめんなさい。
作りすぎでごめんなさい。
著作権代払わなきゃいけないくらい、マイレシピになってます。^^;

でもね、ほんとに簡単に出来ちゃうのね。
材料も3つだけ、家の中にある物でOK!
シート状に焼くから、焼き時間も短い!
このレシピを知ってから、すごく手軽にロールケーキを作る気になりました。

今回はお誕生日なので、2段のデコレーションケーキにしました。
シート1枚分だけ焼いて、幅5cmくらいにカットして、クリームを薄く塗って、後は巻き巻き。
本当は2枚焼いてすごく大きいのを作ろうかと思ったけど、はたと気付いた。
家族4人でしょ?(内2人は幼児でしょ?)・・・って。

・・・そんな訳でミニサイズに。
上の段は直径7cmくらい。

ちなみ作り方の詳細はコチラ。
レシピ 簡単♪デコレーションケーキ♪ by 浜っ子

娘2歳のバースデイパーティー_d0103246_16532428.jpg

↑こんな感じにスポンジが縦縞々


デコレーションしている時、楽しかったな~♪
ナッペはそんなに上手じゃないから、結構適当に・・・^^;
どうせフルーツで隠れちゃうからね♪

息子がすごくやりたそうにしていたのだけど、私も久しぶりのデコレーションで気合入っちゃって、お願いママにやらせて~って懇願しちゃいましたョ。

苺とブルーベリーくらいは、飾らせてあげればよかったかな・・・^^;
ごめんね、息子。

でも久しぶりに作ったデコレーションケーキ。
我ながら大満足(自己満足?)でした♪
本当はクリームも絞り出しとかしたかったんだけど、夕飯後の作成で時間がなくて、あえなく省略。
今度は、もっと気合入れて作りたい~

半分くらい残るかな~と思っていたのに、5分の1くらいしか残らなかったよ・・・
あれだけ夕飯食べておいて、よく入るな~
私を除いて、みんなケーキおかわりしていました。

去年は1歳だったので娘のみクリームなしのシフォンケーキ。
今年はクリーム解禁しました。

なんじゃ、このうまさは~~!!(゚Д゚)

・・・って驚き顔で、ひたすら食べておりました。

そんな風にささやかな宴が終了しました。

思えば、自分の子供に手作りのケーキを食べさせるのが夢だったな~
夢が一つ叶って、とっても幸せな私です。
これからも、一つ一つ子供達と一緒に夢を叶えていけたらいいな~


2歳0ヶ月の娘ちゃん。
身長84cm。
体重10.5kg。
覚書の一つとして、ここに残しておきます。
by smiley-pig | 2007-01-31 16:48 | おいしい
<< Happy Every Bir... ワンちゃん弁当 >>