人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ミッキー★カレー弁当 娘 4歳の誕生日 >>
2008年度作品展@幼稚園
2008年度作品展@幼稚園_d0103246_108884.jpg
今年の親子製作のテーマは"海の生き物"
※注※息子と私の作品ではありません。^^;


去年の12月・・・だったと思う、確か。^^;に行われた幼稚園の作品展。

今更ブログに載っけちゃうのもどうかと思いますが
まあ、記録用と言う事で・・・^^;

お暇な方はお付き合いください。^^





2008年度作品展@幼稚園_d0103246_1091657.jpg

今回で最後の作品展@幼稚園。
そのテーマは、海の生物。

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_1093315.jpg

左上のタコが迫力満点!

風船に和紙(だったか?)か何かを何重にも付けて作ったもの。
ナイスアイディア!^O^

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10948100.jpg

右上のおちょぼ口なイルカ?クジラ??が可愛い。^^

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_1010044.jpg

右上は息子と私の作品の【世界一水族館】

本当なら左上のでっかいクジラや、トップ写真の親子ザメみたいな
インパクトがある作品を作りたかったのだけれど、アイディアが浮かばず断念。

よって、チマチマ工作へ変更。^~^;

水族館のキラキラした感じを出したくて
アクリル板に油性マーカーで色付けしてカット
それを水族館に見立てた箱にワイヤーで吊るしました。



次は年中さんの作品、テーマは"ロボット"
2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10101175.jpg

左上の色遣いが好きだな~

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10102225.jpg

女の子のロボット ^^



中でも私が一番気に入ったのがこちら
2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10103237.jpg

なんともトラディショナルなロボット君じゃないですか?
色もすっごく良い感じ!
勝手に【ロボット大賞】を授与させていただきました。^m^



隣の部屋には、子供達が作った作品が展示されています。

まず年中さんの作品
2008年度作品展@幼稚園_d0103246_1010436.jpg

【ひみつのアクセサリー屋さん】

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10105438.jpg

左上はビーズやスパンコールで作ったブレスレット
はて・・・?右上はなんでしょう??

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_1011823.jpg

正解は紙粘土をボトルキャップに付けた指輪でした。^O^

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10112335.jpg

携帯電話に腕時計

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10113370.jpg

お洒落なメガネ
娘がいたく気に入り、お兄ちゃんにお買い上げをお願いしていました。
後日園でお店屋さんごっこがあり、これらの作品をお買い物できます。


次は年少さん
2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10114415.jpg

【おいしいお菓子屋さん】

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10115433.jpg

割り箸に色を付けたポッキーに、紙粘土のペロペロキャンディー
ポッキーの袋が本物だから、妙にリアルだ。^^;

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_101269.jpg

色とりどりのクリームソーダにショートケーキも♪



我が年長息子の作品は
2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10121791.jpg

【たのしいおもちゃ屋さん】

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_101229100.jpg

なぜか写真に収めたのはこれ一枚。Σ(゚д゚;)アレ~?

去年のように母心わし掴みな作品ではなかったので
自然と撮る枚数も少なかったようだ。^~^;;
これはこれで、園児達には大人気でしたよ。^m^;;



こちらも年少さんの
2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10123999.jpg

コンビニエンスの【ももストップ】^m^

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10124935.jpg

お~!ラーメン!!^O^
結構リアルだ~

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10125953.jpg

お弁当も、なんだか本当のコンビニ弁当みたい。^^

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10131364.jpg

フランクフルトにふわふわアイスクリーム 美味しそう~^-,^



・・・やっぱり、あれだね
私 ↑こういった食べ物系が好きなんだな。^~^;
息子の作品じゃないのに、バシバシ写真撮ってるもん。^~^;;

この記事を書いている途中で、娘が"美味しそう~^-,^"と
隣でボソッと私の心を見透かした言葉を発しました。
さすが我が娘。^^;
ツボが一緒である。^^;;

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10132415.jpg

こちらは息子が描いたパパの顔

普段はメガネをかけていないのに、なぜ描くかな?(‐公‐ )

2008年度作品展@幼稚園_d0103246_10133761.jpg

年長さんになった息子の自画像



・・・


親子で作る親子製作。
幼稚園でのこの活動も、今回で最後となってしまいました。

何を作ろうか
実際その事を考えている時は、毎年とっても頭を悩ませるものなのだけど
終わってみればそれも良い思い出に。

だって、小学校ではこんな親子で製作活動なんてないものね。

子供と一緒に一つの物を作るって、とっても楽しい事ですね。
物作りを通して、今まで見えなかった部分が見えてくるというか。

どんな物にしようかと相談すると
突拍子もないアイディアが出てきたり。
こんな事考えているのかと、感嘆させられたり。

まだまだ何も出来ない・・・と思っていたのに
子供はいつの間にかうんと成長していたりして。

今まで出来なかった事が突然出来るようになって
感心するやら、ちょっと寂しく思うやら・・・

春から息子は小学一年生になります。
彼の世界がまた一段と広がる事でしょう。

そんな彼を見失わないように
私も一生懸命彼を見守っていきたいと思います。

たまには家で何か一緒に製作したりしながらね。^^



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



応援クリック、してくださいますか?^^


人気blogランキングへ


励みになります。
いつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2009-03-10 11:05 | たのしい
<< ミッキー★カレー弁当 娘 4歳の誕生日 >>