人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 苺のレアチーズ 爆弾おにぎり弁当 >>
マンゴープリン
マンゴープリン_d0103246_16564215.jpg

マンゴープリンを作りました。

レシピはコチラ。
レシピ 思い立ったらすぐ出来る*マンゴープリン* by waki

これね、ず~~っと作ろうと思っていたもの。
2週間前くらいから。



やっとスーパーでマンゴーが出回る時期となりました。
しかしまだまだ熟していないものが多いのです。
そのまま食べると、酸味が多い。
だから、しばらく自宅熟成させます。
・・・と言っても、放っておくだけだけど・・・^^;

マンゴー独特の匂い(発酵臭みたいな)を発するようになったら
食べごろ、使いごろかな。

皮がシワシワになっていても、黒いところがあっても気にしない。
ど~せ形や色はそれほど関係ないからね。

今回は皮を剥いたマンゴーをボールに入れ、泡だて器で潰すようにしました。
ところどころマンゴーの果肉を残して。

それに生クリームと牛乳・砂糖を溶かしたゼラチン液を入れ、冷やして固めて出来上がり。
このレシピで作ると、すっご~~~く濃厚なマンゴープリンが楽しめます♪

中華料理屋さんとかで、出てくるマンゴープリンってたまに
“これほんとにマンゴー入ってるの?それとも着色??”みたいなマンゴープリンがあって
がっかりする事がありませんか?

そんなの食べるくらいなら、自分で作りましょう^^

マンゴーのネットリ舌に絡みつく食感
途中味わう果肉も嬉し
そしてマンゴー独特の濃厚な甘み
最後にふんわり香りを残して・・・

一口舌に乗せると、全てが渾然一体となって
トロトロ・ネットリ、でもくどくない
最後はふわ~~っと余韻だけ残して溶けていく・・・

嗚呼、至福の時・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

まさにマンゴーが自己主張した一品でした。
おいしゅうございました。

wakiさん、ありがとう~
絶対また作ります♪

マンゴープリン_d0103246_1657580.jpg

美味しくて、嬉しかったので、並べてみた^^


これね、大人気だったんですよ。
マンゴー3個分使って、カップに5個分は作ったのに。
材料表示からすると4.5人分よ。
それを大人二人+幼児二人で、あっという間に完食。( ̄Д ̄;)
でも子供も大人も大絶賛でした。^^

クリームの絞り出しは、みじゅちゃんとこで見たコーヒーゼリーのぽってりクリームが可愛くて真似っこ。*^^*
でももうちょっとクリームてんこ盛りにしたかったな~
途中足りなくなっちゃった(´・ω・`)シュン


う~~ん、香港で食べたマンゴープリンを思い出す♪
これからの暑い季節、ぜひ手作りマンゴープリンをどうぞ~(*^ー^)_□
by smiley-pig | 2007-04-24 17:00 | おいしい
<< 苺のレアチーズ 爆弾おにぎり弁当 >>