人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 息子の作品 私の誕生日 >>
終業式
終業式_d0103246_9162949.jpg

息子が終業式を終えました。
年少さん卒業です。

入園してから、もう一年経ちました。
子供と一緒に過ごす一年は、本当に本当に早いです。

人気blogランキングへ   にほんブログ村 子育てブログへ
応援クリック、いつもありがとうございます♪



この一年間の子供達の成長は計り知れません。

息子はすごく良いお兄ちゃんになりました。
私がいたずらした娘を叱っていると
“ママ、やめなさい!”と言って、娘をかばいに来ます。

怒られた娘が泣いていると
“大丈夫だよ。お兄ちゃんがいるからね。”とギューっと抱っこしながら
優しい言葉をかけています。

ママが元気がなければ
どうしたの?誰が悪いの??と気遣ってくれます。
あなたのその優しさに、私はいつも心救われています。

幼稚園のお友達にも、先生にも
パパにもママにも
とても優しいお兄ちゃん。

年中さんになったら、新しく入ってくる年少さんに
あれも教えてあげる
これも教えてあがる・・・と大張り切りです。

年少の先生は、すご~~くお兄ちゃんの事頼りにしていたって。
“お兄ちゃんが言う事や注意する事は、他のお友達も素直に聞いてくれるので、この一年間とても助かりました”って言ってたよ。 
ママ、すごく鼻高々だったよ。^^

まだ4歳なのに人の気持ちがとてもよく分かるおにいちゃん。
自分が不利になっても、妹の事を気遣い、友達の事を気遣うお兄ちゃん。

いつも素直で天真爛漫。
たまに娘よりもっともっと幼く、可愛く見える時もあります。^^

つい言ってしまう言葉--お兄ちゃんなんだから
なるべく言わないように、言わないように・・・と気をつけているけれど
うっかりポロリと言ってしまう時がある。

そんな時は、自分なりに一生懸命お兄ちゃんになろう!としてくれるね。

頑張ったお兄ちゃんに、ギューっと抱っこすると
すご~~く嬉しそうに甘えてくれるね。
ほんとはもっと甘えたいのにね。
忙しさにかまけて、無理させてしまっているね。
ママは反省しなくちゃね。

終業式_d0103246_9171338.jpg


娘は、随分たくましくなりました。
1歳くらいまでは、比較的大人しい~女の子らしい~子だったんですけどね・・・^^;

何か出来ないことがあると
“にいにい、やって♪”と可愛くおねだり。
(それでやっちゃうお兄ちゃんだからね・・・^^;)

なので困難な事があると、誰かしらに頼っている。
二人目の良い所どりですね。

いたずらして怒られると、笑って誤魔化そうとしたり
それで駄目なら、最後は泣き真似。

何か気に食わない事があると、床につっぷして大泣き。
自分が納得するまで、いつまでもいつまでも泣き続けます。
この点の根気よさは、遥かに息子を凌ぐ・・・^^;

2歳にしてすっかり女の子。
シナをつくったり、焦らしたりしますよ・・・^^;

パパが“バイバイチューは?”と聞いても
“ううん!”と言って、かわしています。

女の子って、やはり産まれた時からオンナね~~^^;

ただ今娘は、“ママべったり期”真っ最中。
パパイヤ、にいにいイヤ、ママだけ~~

自分が乗るベビーカー、他の人が推していたら泣いて抗議。
“ママ推してヨ~T▽T”の泣き泣き大作戦。

パパが催促するバイバイチューを避け
なぜかママにチューする娘。

息子とはまた違った可愛さがある娘。

仕草が可愛くて。
お話が可愛くて。
歌う姿が可愛くて。

終業式_d0103246_9172911.jpg


この一年間、あなた達は本当に健やかに成長してくれたね。
ありがとう。

あなた達の成長を思うと、ママは胸の中がポカポカと
とても暖かくなるようよ。

そんなあなた達と過ごす日々。
私はもっともっと成長しなければ・・・
心にゆとりを持たなければ・・・
と反省する毎日です。

親として、人として、あなた達に教えられる資格が持てるように。
あなた達が道に迷ったとき、正しい方向へ導くことが出来るように。

ママは、もっともっと勉強しなきゃね。
これはママの一生の課題です。

ママになって4年。
まだ4年生だから
これからもたくさん怒っちゃうだろうし、泣かせちゃう事もあるだろうけれど
ママはいつもあなた達の事が大好きだからね。

パパとママの子供に生まれてきてくれて、ありがとう。
そしてこれからもよろしくね。
by smiley-pig | 2007-03-20 09:23 | たいせつ
<< 息子の作品 私の誕生日 >>