人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 兄妹弁当 フラワーアートフェスティバル ... >>
ニコニコお花弁当
ニコニコお花弁当_d0103246_10255078.jpg



4月29日(水)のお弁当メニューは
☆お花おにぎり(うずらの卵・枝豆・海苔・ケチャップ)
Cpicon お弁当に!ちくわdeくるくる♪ by くみちょん
☆ウィンナ
☆タラモサラダのレタス巻き
☆ブロッコリー
☆プチトマト





朝起きて
お弁当のネタが何もないまま作り始め
気付いたら、こんなん出来てました。^m^;


・・・お花?
・・・太陽??
・・・よく分からんな・・・^~^;


でもね
お顔が付いているだけで 子供は大喜びサ。
単純だからね~^~^;


・・・


さて
ピカピカの小学一年生の息子
すっかり中国語に魅せられているのは、以前お話しましたね。

最初はお友達の名前に始まって
朝の挨拶・帰りの挨拶・学校生活に必要な言葉などなど
色々と覚えて、家で教えてくれる訳です。


・・・でね
・・・最近のブームがね
・・・校歌なんです。--;


中国語がメインの学校なので
勿論校歌も中国語です。

四月の入学式で校歌を斉唱した時
なんとも言えず懐かしい思いが込み上げました。

あ~こんな歌だったな~
・・・と思い出しました。

でもね、意外と正しい歌詞は覚えていないものなんです。

壁に張ってあった校歌の歌詞を見て
こんな単語だったのか!(゚Д゚)
と改めて学習しましたから。^m^;
その時に歌詞の内容を初めて理解しましたから。^m^;;

思えば当時は
歌詞も見ずに、耳で聞いたままの言葉をそのまま歌っていました。
生徒皆で斉唱するから はたから聞いて正しいように思えるけれど
よく聞けば"いったい何て歌詞なの?--;"という程度だったのです。



幼稚園・小学校・中学校と11年も通った学校なのに
なんてこったい・・・T▽T


当時は中国語にたいして興味もなく
勿論校歌にも興味はありませんでした。

ところがピカピカ一年生の息子は違います。

音楽の授業で初めて校歌を習った日の事
家に帰って来てから、校歌を歌っていました。
でも所々覚えていないらしく、言葉に詰まっていました。

懐かしさから私が歌ってあげると
嬉しそうに聞き入る彼。

私が覚えている歌詞も曖昧なので
"あ~ここ分からないな~"と言うと
音楽の教科書を引っ張り出してきて、歌ってとせがみます。

それは何度も何度も。

一番を歌ったかと思えば
次は二番を歌わされます。


・・・それは彼が覚えるまで続きます・・・
なんとしても早く覚えたいようです。^~^;


その日から毎日毎日
彼は校歌を歌います。

遊びながら テレビを見ながら ご飯を食べながら お風呂に入りながら
何をするにも校歌を歌っています。
ご飯を食べながらは、私にお咎めをくらいました。--;

何をするにも校歌を聞かされている私がいます。

最初は良かったけれど
最近はちょっと耳障りになってきました。--;

そろそろ勘弁して欲しいです。T▽T



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久々にブログランキングを見てみたら
いつも見ているランクのページに名前がない・・・

もっと下がったか?ーー;・・・と思い
更に下のランクページを見てもない・・・

おっかしいな~と検索してみたら
なんといつもより上のページにランクインしていました。Σ(- -ノ)ノ

ただツラツラと とりとめのない事を綴っているブログなのに
たくさんの応援ありがとうございます。T▽T



今日も変わらず
応援クリック、してくださいますか?^^


人気ブログランキングへ


励みになります。
いつもいつもありがとう。^^
by smiley-pig | 2009-05-27 11:02 | おいしい
<< 兄妹弁当 フラワーアートフェスティバル ... >>