人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 真っ赤なクローバー弁当 りんごちゃん弁当 >>
おやつにマロンパフェ
おやつにマロンパフェ_d0103246_14193831.jpg


日曜の午後、急遽思い立っておやつを作りました。

レシピはこちら。
レシピ 簡単♪マロンパフェ♪ by 浜っ子





以前おみやげスイーツを作った時に、初めて使用したボンヌママンのマロンクリーム。
既製品だから・・・と今まで敬遠していたけれど、意外とその味がヒット♪

ず~っとず~~っと昔
初めてモンブランを作った時は確か甘露煮を裏ごしして作ったっけ。
その面倒さがいつまでも尾を引いて、それ以来一向にモンブランにはチャレンジせず・・・
食べるのは大好きなんだけど・・・^~^;

このマロンクリーム、お手頃価格なくせに
生クリーム&ラム酒と合わせると、結構本格的なフレッシュ・マロンクリームに変身。^m^

これなら気軽にモンブラン風味のスイーツが楽しめます♪


昨日の日曜は、すご~く寒い一日でした。
天気予報では雪が降るとか降らないとか。
そんな訳で家族全員家でまったり・ぬくぬくしておりました。

なんだか急にマロンクリームが恋しくなり(ようやく体調も復活し、食欲も復活傾向にある模様・・・^~^;)
急遽おやつ用にマロンパフェを作りました。


おやつにマロンパフェ_d0103246_14305076.jpg


今回はカットしたココアのシートスポンジと、砂糖控えめのフレッシュクリームに
ボンヌママンのマロンクリームを加えたフレッシュマロンクリーム。(勝手に命名^^;)
それに甘露煮の栗と、ラム酒を加えたシロップをたらしました。



子供達には
おやつにマロンパフェ_d0103246_14323232.jpg


ミニサイズにして、ラム酒シロップ抜きでね。^m^



・・・自分で言うのもなんですが
美味しかった~♪*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)゚・*:.。..。.:*・゜゚・*

コッテコテの甘~いマロンクリームが食べたかったので、大満足でした。^^


・・・


土曜の天気予報を見ると
日曜から月曜にかけて雪が降るとあった。

それを見た息子は大喜び。
雪だるまを作るんだ!ヽ(´▽`)/
雪合戦するんだ!!ヽ(´▽`)/
と、はりきっておりました。

ところが、日曜は寒い曇り空。
しかも朝は薄日まで差していた。
空を仰いでも、雪の降る気配はせず。

息子は空を見上げては、“雪まだかな~”とつぶやいておりました。

月曜の朝には降っているかも・・・とひたすら楽しみにしていた息子。
幼稚園のお友達との雪遊びを、あれこれ興奮気味に話していました。

朝、目が覚め一番に窓の外を見ると
ま、全く降った気配がない・・・Σ( ̄Д ̄;)アッチャ~

しばらくして起きてきた息子の開口一番は
“ママ、雪は?”

降っていないと知るや、見る見るうちに顔が曇り、大号泣。

それから10分は息子を抱いて、なだめていました。┐(´~`;)┌

天気予報は100%当たるわけではない事。
冬はまだ長いから、またいつか降るかもしれない事。
仕舞いには、今は地球温暖化ゆえ、なかなか寒くならない事。
(結果、"きちんとゴミ分別をしようね"とまとめました。^^;)


その日幼稚園へ送っていくと
同じように朝がっかりした園児達が多くいました。^~^;



雪だるまが作れるほど降る雪なんて
多分息子は産まれてまだ一度しか経験した事がない。

それでもやはり
子供にとって雪はとっても楽しいものなんだね。^^

私は暖かい部屋の中から眺めるのは好きなんだけど・・・^~^;


でも
雪が降っていないことであんなにガッカリした息子を見たから
今度たくさん降ったら、童心に返って子供達と一緒に遊ぼうと思います。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


こちらと → 人気blogランキングへ

こちらです。^^ → ブログランキング・にほんブログ村へ


励みになります。
いつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2008-01-21 17:12 | おいしい
<< 真っ赤なクローバー弁当 りんごちゃん弁当 >>