人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コーヒー・フラペチーノ お友達 >>
お土産ロールケーキ
お土産ロールケーキ_d0103246_9385276.jpg

さてさて、お友達親子と会ってきた翌日は
息子の幼稚園友達であるT君のお家へ行ってきました。

T君ママは、7月末に第二子を出産したばかり。
二人目は念願の女の子。
生まれて一ヶ月のホヤホヤ赤ちゃんを見てきました。^^

今回持参したお土産は、すっかり定番のロールケーキ。^^
レシピはこちら。
レシピ 優しい。。。シンプルロールケーキ by konomin



久しぶり、konominさんのレシピです。^^

今までスポンジを作る時、卵の泡が消えるのが怖くて
どうしても充分に混ぜきれないでいました。
だからスポンジがざらついたり、所々卵白の白いのが残ったりしていた・・・orz

今回は泡がつぶれても気にしない!と心に決め、しっかり混ぜたところ
とってもなめらかな生地が出来ました。

あきらかに今までの生地とは艶が違う・・・
これは出来上がりが楽しみ♪・・・と思っていたら
案の定とってもしっとりフワフワのスポンジが出来ました。^^

中には以前作ったキャラメル・クリーム(←まだあったか!(゚Д゚))を加えて
ホイップした生クリームを♪

ふんわ~り香るキャラメルとフワフワスポンジ・・・
たまらない~~~*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

だんだん理想のロールケーキに近づいてる。^^
嬉しいな♪

そして今回のトップ写真は、ブログ友達のFirstsnowsさんのところで知ったサイトを利用して作ってみました。^^
自分の写真を色々なフレームで加工してくれるというもの。
詳細はコチラ

同じ写真でフレームを変えて作るとこんな感じ。
お土産ロールケーキ_d0103246_9443052.jpg

自分の写真がなんだかポストカードみたいになって、ちょっと嬉しい♪
これからちょこちょこ使ってみよう。

お土産ロールケーキ_d0103246_9452211.jpg

こちらはお土産用の簡単ラッピング☆

午前中にお邪魔するので、お弁当持参で行きました。
予想していなかった、3日連続お弁当。

何にするよ・・・--;
・・・って、ほんっと~~に悩みました。

他のママさん達は皆市販品を買っていく・・・という事だから
そうしようかな~~と考えていた。

ところが、息子がママの作るお弁当が良い!と一言。

最近ね、息子が
ママの作るお弁当が一番美味しい!・・・とか
ママの作るご飯が一番好き!!・・・とか言ってくれるんです。
あれかな・・・ママのご機嫌とっておいた方が何かと有利と思っているのかな・・・^^;

それでも、嬉しいじゃあ~あ~りませんか~~T▽T

でも3日目ともなると、さすがにネタに尽きる。
しかも冷蔵庫に具材なし・・・(‐公‐ )

そんな時他のママ友さんからメール
【みんな餃子の○将の餃子弁当やチャーハン弁当にするけど、どうする?】
このママ友には、私も何か買って持っていこうかな~と弱音を吐いていた。^^;

チャーハン弁当ねえ・・・
よっし!いただいた♪

で、作ったお弁当がこちら。
写真を載せるほどのもんではありませんが・・・^^;
お土産ロールケーキ_d0103246_9454190.jpg

メニューは
☆鮭チャーハン
レシピ オススメ★簡単焼きナス by てんきちのばーちゃん
レシピ トマト☆サラダ by らんぷあいのオニオンドレッシングできゅうり・トマト・ゆで卵のサラダ


チャーハンは、生卵を温かいご飯と混ぜ、味付けをし、熱したフライパンで一気に炒めます。
こうするととってもパラパラなチャーハンの出来上がり~^^

てんきちのばーちゃんさんの焼きナスは、ヘビーリピートしてます。^^
たまたま前日作った残りがあったので、一緒に入れました。

らんぷあいさんのドレッシングは、常に冷蔵庫に常備。^^
トマトとよく合うドレッシングです。

あるもので作ったこの日のお弁当、15分で出来ました。
色味的には非常に乏しいが・・・^~^;
まあ、こんな日もありって事で☆

・・・

久しぶりに見た新生児ちゃんは、とっても可愛かったです。^^

・・・でもあれだな・・・
赤ちゃんを見て、可愛いとは思うけど
以前みたいに“私ももう一人欲しいな~”とは思わなくなったな・・・

・・・やっぱり、体力的に限界に来ているんだわ・・・私・・・orz

これからは体力作りに努めたいと思います。^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



参加しています^^ → 人気blogランキングへ

あ、コチラにも^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ

応援クリック、ありがとうございます。
by smiley-pig | 2007-09-12 09:57 | おいしい
<< コーヒー・フラペチーノ お友達 >>