人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミッフィー弁当 花が咲いた・・・? >>
プレゼント
プレゼント_d0103246_1973047.jpg

クッキーを焼きました。
レシピは2度目のこちら。^m^

レシピ 簡単なのに本格!バニラなクッキー☆ by ぱんだみるく



今回は倍量にして、半分はココア生地にしました。

前回作った時、すごく扱いやすい生地だと思ったので
久しぶりにモザイククッキーを作ってみたかったのです。

チェック柄とかも作りたかったのだけど、今回は時間がなくて
渦巻き模様とその他2種類のみ。
そこそこ可愛く出来ました。^^

最近随分暑くなってきましたが
この生地、冷蔵庫で寝かさなくても成形出来ました~♪
急いでいただけに、嬉しかった~^O^

プレゼント_d0103246_1954548.jpg

冷まし中・・・

ぱんだみるくさんのアドバイスで、新聞紙の上で冷ますと余分な油がきれる・・・と
いうので試してみたところ、びっくり~@@するくらい油染みが出来ていたので
それ以来やみつき・・・^m^



今回急いで作ったのには、訳があります。
息子が通う幼稚園のある園児に渡すためでした。


5月のある日、幼稚園に見かけない子達がいました。

色が黒く、髪の毛はクルクルのドレッドヘア。
顔が似ているけど、兄弟なのかな?
歳はいくつか分からないけど、とっても体格が良いな~
その傍にいるお母さんはアジア系。
ハーフかな?

この幼稚園、結構途中入園や退園が多いんです。
それに、国籍も日本・中国・アメリカと様々。(そういうわが子も中国籍^^;)
だから新しく入園する子達かな~とあまり気にしていませんでした。

それから翌日だったか、翌々日だったか
幼稚園へ息子を送って行くと、その二人が息子の組にいた。

へえ~同じクラス?!
・・・でも、上の子すご~く大きく見えるけど?あれで4~5歳??

丁度お母さんらしき人が傍にいたので話しかけてみた。
聞くと、現在アメリカから一時帰国で日本の実家へ帰って来ている・・・との事。
帰国している間の3週間だけ、この幼稚園の年中クラスに預ける事になったのだそう。
実は、もう一人小学生のお兄ちゃんがいる3兄弟だった。すご~い!^^;
お兄ちゃんも日本の小学校へ預けようと思っていたけど、学校に問い合わせしたら断られてしまったそう。

上のお兄ちゃんはカイ君。6歳。
下の子はJJ(ジェイジェイ)君。3歳。

カイは、すごく体格が良い子。
多分園児達が見ると(特に我が息子^^;)、初め怖がっちゃうかもしれないけど
ほんとは、すご~~~く心優しい子♪
目がクリッとして、とってもキュートなの~^m^

JJはまだ3歳だから、小さいんだけど・・・結構自由奔放。
末っ子だし、カイが優しいから余計増長?している模様。^^
年中さん達(4~5歳)すっかりJJに推され気味(特に我が息子)。^^;;

その子達のママさんと話をして、すっかり意気投合。
すご~く明るくて気さくなのね~
アメリカ~~~ン♪って感じ。(・・・って、どんなん?^^;)

私と同年代の彼女。
結婚してもう10年もアメリカ暮らし。
場所は比較的温暖な地方なのだけど
やはり異国に住む不便さは計り知れないよね。

幼稚園で出会うたび、立ち長話をする私達。
するとカイが私の顔を見るたびに、挨拶するようになった。

おはよう
こんにちは

片言の挨拶日本語で、ニコッと悩殺スマイル付き。



かっ、可愛い~~~。・゚゚・(≧▽≦)・゚゚・。



それからは、わざわざ私を見ると近付いて来て毎回ご挨拶。
多分ママとよく話をしているから、お友達だと思ったのかな。

そして私はすっかりカイ君ファンに♪

ママと話す時は英語の彼ら。
ポンと日本語だらけの幼稚園へ放り込まれて大丈夫なのかな・・・と思っていた。

最初は英語を話すハーフの子達と遊んでいたけれど
だんだんと時間が経つにつれ、英語も日本語も全く関係なくなってきたよう。^m^

子供の順応性・・・ほんと素晴らしいです。
子供達には、国籍や言葉なんてそんなに重要なものじゃないのよね。

最初はカイやJJと遊んでいなかった息子。
私が“たった3週間だけだから、今のうちに遊んでおかないとすぐアメリカに帰っちゃうよ”の
言葉に刺激されたのか

今日はカイカイ(幼稚園ではカイカイと呼ばれている^^)とJJと遊んだ・・・とか
カイカイはね、すごく優しいの・・・とか
JJはね、優しくないの・・・なんて^^;言うようになった。

彼らも随分幼稚園へ慣れてきた頃
園児達が英語に興味を持ち始めた。

【へロー】だとか
【ゲッバーイ】なんて
簡単な挨拶だけど、発音は良いのね~
だって、【ハロー】じゃなくて【ヘロー】、【グッバーイ】じゃなくて【ゲッバーイ】だから^^;

かくいう我が息子もその一人。
しきりと【ゲッバーイ】を繰り返していた。^^;

カイやJJのネイティブ発音聞いてるからね。
やはり子供の耳は素直だわ~

こうやって一緒に遊んでいたら
お互い自然と興味を持ち合うのかな。
それって、とっても理想的~~♪
(親が楽チン・・・とも言う・・・^^;)

そしてあっという間の3週間。
ほんとにあっという間でした~

そんな彼らに、本当は最終日に渡すつもりだったこのクッキー。
前日朝カイカイママと話をしていて、最終日はお昼で早退と聞く。

はっ!Σ( ̄Д ̄;)
じゃあ、今日中に渡さなきゃじゃん!!

・・・って事で
家へ帰って大急ぎで作りました。
生地を作って、2回に分けてオーブンで焼き、冷ましてラッピング。
結構時間ギリギリだったので、簡単ラッピング。(・・・またか?^^;)

プレゼント_d0103246_1961248.jpg

大きい袋はカイカイ・ブラザーへ。
小さい袋は幼稚園の先生に。

クッキーを焼く朝、息子を幼稚園へ送っていったら掲示板の写真に目が留まった。
息子の組の先生が横浜市の幼稚園勤続10年を祝して表彰されたと書いてありました。

わあ~すご~~い
勤続10年だって~~~
このわんぱく達を相手に10年・・・
きっと私だったら無理・・・--;
・・・ってか、今まで勤続5年も続いた事ないもんね~(自虐ネタ^^;)

先生、尊敬!
感謝と尊敬を表したくて、ちょっぴしですが先生にもおすそ分け。

でも、こういうの(個人的な物)受け取ってくれるかな・・・--;
と少し心配した私。
とっても喜んで受け取ってもらえました。*^^*

それから無事カイカイママにも渡せて、満足。


でもね~
明日からカイカイのとびっきりのシャイなスマイルが見れなくなるかと思うと・・・
かなしい~~;▽;

・・・なんちって・・・^^


そんな、私にとっても子供達にとっても
とても嬉しい出会いでした。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お帰りはコチラから♪ ^^ →  人気blogランキングへ


もしくはコチラから♪♪ ^^ →  ブログランキング・にほんブログ村へ
by smiley-pig | 2007-06-19 19:17 | たいせつ
<< ミッフィー弁当 花が咲いた・・・? >>