人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< フラワーガーデン 新居のお気に入り >>
ミルクレープ
ミルクレープ_d0103246_1013374.jpg

今週の手作りお菓子はこちら、ミルクレープです♪

この前シュークリームを作った時に余ったカスタードクリーム。
勇気凛りんさんのレシピ通り4カップ分作って、何の疑いもなく残りは冷凍しておこう♪
・・・なんて思っていたのに、なんとカスタードクリームは冷凍できないって
後で検索かけて知った私・・・orz



シュークリームに使った分はおよそ半量。
後の2カップ分どうしよう?^^;

クックでカスタードクリームの検索をかけて、見つけたのがコチラのレシピ。

レシピ ミルクレープ by pocky25

いや~
クレープ焼いたの、ほんっと~~に久しぶり!
(基本的に15年くらいお菓子作りから離れていたから、なんでも久しぶりなんだけどね・・・^^;)

このレシピではホットケーキミックスを使っています。
クックで検索すると意外とこのミックスを使ったレシピ(ホットケーキ以外)が多い事に驚きました。
安く売っているとつい買ってしまうこのミックス。^^;
これから色々なレシピ、試していきたいと思います。
なんたって、簡単!お手軽!!主婦の味方!!!^^;

ミックスを使っているからかこのクレープ、食感がすっごくモッチモチ♪
間にカスタードクリームとちょっと酸味があるジャムをはさみました。
凛りんさんのレシピ通りだとちょっと我が家には甘みが強いように思ったので
ジャムのほのかな酸味が効いてとっても美味しかった♪

クレープを焼いている時、初めの3~4枚は手探り状態。
なかなか思うような焼き色がつかないし、ひっくり返す時クレープに穴があくし、しかも熱くてひっくり返すのが至難の業。TT

それでも数枚焼くと、だんだんコツがつかめてきました。
火は弱めの中火で焼くと、すぐに良い焼き色がつく。
焼けた端の方をすこしフライパンからはがしておき、ひっくり返す時その部分をつかんでやれば熱くない。
ひっくり返す時は、迷わず大胆に。

10枚焼いた頃には、クレープ屋さんが開けるんじゃないか?・・・って思うくらいに上達。
カンチガイモハナハダシイ・・・^^;

これならチーズやハムをのせた、食事クレープも手軽に出来るな・・・
今度やろう~っと^^

pocky25さん、お手軽&美味しいレシピをありがとう^O^

ミルクレープ_d0103246_10153130.jpg


今回はたまたま顔を合わせたご近所さんにもおすそ分け。
家族4人、うち幼児2人の我が家で
ホールケーキを作っても一度では決して消費できません。
二日続けて食べるのもねえ・・・
食べたくない時もあるし・・・^^;

ご近所さん、喜んでくれました。(多分^^;)
実は以前引越しのご挨拶にお菓子を持っていってから
こちらのご近所さんからお返しのおすそ分けをいただいていたのです。
だからずっと何かお返しをしたくて。

こんなご近所さんがいるマンションに住めて良かった♪
私達が住む階は世帯数が少ないのもあるのかな。
以前は何十世帯と入っていたから、そんなお付き合いなかったものね。
(アジア系の人達が多かったから、そんな習慣なかったってのもあるかな^^;)

おすそ分けするご近所さんもいる事だし、これからも頑張ってお菓子作りに励みま~す♪
あ、でも、迷惑にならない程度に、ほどほどに・・・^^;
by smiley-pig | 2007-04-11 10:16 | おいしい
<< フラワーガーデン 新居のお気に入り >>