人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国獅子 雨の日の午後 >>
お雛様
お雛様_d0103246_11352051.jpg

お雛様を出しました。

あ、ちなみに実家のです。
ウチにはこんな七段飾り、出す場所勿論ありません。^^;

人気blogランキングへ   ブログランキング・にほんブログ村へ
いつも応援クリック、ありがとうございます。^^



お雛様_d0103246_11383251.jpg

このお雛様が我が家へ来たのは、私が小学校高学年の頃。
私達が学生の頃は、毎年出していたように思います。

社会人になったり、海外へ住むようになってからは、毎年・・・とは言わないけど、それでも二年に一度は飾っていたと思います。

私と妹が嫁いでからは、とんとご無沙汰。
結婚して6年経ちますが、その間に出したのは・・・
1回くらいかな?2回かな??

多分3年ぶりくらいに、久しぶりにお雛様は日の目を見ました。


毎年毎年“今年はお雛様、出さなきゃ・・・”と言う、母のつぶやきを聞いてきました。
この飾りを出すのは、毎回母の仕事。
一人でコレを出すのは、母には重労働ですよね。

私がお手伝いしたのは、本当に数えるほど。
罰当たりですね・・・ほんと・・・^^;

でもお雛様を出す時の母は、すごく楽しそう。
一つ一つ飾りを付け、丁寧に定位置に並べていく。
彼女の中に何らかのこだわりがあるようで、それに沿ってないとダメみたい。

とても愛しそうに雛人形を見つめる母。
もともと博多人形や置き人形が好きで家に飾っている母。
多分、私よりも妹よりも、誰よりもこの雛人形が好きなんだろうなあ・・・

私達姉妹の為に買った・・・というより、自分が好きで買ったような気も・・・しないでもない・・・^^;


でも、いいもんですね♪ お雛様って。

娘に見せたくて連れて行ったのですが、もう触りたくて遊びたくてバタバタ暴れるので、すぐ撤収となりました。 (´・ω・`) シュン

せっかく久しぶりに見たお雛様・・・ゆっくり見たかったのに~T-T
まだ2歳児だから、しょうがないか。
情緒を期待するのは、まだまだ先ですね。

ちなみに4歳児の息子も、気に入った様子。
下の段に飾られた牛車が・・・

やっぱり君はどこに行っても車なのね・・・orz・・・

これで遊びたいと言うと、おばあちゃんに一蹴されてました。 (^m^ )ププッ

お雛様_d0103246_11385712.jpg

こちらは我が家のお雛様。
娘が産まれた年に、妹がいせ辰で買ってきてくれました。

いせ辰に関しては、クラルスさんのブログにも詳しく紹介されています。^^


千代紙で作られています。
こっちのお雛様も小さいながら味があって、私は好きです♪

サイズは両手に乗るくらい。
娘と比較するとこんな感じ。
お雛様_d0103246_11391110.jpg

極小住宅の我が家にピッタリでしょ?^^ ぷぷぷ
by smiley-pig | 2007-02-19 11:44 | たのしい
<< 中国獅子 雨の日の午後 >>