人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ある日のお昼寝 Ⅳ ハマる♪ >>
バナナ・ダブルチョコアイス
バナナ・ダブルチョコアイス_d0103246_18595628.jpg

蒸し暑い夏を、吹き飛ばせ~~^O^
な、アイスクリーム作り第2弾。

レシピ チョコレート☆アイスクリーム by せつぶんひじき



これ前回作ったバニラアイスクリーム(2つ下の記事参照)の
チョコレートバージョンです。^^

本当はチョコレートを溶かしてアイスに混ぜようと思っていたんだけど
途中で暑さゆえチョコを溶かすのが面倒になり(ついでに刻むのも^^;)
せつぶんひじきさんのレシピ通り、ココアを加えました。

せっかくだから、溶かそうと思っていたチョコを細かくして
チョコチップにして生地に混ぜ、ダブルチョコレートアイスにしました。

生地が出来上がって、さあ~冷凍庫で冷やそう~~と思ったら
キッチンの片隅に一本だけ残ったバナナを発見。
発見・・・というか、本当はそのバナナ臭に気づいたんだけど。^^;
一昨日買ったものだけど、この暑さからすぐに熟してしまうバナナ君。
せっかくだから、一緒にアイスにしてしまおう~~^O^

だって、チョコとバナナって合うよね?^m^

適当にカットして、アイスの上にドボン。
それだけ。
バナナ・ダブルチョコアイス_d0103246_1903186.jpg

でも、お味は良かったです。
ココアだけでも充分濃厚なチョコレートアイスなんだけど
そこにチョコチップが加わって更にチョコレート度アップ↑☆
口の中いっぱいに広がるチョコレートアイスにチョコチップでアクセント。
加えたバナナは、それだけでバナナアイスのようになって
(バナナを凍らせたの実は初めて^^;)
思った通りチョコレートとの相性◎

チョコ好き息子を夢中にさせたアイスとなりました。^^
ついでにバナナの所だけもらった、娘も。^m^


・・・


さて、最近妙に精力的に活動している私。
先週参加したソフトバレーボールで開眼した模様。

幼稚園のママさんに誘われていた、ママさんバレー。
毎週のように誘われていたのだけど、体育館が微妙に遠かったり(早足で20分程度)
暑かったり、だるかったりで、参加が延び延びになっていた。

身体を鍛えたい気持ち、やりたい気持ちはあるのだけど
上記の理由から今ひとつ乗り気でなかった私。

なんか最近調子が良かったので、奮起して行って来た。

当日は、太陽が燦燦と降り注ぎ非常に暑い一日。TT ああ、無情・・・
夏休み中の息子とベビーカーの娘を連れて、さあ行くぞ!と玄関を出る。


・・・が
しばらく歩くとあまりの暑さに、歩いて行くのがくじけそうになる・・・^~^;


・・・だって、これから行って、更にバレーして、帰ってくるのよね?
今疲れちゃったら、バレーどころじゃないよね??
う~~む・・・(‐公‐ )

日陰で考える事、1分。

結果、あっさりバスに切り替える。^^;
初っ端からこんなんで大丈夫なのかな・・・私・・・--;

体育館に着くと、すでに他のママさん達は到着していた。

な、な、なんか皆
随分本格的な格好なんですけど・・・Σ(゚д゚;)

特に膝あてにサポーターの部分。

寝巻き代わりの短パン&Tシャツ姿の私は、かな~り浮いていた。

私、もっとキャピキャピしたイメージを勝手に想像してました。

それ、行くわよ~
は~~い♪

・・・みたいな・・・^^;

全然違った。
皆真剣そのもの。

ソフトバレー、見るのもやるのも初めての私
まずボールの大きさに驚き
4人制にまごつき
ルールなんか全く知らず、てんで無視・・・--;

それでも皆の見よう見まねでやってみる。

・・・と、体中から滝のような汗が噴出してきた。
区営体育館は、勿論エアコンなんかないし
しかも窓さえ少ない。
広い体育館は、まるで天然サウナ。

ソフトバレーどころか、バレーをするのも初めてだけど
これが結構面白かった。

ボールが柔らかいので、痛い思いをせずに果敢にボールに向かっていけるし
コートが狭いので、自分の所にボールが来る確立が高い。

今まで団体スポーツって苦手・・・と思っていたけど
どうやら自分の勝手な思い込みだったよう。

何より、やっていてとっても楽しかった。
汗をかくのも、身体を動かすのも。

・・・事実、こんなに汗をかいたのは・・・
多分娘を出産して以来初めてではないだろうか・・・^^;

あっという間の2時間が終わって
とっても気分爽快な私でした。

その勢いで、帰りはバスに乗らずに徒歩で帰ってきました。
(炎天下の一番暑い時間帯だと言うのに・・・^^;)


その後3日間にわたって、筋肉痛に苦しむというオマケがついてきましたが・・・^^;
まあ、これも続けていけば慣れるだろう。

このバレー
8月中は夏休みなので活動なし、9月から再開。
ぜひ9月から始めたい・・・と思うけど
8月の間に気が変わらないといいな・・・^~^;



・・・



そんな事があってから
先週は朝から子供達を連れて、あっちゃこっちゃと行っていました。

娘が生まれてから、私一人で子供二人を連れ出す事が
なんとなく億劫に思われて
なんとなく家に居がちになってしまった。

思えば、娘ももう2歳半。
随分歩くようになったし、オムツだって半分卒業している。
もっと色々な場所へ連れて行ってあげたい・・・

なんか身体がだるいから・・・と家にダラダラいると
ついパソコンしちゃったり、テレビを見たり
結果もっとだるくなるような気がする。
で、更に外に出るのが億劫になって、悪循環。

ここ数日、朝から色々と身体を動かしている方が調子が良い様に思う。
暑いから・・・とか、車がないから・・・なんて言い訳していないで
もう少し積極的に子供達を外に連れ出そうと思いました。

始まったばかりの今週も、イベント盛りだくさんです。^^

途中どこで電池が切れるかも分かりませんが
子供達と一緒に、私も夏休みを楽しみたいと思います。^^
by smiley-pig | 2007-07-30 19:07 | おいしい
<< ある日のお昼寝 Ⅳ ハマる♪ >>