人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 中国で迎える春節 7 中国で迎える春節 6 >>
サクラサク
サクラサク_d0103246_13374040.jpg


もうすっかり散り気味の横浜の桜ではありますが ^~^;
今年の桜をご紹介。^^





よそ様のブログで桜を拝見しては

あ~
私も更新しなきゃなあ・・・ーー;

・・・と心では思っていたけど
ちっとも更新がはかどらなかった春休み。^~^;

・・・もう載せなくってもいいかなあ・・・とも思ったけれど
これから始まる“華溢れる街・横浜”の序章として
やはり載せておこうと思います。^^


桜を撮っていて気付いた。
・・・なんか去年と同じような写真ばっかりだな・・・( ̄Д ̄;)と。

去年の桜はコチラコチラをご参照ください。^^

なので今回は
去年とは違った横浜の桜の名所に行ってきました。



まず初めは本牧通りの桜並木。(トップ写真含)

サクラサク_d0103246_13517100.jpg


この通りが桜並木になってから、まだ10年くらいかな?
15年くらいかな??
だから、桜の木々もまだ幼い。

でも
数百メートルに及ぶ桜並木は、それはそれは圧巻です。^^
日当たりが良いので、横浜の桜の中でもいち早く咲くように思います。




次は
サクラサク_d0103246_13532644.jpg

横浜公園の桜。


とっても鮮やかな色をしています。
この日はお天気が今ひとつで、写りもいまいちなので
私の腕では表現出来なくて残念です。;;

普通の桜よりも、随分早く咲きます。

・・・ちなみに、これ桜ですよね?^^;
勝手に桜と思い込んでいるけど、もしかして違うのかな?^~^;
※ご存知の方、情報求む※




続きましては
サクラサク_d0103246_13582451.jpg

元町裏手にある百段公園の桜。


今でこそこんなに綺麗になっていますが
昔はそりゃ~何にもない公園でした。
公園と呼ぶことさえはばかられるような・・・^~^;

当時の面影を残すのは、この桜のみ。

サクラサク_d0103246_1405923.jpg


いつ行っても、人が少なく・・・って言うか、
いないと言った方が正しいか・・・ ^~^;
非常に穴場です。

なぜならば、この桜以外
ベンチと水道くらいしかないからです。^^;;


でもね
サクラサク_d0103246_1423365.jpg

遠くにはランドマークも望めます。^^



お次は
サクラサク_d0103246_14738.jpg

山元町にある中華墓地にて

桜を背景に、門の原色が映えます。

サクラサク_d0103246_1475290.jpg


サクラサク_d0103246_148788.jpg



そして2008年、家族で向かったお花見場所は

サクラサク_d0103246_1495485.jpg

根岸森林公園


せっかくの花見本番なのに
天気はあいにくの曇り空。
しかも夕方から雨の予報。;;

空を見上げ、行くべきか行かざるべきか しばし夫と悩み
行く気満々の子供達の気迫に推され、結局行く事となりました。^^;

この公園、中がすご~く広いんです。
以前は競馬場だったとか。


だからか
サクラサク_d0103246_14153933.jpg

園内に馬場があったり

サクラサク_d0103246_141661.jpg

馬やポニーがいたりします。

馬に関するものとしては、馬博物館もあります。^^

公園の中に入ると、
サクラサク_d0103246_14135177.jpg

桜の山がお出迎え。^^
2枚を繋げてみたけど、出来はいまいち。^~^;


この日は満開宣言が出たばかりの日曜日
なので、たくさんの人が出ていました。

でもね、曇り空なので気温は低い。
しかも広々ふきっさらしなので、ずっと座っているとほんっと~に寒い~><

サクラサク_d0103246_14204496.jpg


それでもたくさんの人達がブルーシートで席取りをしていました。
皆コートの襟を合わせて、丸まって。^~^;

夕方から雨だってのに、これから宴会するのかな?^~^;;

サクラサク_d0103246_14222333.jpg



皆さんは、桜の山を見ながらお花見しますか?
それとも、桜の山の中でお花見しますか??^^


サクラサク_d0103246_14262643.jpg



それからブラブラ公園の裏手の方へ歩いていくと

サクラサク_d0103246_14283072.jpg

何やら古めかしい建物発見。

・・・なんだろう・・?と思っていると
説明の石碑を発見。

サクラサク_d0103246_14293928.jpg

どうやら競馬場があった頃の
観覧スタンドの裏側だったようです。
(↑当時の写真)

サクラサク_d0103246_14315167.jpg

それにしても、すごいツタ。^~^;; 

こちらの広場には、結構立派な遊具一式が置いてあり
桜に今ひとつ感動を覚えない子供達は、大興奮であった。^^

ひとしきり遊んだ後は
ブラブラ山手通りを歩いてきて

サクラサク_d0103246_14322532.jpg

元町公園へ戻ってきました。

この頃には雨も降り出し
このまま家へ帰りお花見散歩が終了しました。


サクラサク_d0103246_143376.jpg


森林公園のお花見団体さん方は
大丈夫だったろうか・・・--;・・・と
変な心配したりして。^~^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ

励みになります。
いつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2008-04-07 14:43 | きれい
<< 中国で迎える春節 7 中国で迎える春節 6 >>