人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カタツムリ弁当 ある日のお昼寝 Ⅱ >>
なめらかプリン 再び
なめらかプリン 再び_d0103246_9502757.jpg

なめらかプリンを作りました。
レシピはこちら。

パステルの家庭でできるなめらかプリンの作り方



こちらはパステルのシェフ直伝レシピ。
勿論、パステルで販売されているなめらかプリン、そのものではありませんが
家庭で出来る簡略版・・・といったところでしょうか。^^

味は・・・前回作ったものと、さほど変わりないかな・・・
材料は一緒で、分量がちょっと違うくらい。
今回の方が、生クリームが多い分多少濃厚かも。

カラメルソースは、前回作った時同様レンジでチン。
あっちの良いとこ、こっちの良いとこ取りです。^^

このレシピ、実は2回目。
前回作った時は、カラメルソースが混ざってしまったり
色々納得いかない点が多かったので、載せませんでした。

プリンって材料シンプルだし、混ぜるだけだし
後は蒸すだけ~~なんて思っていたら、意外と蒸す時が大変だった。^^;

容器がバラバラだと火のとおり方が違うし
お湯の量が少ないと、なかなか固まらないし
火加減が強すぎると、スがたつし・・・orz

前回の教訓を胸に、使用する容器や、お湯の量やその他を調節して
カラメルソースは、最後に上からかけました。

なめらかプリン 再び_d0103246_1010913.jpg

こんな感じ。^^


カラメルたっぷりにしたかったので、プリンに入れた砂糖はかなり控え目に。
う~~ん、なめらか~~♪
そこにカラメルのほろ苦い甘味がたまらん~~~^O^

幼稚園のママさん達にも、大好評でした。^^

今回なんとかコツをつかめました。
これから我が家のなめらかプリンは、これでいこう~~♪^O^



・・・



今回は久しぶりにお菓子の更新。
最近もちょこちょこ作ってはいるものの、あまり変わり映えせず・・・^^;
失敗したり、視覚的に面白くなかったりで、更新していませんでした。^~^;;

まあ、ぼちぼちゆっくり作っていきますね~^^
by smiley-pig | 2007-07-03 10:10 | おいしい
<< カタツムリ弁当 ある日のお昼寝 Ⅱ >>