人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雨の日の午後 朝の中華街 >>
プレ・チャーミングセール
プレ・チャーミングセール_d0103246_10204978.jpg

母と一緒に、元町へ行ってきました。

2月20日から25日にかけて、元町ではチャーミングセールが行われます。
毎年セール前の週末にお得意様を招待した、内覧会・プレセールが行われるお店があります。
そのうちの、私達がよく行くお店に行ってきました。

人気blogランキングへ  にほんブログ村 地域生活ブログへ



プレ・チャーミングセール_d0103246_1021851.jpg

お昼に待ち合わせて、まずはランチ。
今回行ったのは、元町プラザの三階にある三日坊主。
元町プラザは比較的いつもすいていて、子連れで利用するには都合が良い。

元町には意外と和食屋さんが少ないので、このお店はどちらかと言えば和食屋に入る・・・かな・・・?
平たく言えば、丼屋さんなんですけどね・・・^^;
頼めば大盛りにもしてくれるし、小鉢やサラダ・デザートなんかも付いているので、娘とシェアしても充分。^^

食事の後は、元町一丁目方面からブラブラ歩いて行きました。

まず入ったのが、一丁目にあるタオルサロン・カラカラ。
ここはタオル地を使った子供服や小物、鞄なんか売られています。
とてもカラフルで、可愛くて、母も私もお気に入り。
息子と娘の洋服やスタイなんか、いくつか持っています。^^
刺繍して名前を入れてくれる(無料)ので、贈り物にもいいですよ。

プレ・チャーミングセール_d0103246_10215050.jpgこちらでは、娘用の鞄を購入。

最近鞄に異常に興味が出てきた娘。
大人の真似をして持って歩きたいみたい・・・(^m^ )クスッ










しばらくブラブラとウィンドウショッピングをして、今度入ったのは二丁目にある靴屋・ECCO。

ここの靴は、歩きやすくて私のお気に入り。
今日は娘の靴を見つけました。

プレ・チャーミングセール_d0103246_10222098.jpgここでは以前に比べて子供靴が増え、ちょっとカラフルで可愛いものがあるのです。
革靴なので値段はちょっと高いけど、でも色も形も可愛い靴が見つかりました♪

あ、でもセールじゃなかったけど・・・
^^;







それからは母が昔から行くお店をいくつか見て回りました。
元町の中では老舗の部類に入ります。
昔からあるお店は仕立てもしてくれるお店が多く、今回訪れたお店もそうです。
今でも数は少ないけれど、仕立てもしていると聞きました。

その中の一軒は、すごく愛想が良いご家族で経営されています。
お父さんは随分前に亡くなったようですが、母が言うにはお父さんも愛想がとてもよかったそう。
道を歩く人、みんなに挨拶するとか、しないとか・・・
今は息子さんが中心になってやられているそうですが、その教え(?)は忠実に守られ、接客態度がとても気持ち良いのです。

随分久しぶりにお店に顔を出したのに
“いつもいつもどうもありがとうございます。”
と丁寧に言われてしまい、こちらが恐縮してしまいます。^^;

お店はとても狭いので、ベビーカーでは入りにくいのですが、ついつい行ってしまうお店です。
今日はセール前だと言うのに、40%引きにしてくれました。*^^*

もう一軒は、80になるお父さんが中心にやられているお店。
母とは随分長い付き合いのようです。
息子や娘を連れて行くと、飽きもせずにずっと遊んでくれ
曾孫のように可愛がってくれます。^^;

社長、いつもお元気ですね。 と言うと

いやいや、まだまだ。
ポピーのとこなんかもっと元気だぞ。
もう90なのに。
オレはあいつ目標にしてるから。

・・・だって。

90で現役?すごい。


ポピーは元町の老舗の中の老舗。
紳士服の仕立てと販売。
あそこの店構え・・・私が産まれてこのかた変わっていない・・・ような気がします・・・^^;
それなのに品があって、落ち着きがある。

紳士専門なので利用した事はないのですが、機会があれば一度は入ってみたいお店です。

新しいお店がどんどん増えているイメージがある元町ですが、こんな風に
まだまだ80代・90代の方が頑張っているお店もあります。

このお店を訪れる度に、ホッとするような、どこか懐かしい思いを抱きます。

客が心地良いと感じる接客。
これって接客の基本だと思います。

でも、最近の若い店員には、どうも閉口してしまう事しばしばです。^^;
時代の流れ・・・とは言え、こういう基本は受け継がれていって欲しいものです。

元町で現役年配の方々、いつまでも頑張って欲しいと思います。

皆さんも元町を訪れた際には、ゆっくり見て回って、自分のお気に入りのお店を見つけてくださいね♪
by smiley-pig | 2007-02-17 10:31 | うれしい
<< 雨の日の午後 朝の中華街 >>